【はじめにご挨拶】

皆様、初めまして。

私、千葉市緑区にあるキッズカフェ CAFE ENERGYを経営しています、齊藤正宏と申します。

弊プロジェクトにご興味をお持ち頂きありがとうございます。

【このプロジェクトで実現したいこと】

私が、このプロジェクトで実現したいことは、「夫婦あるあるカルタ」を製品化し、それを使った「家族を笑顔にさせちゃう、パパ講座」を開催、「家族を笑顔にさせちゃう、パパ」を地域に増やしていくことです!

☆夫婦あるあるカルタとは☆

夫婦歴10年、サラリーマンだった私と専業主婦だった妻が、キッズカフェを二人でオープンし、そこから始まった夫婦毎日2人きりで働く生活が8年目!

妻との山あり谷ありのコミュニケーションから学んだ、夫婦円満のためにパパが意識すべき行動のアイディアが詰まったオリジナルカルタです♪

【プロジェクトをやろうと思った理由】

私自身、小学4年生の長男と、小学2年生の長女のパパで、妻とは今年12月で結婚11年を迎えます。

2009年に起業をしてから、妻とはほぼ24時間生活をともにし、子ども達との時間もサラリーマン時代に比べると格段と増えたのですが、1人のパパとして「家族を笑顔にさせることができているのか?」と思うことがありました。

そこから、意識的に「他のパパは、どうしているのか?」が気になり、パパネットワークを広げたいと思うようになりました。

バックグラウンドの違うパパ達との交流を通して、自分なりのパパ像が見えてきました。

女性の社会進出を進める一方で、男性に求められる役割も多様になりつつあり、困惑するパパや、一人で頑張りすぎるパパが増えている現代。

自分なりのパパ像を見つけるには、「パパって何なのだろう?」ということを、様々なパパと一緒に考えること、特に「夫婦円満の秘訣」を考えることが、大切だと思うようになり、今回のプロジェクトを発案させていただきました。

【これまでの活動】

日曜日には、パパによる絵本の読み聞かせで千葉市内をまわったり、地域でパパの会を開催し、子どもたちと「本気で遊ぶ会」などを実施。

2014年には、NPO法人 ファザーリング・ジャパンに入会し、パートナーシッププロジェクトのメンバーになり、2015年からは、千葉市の「プレパパママ講座」の講師も務めさせていただくようになりました。

2016年には、「千葉市緑区地域活性化事業」に私が代表を務める「ちーぱぱ会」が認定され、「土気あすみが丘地域」を中心に①子ども達と本気で遊ぶ会や②ママが喜ぶ!パパの為の料理教室などを開催し、地域のパパ達を繋ぐ活動を行っています。

こういった経験を活かし、「家族を笑顔にさせちゃう、パパ」を増やすべく「パパ講座」を開催していきたいと思っています!

【資金の使い道】

・夫婦あるあるカルタ 作成費 36.000円

・ノートPC購入代 90.000円

・会場レンタル代 1.000円

・配布用資料印刷代 3.000円

・合計 130.000円

【リターンについて】

①3.000円→CAFE ENERGY スーパーチーズケーキ1ピース+ドリンク1杯無料チケット

②3.000円→コーヒー豆セット

③3.000円→夫婦あるあるカルタ1セット

④5.000円→パパ講座参加券

⑤6.000円→①〜③のうち2つの組み合わせ

⑥8.000円→①〜③のうち1つ+④

⑦9.000円→①+②+③

⑧11.000円→④+⑤

⑨14.000円→④+⑦

 ※来店、来場にかかる交通費は、別途ご自身でご負担よろしくお願い致します。CAFE ENERGYの所在地(千葉県千葉市緑区)はHPにてご確認お願い致します。講座開催会場は千葉市内を予定しています。

CAFE ENERGY ホームページ

http://cafe-energy.net/

笑顔のパパ&ママを見て、笑顔の子ども達が増えることを願って活動していきますので、皆様のご支援どうぞよろしくお願い致します!

 

 

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください