熊本の馬刺し(馬料理)の価値を上げたい、熊本郷土料理をもっと知ってほしい、何より本場の料理はもっとうまい、その伝道師になるべきだと確信し、馬肉料理と熊本郷土料理を開店する決意が固めたオーナーが横浜の関内で経営するお店「うまかつ」を知ってもらうためのプロジェクトです。

プロジェクト本文

▼ストレッチゴールを決めました

【2018/10/22追記】

皆様のご支援のおかげで50万円を超えることができましたありがとうございます。

当プロジェクトの広報担当です。

 

2018年10月17日に馬料理「うまかつ」はグランドオープンとなりました!

 

グランドオープンを記念して、オーナーとも相談を行い、ストレッチゴールを決めることになりました。

 

100万円まで達成いたしましたら、支援をいただけた皆様にドリンク一杯無料で提供いたします!

 

それほど大きなサービスではないかも知れませんが、100万円の大台を皆様と共に迎えたいので、

引き続きのご支援と応援をよろしくお願いいたします!


また、ストレッチゴールを決めたことから、ペアコースを追加することにいたしました!

ペアコースの内容はこのようになっています。

写真の用意できてませんが、

 

お通し
おまかせ前菜3種盛り
馬刺し5点盛り
馬ホルモンの煮込み
朧豆腐と南関あげのサラダ
鶏の唐揚げ
馬肉メイン料理
締めのとろろご飯

※要予約

※飲み放題付き(日本酒は別)

以上となっています!

 

こちらのペアコース本来12000円をクラウドファンディング特価の

10000円でご購入いただけます!

この機会をお見逃しなく!

▼はじめにご挨拶

はじめまして、熊本馬料理「うまかつ」オーナーの菊川浄です。

熊本県玉名市生まれ、小さいころから熊本の料理に慣れ親しんできました。

大学時代に馬肉料理店でのバイトを通じ、馬肉料理の美味しさを知り、仕込みや仕入れも任されていたため、馬肉仕入先の方々とも親しくさせていただけました。

 

飲食店へのあこがれが捨てられず、一度大学を辞め調理師の道を考えましたが、家庭の事情もあり大学に在学、卒業後サラリーマンになるも飲食好きな自分は、調理接客ができるファミレスを選択しました。

念願であった商品開発部への異動も入社4年目で達成、大手フードサービス企業へ出向し有名シェフの指導を受けて数社飲食店サラリーマンを行いましたが、自分の店を持つ夢を捨てきれず、脱サラを決意。

関東に出てきて馬肉料理や地元の味が恋しくなり、50軒以上店舗を回りましたが、納得ができる味に出会えませんでした。ないなら作れ!と、自ら追い求める味を食べれるイベントを3年前より月1回のペースで開催、毎月継続開催し、延べ250名以上の方が参加いただきました。

Joe's kitchen~週末使えるパーティーメニューを大公開~

▼このプロジェクトで実現したいこと

料理を通し熊本が活性化できるような、関東のアンテナショップ的な地位を確立し、多くの方に馬肉料理、熊本郷土料理の価値観を変えていただく体験をしてもらいたいです!

【店舗情報】

名前:熊本馬料理「うまかつ」
住所:横浜市中区吉田町5-4 第6吉田ビル1階(裏手になります)
営業時間:平日   17時~23時

     土日祝日 15時~22時

     定休日  月曜、祝日時翌火曜

 

▼これまでの活動

食のイベントとしてJoe’s kitchenを3年間月1回のペースで開催してきました。

化学調味料をなるべく使わない素材本来の美味しさと、旬を味わう内容で、レシピも月替わりで作成し参加者にも公開する企画でした。

Joe’s  kitchenを実施した背景には、ファミレス商品開発時代は「いかにわかりやすく美味しい味を安く作るか」を追及しており、エキス、フレーバーなどの化学調味料を多用し、美味しいと思わせるインパクトのある料理を作り続けていました。


その反動もあり自然な味、食材の持ち味、またその相乗効果にこだわったイベントを行い、常に満員御礼でした。

▼資金の使い道

馬肉料理の価値を高めていくためさらなる馬肉料理開発の資金、仕入れ費用、調査研究費用などに使わさせていただきます。目標金額に至らなかった場合でも、これらの費用に充当させていただき、オーバーした場合は店内の雰囲気を良くしたり知ってもらう機会をふやすための運営・宣伝費用にも当てさせていただきます。

▼リターンについて

◆3,000円プラン

「瑞鷹(ずいよう)」様の協力で熊本での正月お屠蘇の定番であります「赤酒720ml」を正月熨斗つきで送らせていただきます。
一足早い正月のお土産にいかがでしょうか?

【発送先情報】

瑞鷹式会社 川尻本蔵 
熊本市南区川尻四丁目6番67号 〒861-4115 

瑞鷹公式HP

◆5,000円プラン

お得な「うまかつお食事クーポン券」6,000円分(1,000円×6枚)をお送りいたします。

※使用期限は2019年5月末までとなります。

 

◆50,000円プラン(限定10個)

今後2度と行わないような「お得な宴会プラン」をご提案、馬刺し盛り合わせ、熊本郷土料理、馬ホルモン煮込み、店名になっている馬のカツレツ「うまカツ」、桜鍋(馬肉のことを別名「桜」といいます)、飲み放題込みとなります。

1つで最大12名まで参加可能なプランです。使用期限は2019年5月末までとなります。

※お席がご準備できる日に限らせていただく場合がございます

 

◆200,000円プラン(限定5個)

うまかつ名物特選馬刺しの5点盛りが毎回無料になる破格の「馬刺し5点盛り年間パスポート券」です。1枚で最大4人まで使用可能です(来店時人数分のご注文とさせていただきます)。

霜降り、特上など、その日の仕入れにもよりますが厳選いたしました新鮮馬刺しを提供いたします。

使用期限は2019年11月末までとなります。

 

◆500,000円プラン(限定1個)

驚愕の「熊本味わい半年パスポート券」です。特選馬刺しの5点盛り、熊本地酒が毎回無料となります。最大4人まで使用可能です(馬刺しは来店時人数分のご注文とさせていただきます)。

熊本地酒のみ飲み放題となりますのでご注意ください。使用期限は2019年5月末までとなります。

▼最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回のリターンにつきましてはすべて熊本より取り寄せております商品、食材に関するものに限定させていただきました。2年前になります震災の復興も徐々に進んでは参りましたが、熊本城の現状もみても完全復興とはまだまだ言い難い状態です。少しながらでも地元にお金が回るお手伝いも行わせていただきたいと考えております。

 

また、「うまかつ」の店名も馬肉料理を割烹料理としてさらなる付加価値を付けた新しいジャンルのカテゴリ、「馬割烹」を作りたいと考えて命名させていただきました。

馬割烹料理 ⇒ 馬割烹 ⇒ 馬割 ⇒ うまかつ

ちなみに、方言では「これ美味しいから食べて」を「これうまかつけん食わんね」といい、美味しい=うまかつと表現します。

 

熊本の価値を上げる活動、食の分野での新しいカテゴリの創造、地元還元などいろいろな思いを持って店舗開業いたします。みなさまの温かいご支援よろしくお願いいたします。

  • 2018/10/30 13:06

    クラウドファンディング終了まであと2日となりました。 馬料理の価値を上げたい思いは強くあります、再度現状を書かせていただきます。 馬刺しの仕入れで全く手に入らない部位は赤身の価格の安い部位、固く現地の人間もあまり食べない部位です。なぜ買えないかというと、大手居酒屋チェーンなどがすべて買い占...

  • 2018/10/10 17:23

    熊本産有明海苔です。 自然薯をいただき試作してみました。ふわっとした粘り気の強い自然薯とパリパリ海苔の磯部揚げです。揚げることで海苔の風味も豊かです。 実家は海沿いにあり、実家裏手で海苔工場をやっおられるご近所さんから海苔を仕入れています。 うまかつで使用している有明海苔は乾のりと呼ばれ...

  • 2018/10/09 22:58

      うまかつを出店して、お店のコンセプトは熊本郷土料理に触れてもらうことも大きな要素の一つでした。味を左右する味噌、醤油は全て熊本から取り寄せております。 味噌は麦味噌、昔は実家で味噌作りしておりましたが、祖父母も高齢となり、実家近くの味噌屋さんに原料を持ち込み、委託で作っていただいてます...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください