▼ご挨拶

はじめまして、世界のワインとミュージック実行委員会 委員長の桃北と申します。
元はモルドバ共和国という国のワインを輸入販売しておりました。
現在は留学生を多数受け入れている学校の仕事をしています。
このたび、横浜市神奈川区にある東横フラワー緑道トンネルで出店者をつのり、
世界のワインとお食事と、ミュージックを楽むフェスタを開催することにいたしました。

▼このプロジェクトで実現したいこと

フェスタには外国人も日本人も大勢集まってもらって、ワインを飲んで語り合いたい。
日本に住む外国人に、先に日本に住んでいる日本人から「いらっしゃい」の思いを込めて、
ワイン(またはお食事)を1杯おごってもらい、

彼らを日本というコミュニティに受け入れるとともに共に歩む道を見つけたい。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

私のこれまでの人生において、外国人と関わる機会が多く外国人の友人も数多くいます。
その縁で現在は、留学生と接する仕事をしています。彼らの多くは、平均月収が数万円という地域にもかかわらず年収の数倍のお金をかけて日本に来ています。
時には、日本へ留学の橋渡しをする業者が法外な値段の手数料を取られ、大きな借金を抱えてくる学生も少なくありません。
そしてやっとの思いで日本に来ると、勉強とバイト漬けの日々です。大半の学生が1年分の学費、生活費に加えて、来日のときに借りてきたお金の返済のために、国にお金を送ります。
その上、まわりにいる日本人に叱られても、きちんと日本語が理解できないので何故叱られているかがわからない。
ただでさえ海外にきて一人ぼっちなのに、理解不能の日本語でしかられ続けたら。だんだんと心がすさんで行きます。
そういう学生たちをたくさん見てきました。

日本に留学する前に、それぐらいの日本のルールは学んでくるべきだ、日本語は学んでくるべきだというご意見もありますが、日本人の多くが学校で英語を学んでいても外国人と英会話ができないように、またこまかな生活のルールは日本に住んでみないことも少なくないのです。

そうやって、毎日つらい思いをした結果、日本に来たばかりの頃の夢いっぱいの笑顔が消えうせてしまい、
ただひたすらバイトをしてお金を稼ぐだけになってしまったり、得るお金で自分を癒すように犯罪行動に走ってしまうこともあります。

最初に周りにいる日本人が、やさしく彼らに笑顔を向けていれば違ったのではないか。と毎日思います。

僕ひとりの笑顔で、どんどん増え続ける外国人を助けることは到底できません。

そこで、いま日本に住む皆様にお力をお借りしたいと思いました。
僕と一緒に日本にくる外国人に「ようこそ日本へ」の笑顔を向けてほしいと思っています。

フェスタでお酒を一緒に飲んだり、また海外から来た自分に1杯おごってくれる人がいると、
彼らの心も優しくなるのではないか。そう考えました。

そうすれば、つらくても犯罪に走る子は少なくなると思うのです。

そこで、僕が外国人の皆様をこのトンネルワインフェスタに呼びますので、皆様から「ようこそ日本へ」まぁ1杯飲んで語ろうよ。と言ってあげてほしいのです。そして会話してみてもらいたいのです。

日本に移住してきた外国人が日本のルールに従うだけじゃなく、彼らの普段の姿に僕たちが耳を傾けることが、多文化共生の第一歩になると思います。

また、今回のリターンには、ワインボトルの提供を含めさせていただきました。
今回のトンネルワインに出てくるワインは、東欧、中東の日本人になじみのない国がほとんどです。
外国人と語り合って知るだけではなく、味覚でまだ見ぬ海外を想ってみてもらいたいと考えています。

どうぞご支援をよろしくお願いいたします。



↑授業中の学生たち

▼トンネルワインフェスタについて

横浜市神奈川区にある東横フラワー緑道トンネルを、ワインのカーヴ(蔵)にみたて、地域の皆様に、世界が作った美味しいワインとミュージックを楽しみながら、日本人、外国人が交流し互いにその理解を深め合えるフェスタを目指します。
また、世界の珍しいワインを集めてワイン好きであってもワインをあまり知らなくても楽しめる会です。

 ☆名 称 : トンネルワインフェスタ
 ☆開催日時: 2018年11月24日(土) 10:00 ~ 16:00
 ☆開催場所: 神奈川県横浜市神奈川区台町6−5
        「東横フラワー緑道内」
 ☆主 催 : 世界のワインとミュージック実行委員会

トンネルワインフェスタ企画書

▼資金の使い道

トンネルワインフェスタ 11月24日(土)に来ていただいた外国人に対して、
当日500円相当(ワイン、お食事などで使える引換券)をプレゼント
(外国人の確認は在留カードで確認します)
当日配布用のパンフレット作成費用として。

▼リターンについて

3,000円支援のひと
・当日配布パンフレットにお名前の記入
・受け取った外国人(4人分)へ任意のメッセージをお渡しします。
・当日会場の様子を動画、写真でお送りします。

5,000円支援のひと※20歳以上に限る
・当日配布パンフレットにお名前の記入
・受け取った外国人(2人分)へ任意のメッセージをお渡しします。
・出演ミュージシャンによるThanksビデオ
・当日出品されるワインからお好きなもの1本(事前にカタログをお送りします。)

10,000円支援のひと
・当日ステージで30分出演権
(ステージ、プロジェクターがご利用可能です。
プロジェクターはトンネルの壁に投影して映画館のようになります。)

8,000円支援のひと※20歳以上に限る
・当日配布パンフレットにお名前の記入
・受け取った外国人(2人分)へ任意のメッセージをお渡しします。
・当日出品されるワインからお好きなもの2本(事前にカタログをお送りします。)

10,000円支援のひと※20歳以上に限る
・当日配布パンフレットにお名前の記入
・受け取った外国人(4人分)へ任意のメッセージをお渡しします。
・当日出品されるワインからお好きなもの2本(事前にカタログをお送りします。)

15,000円支援のひと※20歳以上に限る
・当日配布パンフレットにお名前の記入
・当日出品されるワインからお好きなもの4本(事前にカタログをお送りします。)

出品予定のワインは、東欧、中東地域のワインを中心に
モルドバ共和国、アルメニア、シリア、ウクライナ、ルーマニア、イタリア、ジョージア、イスラエル、クロアチア、日本を予定しています。

そのほか、支援者の方で当日来場いただける方は、入場料のワイングラスと
ワイングラスを首からぶら下げるワイングラスバッグプレゼント



 

 

▼最後に

みんなで楽しくワインで盛り上がり、国際交流をして行きましょう。
また、支援いただかなくても当日の外国人の皆さんと楽しく飲んでくれる方、お越しをお待ちしております。

 

酒販売免許番号:原e第22号

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください