はじめまして、今回のプロジェクトを進めております気仙誠です。

私は、畳の材料となるイ草のにおいや夏の涼しさが好きで、枕からござやスリッパに至るまでイ草だらけの生活をしております。

私はある機会からイ草の中敷きに出会いました。熊本県でイ草の中敷きに出会う機会がありまして、試しにということで1セットいただいたのです。

履いてみるとこれが、もう最高で、イ草の消臭効果のおかげ靴の独特の汗のにおいはしませんし、気温がいくら暑くても足の裏がべたべたしないですし、ちょっと言いにくいですが、足の水虫も治りました。

そんな最高の中敷きをもっと多くの人に知ってもらいたい!

ということで、身近な人に熊本の中敷きを販売することをしばらくしていたくらいです。

 

このようなことを数年続けていたときに機会をいただいて畳職人さんと出会いました。そこで自分の取り組みについて話していたところ、自分で中敷きを作るチャンスをいただきまして、現在は東京のとある畳職人の作業場の一部をお借りしてイ草の中敷きをはじめ様々ないイ草製品を作っております。

今回のプロジェクトは、この機会を利用してスタートしました。

今までよりも多くの人にイ草の中敷きを使ってもらうための機会を提供することができるように、また全国の皆様にイ草の良さを体験していただきたく、広くクラウドファンディングという場を使ってイ草製品を広めていきます。

【イ草の知られてないけど大事なこと】

日本人は畳を身近なものに感じる人が多いと思いますが、最近畳を新調したという方は少ないのではないかと思います。


それを表すかのように現在国内でのイ草の生産量は年々減少しています。


畳の生産量の減少と中国からの輸入が大部分を占めるという状況で国産のイ草農家は奮闘しています。


イ草は、殺菌作用・スポンジ構造という素材特有の性質がゆえに、吸臭・殺菌・調音・調湿・吸音・リラックスという効果あります。例えば、研究によれば、水虫の繁殖抑制や、足に付着している微生物群の増殖抑制にも効果があることがわかっています。

また畳の調音調湿リラックス作用については日本の住生活から言わずもがなではないでしょうか。夏の暑いに、カーペットではなく畳の上でゴロゴロしたくなること、冬の和室は廊下の板の間よりも畳の方がふんわりと温かいこと、経験はないでしょうか。

それゆえ、これを中敷きに使うとこんな効果があります。

それは、水虫が改善に向かうこと、靴内が夏は涼しく冬は暖かいこと、汗をかいた後のにおいが緩和されることです。

そして、もしかするとイ草の中敷きは少しだけ面白くて、少しだけ話のネタになるかもしれません。

 

【こんな人たちに使ってほしい】

まずは、サラリーマンの皆様

この猛暑の夏、靴の中が蒸れてきませんか。また家に帰ると、玄関は独特のにおいがしていませんか。そんな時にはiSole Bizがおすすめです。

イ草の中敷きを入れておくだけで外を歩く時の気持ち悪さや玄関のにおいが減ったような気がします。

※もちろん個人差はあります

 

そして、スポーツをしている皆さま


シューケースの中は夏になると匂いが強くなっていきませんか。

そんな時にはiSole Sportsがおすすめです。

履いているときはもちろんのこと、脱いだ後の靴の消臭までを中敷きが担ってくれます。

※もちろん個人差はあります

 

このように、日常の様々なシーンでイ草の中敷きは効果を発揮します。

もし、上に該当するような生活を送っている皆様はその効果を確かめてみていただければと思います。


iSole Biz 、iSole Sportsともに現在はカットの形とふちの色だけの差ですが、

さらに改良を加えて、靴のブランドに合わせた形やイ草の厚さやイ草の種類や色を検討していく予定です。

 

今回のクラウドファンディングは、皆さんに知ってもらうためだけではなく、いくつかの目的があります。

 

一つは、今回のクラウドファンディングが成功したのちには、畳職人さんのものと支援をしていただきながらの製造を、自分たちで行えるように整備していきたいと考えております。


作業場所・機材を職人さんに提供していただいているために作れているのが現状です。

場所の確保は難しいとしても機材は自分たちで持ちたいと考えております。


そこで、製造に必要なミシンを購入したいと考えております。

 

また、今回のPJが成功したのちには、さらにユーザの皆様に満足いただける商品づくりや新しい販路の確保をしたいと考えております。

【将来的に実現したいこと】

計画①

より高級な中敷きの製造を検討しております。現在できる最大限の製品作りを行っておりますが、よりこだわりのあるかた向けに、ハイクラスの革靴にも合うような中敷きの製造を検討しております。

ふちやイ草の色、イ草の品種を検討して、よりハイクラスの方向けの中敷きを中敷きにもこだわりたい方向けに作っていきたいと考えております。

 

計画②

ある旅館の特別室用のスリッパの製造を考えております。日本だけではなく、海外の人も含めてイ草の良さを体験してもらうために、中敷きの形を利用したスリッパを作り、旅館やホテルの客室のスリッパとして使ってもらえないかという提案をしております。

 

計画③

忘れ物防止デバイスのようなIoTと組み合わせて、位置情報を補足し続ける中敷きを検討しております。

このIoT中敷きをヘルスケア、介護分野、工場分野で活用していきたいと考えております。

 

 

このクラウドファンディングの結果やユーザになってくださった皆様からのご意見などを通してさらに製品の質の向上や多角化を図っていきたいと思っておりますので、

ぜひご支援・ご意見をいただければ幸いです。

また、新しい中敷きを一緒に考えてくださったり、新しいアイディアも皆様と考えていければと思っております。

 

【ご支援してくださる方へ】

今回のクラウドファンディングは、ご支援の還元として主に私たちが作っている中敷きをお渡しします。ご支援いただける際のコメントにご自身の靴のサイズと靴の種類(革靴、ランニングシューズなど)をお教えください。サイズ・種類に合わせた規定形の中敷きをお送りします。

 

その他、

・イ草を細かく砕いて袋に詰めたにおい袋をお送りする支援

単に袋を鼻に近づけて匂いを楽しむのも良いですが、靴の中に入れて消臭剤代わりにつかうことや、湿気を嫌う場所において湿気取りにもお使いいただける便利なものなので、こちらもご支援いただければ幸いです。

 

・イ草で商品を作るワークショップに参加するチケットをお送りする支援

実際にい草のにおいを感じながら自分が好きなものを作ることができます。ミシンを使って、自分で使うものを自分で作ってみるのはイ草に実際触れてみる体験も出来るので挑戦してみていただければと思います。

 

・お好きなデザインや形、製品を作る支援

今使っている中敷きと同じ大きさの中敷きがほしい、今の靴と足に合う中敷きがほしいなど中敷きはもちろんのこと、棚にイ草のシートを敷きたい、イ草の靴入れがほしいなど特定商品をイ草で作れないか、などのご要望にもできる限りこたえていきたいと思います。

 

なども考えておりますので、是非ご検討いただければ嬉しいです。

 

なお、本クラウドファンディングの商品は全て未販売のものですので、販売価格は今後変動する可能性があります。また、本クラウドファンディングでのリターンは送料込みの価格提示としておりますので、別途送料のご負担はありません。また、商品は全て丁寧に作っておりますが、初期不良が発生する場合があります、万一初期不良と考えられる欠損などがございましたら、お手数ですが私共まで連絡をお送りください。商品の交換をさせて頂きます。初期不良以外の破損による交換は致し兼ねますのでご容赦ください。その他、商品ご利用後の返金、商品返品はお受けできかねますので、重ねてご容赦ください。

 

 

最後になりましたが、今回のプロジェクトでは多くの方にアドバイスやご支援をいただいております。

製品のアドバイスをくださっている諸先輩方、

今回のクラウドファンディングに関しても、皆様との連絡調整や文章校正、商品カタログやイ草の取り扱い方レポートの作成など皆様に多大なるお世話をしていただいております。

こちらで御礼をさせていただきます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください