熊本復興支援のために、関西外国語大学の学生が熊本県産の食材を使って甘くて冷たい飲み物を考案!国際豊かな外国風味を堪能できます!商品考案から試作、販売まで、私たち、学生主体で取り組んでいます。2016/9/10のエ~音くらわんかミュージックフェスティバルでの販売に向けて活動しています。

プロジェクト本文

●はじめに

みなさんこんにちは、関西外国語大学の商品開発プロジェクトチームです。

私たちは授業の一環として、商品の考案、試作から販売まで学生主体でこのプロジェクトを立ち上げ、活動しています。イタリアンレストラン「モガジョガダイニング」のシェフ小川丈二氏に商品開発をする上でのアドバイスをしていただいています。

モガジョガダイニングについてもっと知りたい方は下記のリンクにアクセスしてみてください。

http://www.mogajoga.com/introduction/greeting.html

 

 

 

プロジェクト活動するまでの経緯

私たちのプロジェクトは、4月上旬、PBL(Project Based Learning):課題解決型授業の中から始まりました。2016年9月10日のくらわんかミュージックフェスティバルへの出店も決まり、どんな商品を販売するか話し合っていた頃、熊本地震が発生。私たちにできることは、商品(後のワールドリンク)を通して熊本を盛り上げることだと感じました。利益は熊本県に寄付することに決めています。それと同時に、多くの人々にもっと熊本の良さを知ってもらえる機会になればとの思いで、私たちは熊本県産の食材を使用した甘くて冷たい飲み物を商品化しました。

 

●販売日・販売場所

2016/9/10(土)

大阪府枚方市意賀美神社

 

ミュージックフェスティバルのリンクを添付しています!詳しい情報が載っているので是非ご覧ください!  http://eenekurawanka.jimdo.com/

●商品について

商品名: ワールドリンク
関西外大では、世界中から集まってきている留学生と、世界へ羽ばたこうとしている学生たちが、異文化交流を重ね、日々共に学んでいます。今回は、皆さまにも異文化の味を体験していただきたく、「ワールドリンク」というネーミングにしました。


ワールドリンクという商品名には、世界の飲み物という意味の他に、繋ぐという意味である「リンク」が入っています。ここには、購入して下さった方々に世界と繋がってほしいという、私たちの願いを込めています。


私たちは、世界から8カ国を選び抜き、その国の味を表現した飲み物を製作しました。


①ブラジル

コーヒー豆の生産量が多いことで有名なブラジル。手作りコーヒーゼリーとほんのり甘いクリームの味のバランスが絶妙です。

 

②オーストラリア


蜂蜜の大量生産国であるオーストラリア。エネルギーおよび治癒を促進する蜂蜜にりんごジュース、ヨーグルトを加え、細かく切ったりんごを入れています。トップには生クリームをのせ、さらに蜂蜜がかかっていて、蜂蜜好きにはたまらない味です。

 

③ガーナ

ありそうで無かったチョコレートシェイクミルクゼリー! チョコレートの甘ったるさを感じず、ひんやりとしてすっきり飲めるビターな味になっています。


④スペイン

地中海やスペイン発祥のフルーツであるオレンジ。ぎゅっと搾り出したみずみずしいオレンジの果汁がたくさん入っています。深みのあるオレンジの風味を贅沢に感じらる、爽やかで夏にピッタリな飲み物です。


⑤イタリア

モガジョガダイニング小川シェフ手作りの特製トマトジャムに絞りたてのレモン汁の入った、甘味と酸味の相性がばっちりな清涼ジュースです。ペースト状にしたバジルソースはお好みでかけることができます。爽やかなバジルの風味がアクセントとなり、口当たりがよくなっています。


⑥フィリピン

南国フィリピンからは、フルーツをベースにしたドリンクを作りました。パイナップルとバナナを使ったクリーミーなフルーツジュースです。そこにジンを加えて味にキレを出しています。トッピングにはココナッツファインとミントを乗せ、常夏の国フィリピンを感じられる飲み物です。


⑦インド

インドの飲み物として広く知られているチャイ。あなたの免疫力を活性化させるチャイに、ヨーグルトを加えました。チャイの独特な味が苦手な方でも飲みやすく、まろやかな飲み物に仕上げています。香辛料の一つであるカルダモンを煮出して入れており、疲労効果にも期待できます。


⑧アメリカ

ラズベリーの赤とラムネの青を引き立たせ、トップにカラフルな星のシュガーを散りばめています。アメリカの国旗を連想できるような色使いとなっていて、一番目に留まる飲み物です。ラズベリーをふんだんに使っており、甘くて酸味の利いた濃厚な味とさっぱりとしたラムネの味の相性が抜群です。

 

活動風景

世界には196ヵ国あります。世界地図を使って196ヵ国のうちどの国をモチーフにした飲み物がいいかみんなで考えている所です。

 

資金の使い道

皆様にご支援いただいた資金は、物資の調達費用やリターン特典に使わせていただきます。

 

 

 

  • 2016/09/03 18:52

    熊本から調達した阿蘇牛乳が届きました〜 やはり、くまもんはかわいいですね♡ この牛乳をつかって、そおれぞれの国のワールドリンクを仕上げます( *´艸`") 非常に楽しみです!

  • 2016/09/03 17:35

      全8種類のワールドリンクがついに完成しました!!!!!  今まで商品の考案から試作、宣伝まで手探りな状態でプロジェクトを進めてきました。 なにもかもが初めてで、右往左往しながら始めた商品開発ですが、ついに8つのワールドリンクが完成して嬉しい限りです! 始めてこの熊本支援プロジェクト...

  • 2016/08/31 00:32

    8/29 みんなでワールドリンクのレシピ確認、看板づくりに一日かけて取り組みました!   女の子たちで、かわいくデコレーション(^▽^)/       World Drinkは世界と繋がる意味を込めて、厳選された8か国の国旗をもとにデザイン!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください