アメリカで大人気の自然発酵ティーKombuchaと宇治茶の里とのコラボで生まれた酵母茶。 ワインやビール感覚で飲める日本茶の新しい飲み方発見。 この酵母茶の造りかたを習って飲んで、みんなで美味しく菌活するプロジェクトです。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

はじめまして。Kombucha(コンブチャ)の本場アメリカでホームメードのコンブチャーメーカーKoboTeaを立ち上げた加島美佐子です。

 まず、皆様の? コンブチャって何?にお答えします。

シュガー入りのティードリンクを酵母菌(Scoby)とすでにできたコンブチャでゆっくりと自然発酵させてできあがるほんのり炭酸、微アルコール(約0.5%)の甘酸っぱいドリンクです。 

 

ティーによる抗酸化作用と、発酵によるプロバイオティックで菌活ができる健康飲料界の新星としてアメリカで20年前にデビューしてから、その人気はカナダ、欧州へと広がっています。

                              

アメリカではヘルスフードストアーで買ったり、ビッグシティーのおしゃれなカフェバーでクラフトビールのようにオーダーして飲めます。

 

 

     

冷やして飲むのが最も美味しく、スパークリングワインの感覚で食前酒やカクテルとして、またアルコール分はほとんどないので、ペリエのようなノンアルコールドリンクとして軽食やディナーに合わせてなど、従来のお茶と異なり洋食シーンにもとても似合います。

 

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由
 在米中にファンになり自ら造りはじめたKombucha(コンブチャ)は、実はティーが主原料なのですが、欧米のKombuchaはインドや中国から輸入された紅茶を主に使っています。日本人としてこのKombuchaを日本茶で造ってみたい衝動にかられ、おぶぶ茶苑さんと連絡をとったのが運命の始まり。。。。

おぶぶ茶苑のある京都府和束町は宇治茶の生産地として知られる見渡す限り茶畑の町です。この茶畑のアロマの中で茶農家さんの育てた良質の茶葉で造った酵母茶を紹介して、日本茶の新しい飲み方を日本中に、そして世界に広げたい!と思いました。思い立ったが吉日。25年住んだアメリカを飛び立ち、和束町に移住して酵母茶の工房を創りました。

 

 

     

 茶農家さんが丹精を込めて育てた和束茶を原料にしたプレミアムなコンブチャ、酵母茶を和束から発信して、全国に紹介していきます。

 ▼このプロジェクトで実現したいこと

アメリカやカナダでは機能性ドリンクのトップに輝いているKombucha(コンブチャ)ですが、日本ではまだ数えるほどの方しかご存知ないので、

1.発酵クラフトティー、酵母茶の素晴しさを日本中にお知らせすること。 

2.日本茶で造る酵母茶の造りかたをワークショップにて伝授すること。

3.全国のカフェで手造りの美味しい酵母茶を飲めるようにすること。 

 

▼これまでの活動

 カリフォルニア州でマッサージセラピストやヨガのインストラクターとして活動しながら、スパやヨガスタジオで日本茶で造ったスーパーヘルシードリンク、KoboTea Kombuchaを紹介。

日本茶で造ったKombuchaをヨセミテ近くのイベントやワイナリーの試飲活動で紹介。

 

                    

そしてこの7月には、和束で初めての酵母茶のワークショップを開催。

 

 

 

▼資金の使い道

ー酵母茶の醸造キットを作るための原材料費及び、諸費

ーワークショップを全国でする為の諸費用

  

▼リターンについて

酵母茶は活きている発酵ドリンクで、飲み頃にお召し上がり頂くのが一番美味しいため、ご自分でおつくりいただくか、カフェで頂くことをお勧めしております。現在、ビンやボトルでの販売は予定しておりませんのでご了承下さい。

コンブチャの発祥はロシアまたはモンゴルともいわれ、大昔から世界の各地で継承されてきています。そして、今世紀になってアメリカから世界に広まっています。発酵食品という保存料を加えないで自然との共存を意識できるドリンクを日本茶から皆で手造りして後世に伝えましょう。このような手造りのものが、インターネットというプラットフォームを使って広げられるのも我々の世代だからこそできることです。 皆様のご支援に心より感謝致します。

■3000円

コンブチャパーティー!参加券
数々の美味しい日本茶葉からできた酵母茶カクテル、酵母茶シャンパン、酵母茶オードブルでお祝いしましょう。 開催場所は酵母茶発信地、日本景観遺産の和束町です。
開催日ー12月3日 (土曜)、12月4日(日曜) (どちらかの1日を選んでご参加頂けます。)

*会場、時間の詳細はお申し込み頂いた方に後日お知らせ致します。

■ 3000円

ー酵母茶のスターターキットをお届け。ご自宅で500mlの酵母茶を造るための(酵母と酵母液、茶葉1回分のみ、瓶は含まれていません)造りかた説明書付。

10月より東京と京都の下記のカフェにてのみお受け取り頂けます。どちらのカフェでのお受け取りを希望かをお知らせ下さい。 リターンにはお受け取り場所のカフェで使える300円のクーポンもついております。

東京浅草のジャポニカロッジ http://www.japonica-lodge.com/

**なお事前に酵母茶を試飲したい方向けに9月よりジャポニカロッジで¥650で飲み比べメニューを提供中です。

**ワークショップご優待ーご試飲をして和束町でのワークショップにご参加の方には、スターターキットにボーナス酵母を差し上げます。

 

京都府和束町の和束茶カフェ

https://www.facebook.com/wazukacha.cafe/

 **和束茶カフェでは9月中、毎日曜日、店頭にて酵母茶の試飲をして頂けます。

 

      

 

■3500円

ー酵母茶のスターターキットを郵送でお届け。ご自宅で500mlの酵母茶を造るための(酵母と酵母液、茶葉1回分のみ、瓶は含まれていません)造りかた説明書付。(先着の方から11月より順次送付。)

 

■5000円 (材料費、ビン代込み)

ー和束町で開催のKoboTea酵母茶ワークショップベーシッククラスの参加券 

午後1時から午後3時 約2時間 

クラス予定日 10月ー8日(土)15日(土)16日(日)22日(土)23日(日)

*会場は和束茶カフェ近辺ですが、お申し込みの方に後日お知らせ致します。

*全てのワークショップのリターンには、スターターキットと酵母茶をワインのようにサーブできるとてもおしゃれなハリオのボトル、ご希望の茶葉1回分が含まれます。

■7000円  (材料費、ビン代込み)

ー和束町で開催のワークショップベーシック+応用編への参加券、(通常8000円、このお申し込みでの特別料金) 

クラス予定日 10月8日 (土)、10月22日(土)午後1時から3時 ベーシック、午後3時半から5時半 応用

■8000円 (材料費、ビン代込み) 

ー東京支部での酵母茶試飲会プラス+スタータキット(材料と説明書付き)をプレゼント。 

クラス予定日 10月28日(金)、10月29日(土)、10月30日(日)

*会場(東京都港区内)と詳細はお申し込み頂いた方に後日お知らせ致します。

■30000円

ー2名様までご参加できる、出張プライベートワークショップ・ベーシック+応用編

*京都府、奈良県、大阪府、及び関西圏で和束町から公共乗り物を使い2時間以内(交通費1万円以内)の場所に限らせて頂きます。11月よりスケジュールを組んで訪問させて頂きます。ワークショップは基本的に月曜から金曜の午後1時から5時内の3時間でお願いいたします。

*詳細はEメールにてお問い合わせ下さい。kobotea7@gmail.com

 

■100000円ーカフェやレストランのオーナーさん用、酵母茶by Kobo Teaを造ってオリジナルメニューをカフェで提供するためのセットアップ指導、コンサルタントのサービスを提供 (3ヶ月間)

*詳細はEメールにてお問い合わせ下さい。kobotea7@gmail.com

▼最後に

ご支援してくださる皆様が、酵母茶を造る面白さ、そして飲み続けることにより体の中から綺麗に健康になることを体験していただけるよう日夜、酵母茶造りに励んでいます。海外での抹茶ブームに反して、日本での茶葉消費は年々減少している今日、日本茶を使った酵母茶を支援者の方と共に普及させることにより日本茶の新しい飲み方を開拓していけることを願っています。どうぞ宜しくご支援ください。

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください