はじめまして。

多田喜一郎と申します。

私は、石川県の奥能登の地元で、20年ほど前に農家民宿を開業。過疎化による集落・文化消失を阻止するために、周辺で計47軒の農家民宿に拡大させました

 

「本物の日本文化」を体験できる場所として話題となり、外国人を含め、年間訪問者は1万6千人を数えるほどとなりました。

有難いことに、この取組みが評価されて、皇太子徳仁親王の行啓や内閣総理大臣賞を頂いたり、イギリスBBCの番組で特集されたりする等、多くの栄誉をいただきました

<世界の社会課題解決の取組みを特集するBBCの番組「ワールドチャレンジ」>

 

しかしながら、これまで里の発展に全力投球するなか、私個人や、高齢化の進む地域の住民たちだけの力では限界があることを感じてきました。

どうか、皆様のご支援をいただけないでしょうか。

 

「春蘭の里」は、石川県鳳珠郡能登町、穴水町、珠洲市、輪島市にまたがる、農家民宿群の呼称です。私はその中で、自宅を改装し、第1号開業の「春蘭の宿」を運営しております。

※春蘭の里の場所

 

農家民宿開業のきっかけは、さかのぼること22年前。

 

「過疎化に悩むこの地域をどうするか」

 

地元の将来を考え、地元有志7人で【春蘭の里実行委員会】を立ち上げ、自宅を改装のうえ、農家民宿「春蘭の宿」を始めました。

 

   

 

その後、地域に活動の輪が広がり、現在は47軒が農家民宿として運営し、

修学旅行や、外国人の取材・宿泊の受け入れを、地域ぐるみで行っております。

 

「春蘭の里」の特徴は、「なにもない」けれど、「古き良き日本文化」が残る場所。

昔ながらの囲炉裏のある家屋に宿泊し、山菜・キノコ採りや薪割り、田植えなど日本の農村生活を体験できます。

 

また、お食事に関しては、地域の物しか出さないというこだわりがあります。

山菜やキノコ、野菜に海・川魚。そして手作りの箸と能登伝統の輪島塗の器でお食事を提供しています。

 

春蘭の里には、第2のふるさとと感じてもらえる温かみがあります。

若者が戻ってこなきゃ、

子どもの泣き声が聞こえなきゃ、

集落の再生・地域の再生はありえないと思っております。

若者が安心して生計が立てられるような場を増やすべく

とにかく一途に行動をおこし、地元の様々な人々の協力を得ながら、

空き家となった建物を農家民宿として使用できるように改修してまいりました。

また、町に対して集落内の廃校を交流宿泊施設に改修するよう働きかけ、「こぶし」という名で開業しました。

(懐かしの給食メニューも提供しています)

しかし、春蘭の里だけで資金調達を行うことには限界があり、

行政から支援を受けながら改修を進めておりますが、

未だ手をつけられていない家が多数存在します。

また、ただの空き家ではありません。

色艶のある瓦と白壁が特徴の、趣のある能登様式の古民家です。

元気な高齢者がいるうちに。

建物が朽ちてなくならないうちに。

まずは今ある空き家の改修を行うことが、集落の再生・地域の再生の一歩であると信じて。

みなさまに、この貴重な日本文化の有形資産を守っていただきたいと考えて。

今回このプロジェクトを立ち上げました。

地方衰退は、少子高齢化が急速に進む日本が抱える大きな課題です。

一度失った文化や住民は、2度と帰ってきません。

私は、自分の故郷を消失させたくありません。

次世代のすべての方に、この日本の宝を受け継いでほしいと思っています。

 

 

↓カナダ人の人気YouTuberノルムさんによる「春蘭の里」の集落・文化消失の危機を訴える動画↓

■資金の使い道

3軒分の空き家改修(主に水周り工事)に使いたいと考えています。

行政の支援を受けながら費用をなんとかやりくりしても、約50万円の赤字がでます。

いままで周辺の空き家改修では、春蘭の里が主体となって改修を実施してきました。

しかし、支出は嵩張り、自力では限界を感じてきています。

春蘭の里ならではの魅力を以下の返礼品に詰め込ませていただきましたので、どうか、空き家改修費用について、ご支援いただけないでしょうか。

(他にも未着手ながら、文化価値の高い空き家が7軒ありますので、50万円以上集まれば、それらの空き家の改修費用に充てさせていただきます)

①1,000円

◇お気持ちリターン【数量制限なし】

・空き家改修金として、大切に使わせていただきます。メールアドレスを登録していただけましたら、その後のプロジェクト進捗状況をお送りいたします。

 

②2,000円

◇多田ゴロクのサンクスカード【数量制限なし】

・強烈なリーダーシップを発揮し、内閣総理大臣や各省大臣あらゆる方から表彰を受けてきた春蘭の里の多田喜一郎氏(本人は直接口にしないけど)。春蘭の風景とともに、人生の格言を記載したサンクスカードを送付いたします。

 

※画像はイメージです。

<お届け時期は12月の予定です>

 

③3,500円

春蘭の里米1kg【40名まで】、多田ゴロクのサンクスカード

・少量生産で一般流通していない、春蘭の里の新米。昔ながらの手間暇かけた、はざ干し米です。春蘭の里では,明治時代に地主が田畑を貸し出し、労働を対価に食事や寝床等を提供することで労働力を確保する文化がありました。何世代にもわたって磨かれてきた自慢の味です。

<お届け時期は12月の予定です>

※画像はイメージです。

 

④4,500円

春蘭の里オリジナルブランドのお酒約1合【50名まで】

・ここでしか手に入らない春蘭の里のお酒、オリジナル容器(おちょこ付き)付きです。甘口のすっきりとした味わいで、魚料理や和菓子によく合います。おつまみに、春蘭の塩漬けと一緒にお送りいたします。

<お届け時期は4月ごろの予定です。>

※画像はイメージです。

   販売場の名称:竹本酒店(酒類販売免許番号 第00007号)

 

⑤5,500円

◇有機味噌1kg【30名まで】、多田ゴロクのサンクスカード

・発酵文化が特色の石川県奥能登地域。自然農法コシヒカリと、珠洲の海の天然塩、それに農業法人金沢大地の大豆を使った、ここでしか手に入らないこだわりの味噌です。

※画像はイメージです。

<お届け時期は12月の予定です>

 

⑥9,000円

◇春蘭の里米1kg、有機味噌1kgと多田ゴロクのサンクスカード【30名まで】

・極上の味噌とご飯のセットです!!違いの分かる方に、ぜひこの味を堪能していただきたいです。

<お届け時期は、12月の予定です>

 

⑦20,000円(1名あたり)

◇多田喜一郎と談笑、春蘭の宿貸し切り滞在ご招待(1泊2日)【数量制限なし】

・10畳4部屋を広々と貸し切りし、農家民宿ならではのアットホームさを堪能しながらご宿泊いただけます(朝食・夕食つき)。

※春蘭の里までの交通手段はご自身でご準備をお願いします。

<宿泊日はお電話で調整可能です>

 

⑧40,000円(1名あたり)

多田喜一郎と談笑、豪華夕食付き、春蘭の宿貸し切り滞在ご招待(1泊2日)【10名まで】

・インターネットに掲載していない特別コース(春蘭の酒直送能登牛新鮮魚等、朝食と豪華夕食3万円分つき)。過去に数度しか提供していない幻のメニューです。

※画像はイメージです(実物はもっとバラエティーに富んでいます)

※春蘭の里までの交通手段はご自身でご準備をお願いします。

<宿泊日はお電話で調整可能です>

 

⑨100,000円

◇1年間里山一区画貸出【5区画まで】、入場バッジ

・広さ:約100㎡ ・期間:1年間

・毎年多くの野生の山菜や、能登コノミタケをはじめとする希少なキノコ(15,000円など)が生える里山の一区画を自由に使えるように1年間貸出します(キノコが生えやすい箇所をお貸ししますが、実際に生えるかどうかは、天候や運に左右されます)。キャンプにも使えて、ツリーハウスも建てられるかも?

<ご指定の日にちから、1年間可能です>

 

⑩200,000円

◇3年間里山一区画貸出【5区画まで】、入場バッジ

・広さ:約100㎡ ・期間:3年間

・上記と同様の内容で、3年間お貸しします。

 

⑪10,000円

◇多田喜一郎の電話相談30分【3名まで】

・多田喜一郎氏本人と生電話できます。皇太子様の行啓や内閣総理大臣をはじめとする各省大臣からの表彰、イギリスBBCの「ワールドチャレンジ」ファイナリスト、COPのエクスカーション受け入れ等、そうそうたる栄誉を受けてきた多田喜一郎氏(本人は口にしないけど)。農家民宿や地域創生リーダーのノウハウから、恋愛等の人生相談まで、包み隠さず、お受けいたします。

<電話日時は事前にご相談ください>

 

⑫10,000円

◇多田寛子の電話相談30分【3名まで】

・春蘭の里のもうひとつの顔、多田喜一郎の妻、多田寛子(ひろこ)様と生電話できます。「農林漁家民宿おかあさん100選」に選定されていて、地産地消にこだわり、心を込めた郷土料理を提供しています。人生経験豊かで、おもてなしの心を長く学ばれてきたお母さん。ガンガン前に進む私を包み込んでくれています。話していると気持ちがホッと和むこと間違いなし。

<電話日時は事前にご相談ください>

 

⑬6,000円 ☆リターン追加!!

◇山菜七種漬&春蘭の里米1kg【10名】

・世界農業遺産に認定された里山文化に育まれた春蘭の里の山菜です。ごはんとセットでお送りしますので、ぜひ、ごはんとおかずのシンプルゆえの至高の味をお楽しみください。

■最後に

限界集落であっても、そこに住む人たちが生きがいと誇りを持って元気に生活している集落は限界ではないと考えています。

とにかく一途に走り、行動をおこし、本気度を伝えていきたい!

元気な高齢者がいるうちに若者が戻って来れる地域づくり、集落の再生を進めていきたい!

それが私の想い、春蘭の里事務局長である多田喜一郎の夢です。

多くの方にご協力いただきプロジェクトの成功、地域再生の夢を共有できれば幸いです。

 

  • 2018/11/22 00:01

    ネットメディアの最先端をいくPLANETSさんと、読売新聞さんに、クラウドファンディングについて掲載されました!PLANETSさんのリンクはこちら!!春蘭の里の魅力が凝縮されて掲載されていますので、ぜひご覧くださいませ!!http://ch.nicovideo.jp/wakusei2nd/bl...

  • 2018/11/20 12:50

    本日、100%を達成するに至りました!!本当に本当に、ご支援いただきました、皆様お一人お一人の方のおかげです!!正直60パーセントくらいで伸び悩んだときには、最悪の結果も頭によぎりました。でも、今回、ご支援者様から、励ましとなるメッセージをたくさんいただき、勇気付けられるとともに、推移を見守っ...

  • 2018/11/15 08:16

    こちらの盃、皇太子様が行啓された際にご覧いただきました、輪島塗です。能登には固有の文化があり、その日本の宝を守って代々受け継いでもらうのが、私たちの役割だと思っています。引き続きどうぞ、よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください