▼はじめにご挨拶

初めまして、静岡県島田市出身の兵庫です。
私は長い間この土地に住み、静岡で育ちました。島田市にはたくさんの魅力が詰まっています。今年の夏に開催した島田スカイランタン祭りだけでなく、今回のクリスマスイベントを通じて島田市の文化、歴史、特産物を知ってもらい、1人でも多く島田市を好きになっていただく方が増えればと思い、島田スカイランタン祭り実行委員会が今回のクリスマスイベントをプロデュースすることになりました。(左から兵庫勇樹、横田川秀美、横田川真人)

 
▼プロジェクトをやろうと思った理由

毎年クリスマスイブに島田市の大井川河川敷で花火が打ち上がります。

これはイベントとして花火を打ち上げているのではなく、神戸煙火工場さんが本番の夏に向け、リハーサル(練習)を兼ねて年末に花火を打ち上げたことがきっかけで始まり、「年末に花火を打ち上げるのであれば、多くの方に喜んでもらえるようにクリスマスイブに花火を打ち上げよう!」と10年以上クリスマスイブに花火を打ち上げてきました。

しかし、花火は打ち上げるものの、観覧者の席を設けていない(イベント化できていない)ため花火の費用は全て神戸煙火工場さんが持ち、多くの方に喜んでもらえるならと打ち上げ続けてきました。

このことを知り、参加者全員で作り上げるクリスマスイブ花火ができないかと考え、イベント化を目指し動き始めました。

花火をオーナー制にする事で皆さんの思いを大切な人に伝えてみませんか?

好きな人への愛の告白、プロポーズ、家族への愛のメッセージなど使い方は無限大です。リーズナブルにリッチな花火が貴方のものに…

夜空にあなたの愛を打ち上げましょう!

カップル、恋人、夫婦、家族で見ることは勿論クリスマスにたった一人!という方はくりぼっち席でひとりもの同士盛り上がりませんか?

当日はクリスマスイブらしく食べ物や飲み物、グッズブースも出店予定です。

 

▼冬のクリスマスイブ花火の魅力

冬は夏よりも澄んでいて綺麗な花火が見えると言われています。

夏には暖められた空気が光の屈折を起こしやすくなります。そのため遠くの景色が見にくくなるなどの現象が起こります。逆に冬には冷たい空気なので、光の屈折が起こりにくく、綺麗な花火が見られます。

次に、空気中のホコリや塵などがあります。春から夏にかけて、大陸から黄砂などが運ばれてきており、空気中にホコリや塵が漂っています。上空は空気の流れも弱いのでホコリや塵が流れていきません。冬は偏西風など強い空気の流れがあり、空気中のホコリや塵などが風で運ばれていくので夏よりも澄んだ空気になります。

今まで見たこともない冬の花火をクリスマスイブに観てみませんか?

今年の夏にスカイランタンを打ち上げましたが夜空の星が綺麗に写りました。

島田市の夜空に打ち上げる花火を打ち上げ近くで一緒に見ませんか?

 

▼イベント概要

・日時:2018年12月24日(月•祝)
・時間:17:30~20:30
    ※花火は19:00〜20:00打ち上げ予定
・場所:島田駅  大井川河川敷(島田球場近く)

※天候や強風で花火の打ち上げが中止の場合は、12月25日(火)の19:00〜20:00に打ち上げを予定しています。

島田駅は東京駅から2時間以内、名古屋駅からは90分以内と都会からとてもアクセスが良いところにあります。

 

▼資金の使い道

クラウドファンディングでいただいたお金は花火や会場手配費用などに使用する予定です。

▼リターンについて

今回は当日参加プラン、参加できないけど応援したいという方向けの応援プラン、花火打ち上げプランなどを用意しました。

クリスマスイブ(年末)に開催のため、少しでも風による寒さを軽減し楽しんで頂くためイルミネーション付きのテントを用意し、暖かい飲み物や食事などの屋台を設置予定です。花火だけでなく、飲食やイルミネーションも楽しみにしていて下さい。

(※画像はイメージです)

エリアにはシートを敷く予定ですので、参加される方は座布団や毛布など便利なグッズを持ってきて頂いて構いません。クリぼっちエリアのみクラウドファンディング限定となります。

観覧席予約をされた方のみ、会場内への入場が可能です。

※当日、予備日共に花火の打上げが中止となった場合は、後日粗品をお送りします。

▼メッセージ花火について

12000円コース、24000円コース、36000円コースがあります。これは個人での購入も可能ですし、団体での購入も可能です。

<12000円コースを購入の場合>

2人でひとつの花火を打ち上げる。2人なら一人当たり6000円。

3人でひとつの花火を打ち上げる。3人なら一人当たり4000円。

4人でひとつの花火を打ち上げる。4人なら一人当たり3000円。

10人でひとつの花火を打ち上げる。10人なら一人当たり1200円。

このようにシェアして打ち上げられてはいかがでしょうか?

依頼したメッセージ花火が打ち上げる。その瞬間気持ちがひとつになり、きっと忘れられないクリスマスイブの思い出になるでしょう。

もちろん、家族や大切な方へのクリスマスプレゼントとして購入可能です。

 

▼最後に

このイベントをきっかけに、島田市を参加者の方々に知って頂くことができればと思います。そして今回のイベントを参加者で作り上げる、毎年恒例のクリスマスイベントにしていきたいと考えています。ぜひご家族や友人、恋人同士で楽しんで頂きたいと思います。ご支援のほど、よろしくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください