クラウドファンディングを通じて、茨城県産青パパイヤの認知度を増やして皆様に青パパイヤの持つ美容効果・健康効果をお伝えしたいと思っています。是非皆様召し上がってください!!

プロジェクト本文

1あいさつ・自己紹介

はじめまして、茨城でパパイヤを栽培している谷島と申します。

現在「パパイヤ畑 山来」というパパイヤ園を営んでおります。

私達の住む筑西市の協和地区は、昔から野菜作りで有名な所です。

今でも、キュウリ、トマト、スイカを作っています。

我が家では施設でトマトやキュウリを年間を通して作り、40年近くになります。

今では、主人と二人で作業をしています。

 

2パパイヤ栽培を始めたきっかけ

農作業をしながらラジオを聴くのが日課となっています。

3年前の4月にラジオから無農薬農法の青パパイヤを茨城で作っている方が居ることを知り、主人と早速訪ねました。那珂市のやぎぬま農園です。

やぎぬまさんは今からでも間に合うからと作り方を丁寧に教えてくれ、パパイヤの苗木を買ってきて指導のもと、定植をしました。

作物は何でもそうですが、優しく丁寧にすると、そのまま返ってきます。1年目は初めてにしてはよく出来ていて、やぎぬまさんからも褒めていただきました。

私達にも出来る!!と嬉しくなり、地元の皆様に青パパイヤを無償で配布して食べ方を教えました。

今年は250本のパパイヤの苗を植え、より多くの人に召し上がっていただくように頑張っています。

 

3クラウドファンディングで実現したいこと

・青パパイヤのオーナーを増やして青パパイヤの良さ収穫の楽しさを知ってもらいたい。

・青パパイヤの持つ健康効果・美容効果をアピールしたい。

・青パパイヤは健康的で安心・安全な作物であることを広めたい。

・他の野菜と同じように青パパイヤを地場産業として根付かせたい。

 

4パパイヤとは

パパイヤにはパパインという酵素が豊富に含まれていて、たんぱく質、脂質、糖質の分解をする効果があります。

ダイエットの効果や老化の原因と言われる活性酸素を除去する効果があります。

また、老化防止の効果があるとされるポリフェノールはワインの7.5倍の量が含まれています。ビタミンも沢山含まれていますが、中でも青パパイヤのビタミンCはレモンに負けないほど含まれており、他の植物に含まれているビタミンCよりも熱に強いのが特徴です。

5パパイヤの食べ方

準備

パパイヤを半割りにして種をスプーンでとります。

ピーラーで皮をむきます。パパイヤの持つ酵素を無駄なく使用するために、皮をむいてからそのまま使用してください。※パパイヤの酵素は手につくとかぶれることがあるので、肌の弱い方は注意が必要です。洗い流すか、前もってゴム手袋をするようにしましょう。

料理によって千切り、ざく切り、角切り、厚切りにして下さい。

パパイヤのきんぴら・・・千切りにして炒める。味付けは塩こしょう又は醤油と砂糖。あっさり炒めるとパリパリに、長く炒めると柔らかくなります。

煮物・・・ざく切り、大きめに切って他の野菜と一緒に煮込みます。お肉やお魚と一緒に煮込むとさらに美味しくなります。

カレー・シチュー・・・角切り、厚切りで煮込みます。東南アジアやインドでは定番料理です。

スムージー・・・バナナや他の果実と一緒にミキサーにかけて下さい。

 

6資金の使い道

・地場産業にする為に苗を買って広めたい。

・茨城県産の青パパイヤをPRする機会が少ないので、道の駅やイベント会場にブースを作りたい。

 

7リターンの説明

3,000円コース・・・・青パパイヤの実4個、谷島家のパパイヤ料理レシピ・マル秘保存メモ

3,500円コース・・・・青パパイヤの実2個、キュウリ500g、トマト3個(4人分、2食分)、谷島家のパパイヤ料理レシピ・マル秘保存メモ

5,000円コース・・・・青パパイヤの実3個、キュウリ1kg、トマト3個(4人分、3食分)、谷島家のパパイヤ料理レシピ・マル秘保存メモ 

8,000円コース・・・青パパイヤの実5個、キュウリ1kg、トマト5個(4人分、6食分)、パパイヤドレッシング2本(ドレッシング、ノンオイルドレッシングの2種類を1本ずつ)、谷島家のパパイヤ料理レシピ・マル秘保存メモ

10,000円コース・・・青パパイヤの実5個、キュウリ1kg、トマト5個(4人分、6食分)、パパイヤドレッシング1本(ドレッシング、ノンオイルドレッシングの2種類を1本ずつ)、谷島家のパパイヤ料理レシピ・マル秘保存メモ、パパイヤ収穫参加権

15,000円コース・・・1シーズンオーナー権(青パパイヤの実を3回に分けて5個入りで送付)、谷島家のパパイヤ料理レシピ・マル秘保存メモ

20,000円コース・・・1シーズンオーナー権(青パパイヤの実を3回に分けて5個入りで送付、収穫参加権)、谷島家のパパイヤ料理

35,000円コース・・・1シーズンオーナー権(青パパイヤの実を4回に分けて10個入りで送付)、谷島家のパパイヤ料理レシピ・マル秘保存メモ

40,000円コース・・・1シーズンオーナー権(青パパイヤの実を4回に分けて10個入りで送付)、谷島家のパパイヤ料理レシピ・マル秘保存メモ、パパイヤ収穫参加権

 

8最後に(パパイヤへの思い)

青パパイヤは作り方、食べ方だったり、まだまだ伝え足りない事ばかりです。

40年近く作業を続けた野菜から変わっても作りたい青パパイヤ。青パパイヤが持っている安心・安全な食べ物、私達夫婦が出会ってから3年になる作物ですが、先輩に自分で作った作物を自分で「良さ」を知り、皆様に直接伝えて声を聞くよう、教えられました。地味な仕事ですが、直接声を聞くことで、心も体も青パパイヤ漬けになろうと思います。

もっともっとパパイヤ畑を増やしていこうと思います。

皆様の力を借り、意見も取り入れてともに健康になりましょうね!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください