▼ごあいさつ

KYC兵庫(在日本朝鮮青年兵庫県商工会)で推進中の「BECAUSEプロジェクト」チーム長、パク・チョングと申します。

KYC(青商会)は、「豊かな同胞社会のために!」、「子供達の輝ける未来のために!」、「広げよう!青商会ネットワーク」をスローガンに掲げ、民族自主の理念のもと青年商工人をはじめとする30代の同胞青年のネットワークを広げ民族教育・経済・生活をサポートする経済大衆団体です。

KYC兵庫は現在、自らの活動運営指針の一つである「民族教育支援事業」の一環として、兵庫県内に6校ある朝鮮学校とのコラボ企画「BECAUSEプロジェクト」を推進しております。

 

▼プロジェクトを立ち上げた理由

この度はクラウドファンディングに関心をお寄せくださる方々のご協力をいただいて、神戸朝鮮高級学校で新たに「多目的学習室」を開設するにあたり、生徒たちにより良い学習環境を整えてあげたく募集申請をさせていただきました。

朝鮮高級学校では、学校運営の大部分を保護者からの授業料と卒業生や地域同胞方よりご協力をいただきながら、何とかやりくりしている状況です。
全国に10校しかない朝鮮高級学校が「高校無償化」の対象から除外されてすでに8年目となり、この春には兵庫県が朝鮮学校に対する補助金を二分の一に減額する決定を下しました。
学校運営はより一層厳しくなるばかりで、教材教具を新たに補充したり校内の教育環境を整えたくてもすぐに予算を組むことがなかなか難しいのが現状です。

そんな中、神戸朝高で開設を予定している「多目的学習室」に「調べ学習」用PCと「映像学習」用TVを設置するために、皆様にご協力をお願いいたしたく思います。

▼プロジェクトを通じて実現したいこと

神戸朝高では現在「BECAUSEプロジェクト」の一環として、
学生たちの学力向上のため「BECAUSE塾(ビコー塾)」(①各種資格取得指導、②高卒認定資格取得指導、③実力向上指導、④授業内容補習指導)を運営しています。

「BECAUSE塾(ビコー塾)」をはじめとする学習指導空間や個人学習空間をより良くするため、「多目的学習室」に「調べ学習」用PCを5台と「映像学習」用TVを1台設置する考えです。

(完成イメージ図)

▼資金およびその使い道

映写用TV・55インチ 1台(スタンド込) 100,000円
デスクトップPC 5台(ディスプレイ込1台約7万円) 350,000円
PCデスク 5台(1台約6千円) 30,000円
接続用コード類 20,000円
CAMPFIRE手数料14% 70,000円

合計 570,000円

皆様、是非ご協力よろしくお願いいたします。

  • 2018/10/30 18:16

    今回はBECAUSEの顔、神戸朝高3年生 文泰弘(むん・てほん)さんにBECAUSEプロジェクトについてお伺いしました。 Q.BECAUSEプロジェクトが昨年から始まりましたが、何が変わりましたか? やる前と後では朝高生の言動や行動が明らかに変わったと思いました。それはBECAUSE神...

  • 2018/10/29 14:48

    10月初めからオープンした「BECAUSE学習室」。利用者である生徒たちに感想をうかがいました。(今回は利用頻度の高い3人の生徒の対談です) Q学習室の利用についてどう思いますか?C「すごく使いやすいです。静かで独立した部屋なので集中力も高まりますし。」R「うんうん、教室もいいけど学習室のほ...

  • 2018/10/25 12:01

    10月24日(水)、神戸朝高生は三ノ宮駅付近で朝鮮学校が置かれた現状を少しでも多くの方に知っていただきたい、そして改善したいという思いのもと、日朝友好兵庫県民の会主催の署名活動及びビラ配りを行いました。 10月末になり肌寒さを感じる中で、1時間で127名の署名を集めることができました。ご...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください