▼はじめにご挨拶

はじめまして、介護施設でシニアの方々に素敵な写真を残す活動をしています株式会社ココフォトです。
写真館にいくことが難しいシニアの方に向けて、このサービスをはじめてきました。

ココフォトの理念である

「写真や映像を通して、あなたの人生を応援します」

という言葉の通り、写真は見ることで過去を振り返り、新しい未来を変えるきっかけとなるものです。

今この瞬間を切り取り、未来に歴史として残すためのものとして、あなたの人生や未来を応援し大切な方々との「心」と「心」を繋ぐ価値ある写真や映像を提供しています。

▼このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトで実現したいことは、ご家族からおじいちゃん、おばあちゃんへの記念写真のプレゼントをする習慣を作って多くの方に広めることです。

健康と長生きをお祈りするためにも記念撮影は価値があるものです。

長寿の記念だけでなく、敬老の日の贈り物として定着させていくことでシニアの皆さんの元気な姿をお孫さんの達の手に残すことで、お返しにお孫さんの写真をシニアの皆さんの手に残すなど、

写真を通したコミュニケーションを取れる世の中を作っていきたいと考えています!

 

また、一人でも多くの方のお写真を撮っていきたいので、注文のぶんだけ必ず対応させていただく「All in 」方式を取らせていただきます。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

もうすぐ敬老の日です。

株式会社ココフォトではシニア向けのサービスを行っていましたが、この敬老の日に対してもっと喜んでもらえることはないのかと考えたときに遠方のシニアの方や、介護施設にいるシニアの方々への写真をフォトブックという形でプレゼントができないかと考えました。

記念写真をとることにすると、普段の一場面も素敵な写真となります。



そんな普段とは違う姿を撮影し、思い出に残る形にしてお孫さんやお子さんたちからシニアの方へ贈り物ができたら素敵だと思いませんか?

▼これまでの活動

神奈川県を中心に介護施設やデイサービスに出張して撮影をしてきました。
また、公民館などの広い場所をお借りして簡易スタジオを作って撮影するサービスもやってきました。

先日、都内の介護施設さんにて、8月のお誕生日記念の撮影に行ってきました。

撮影した方々は90歳~100歳超えていらっしゃる方々で認知症の方もいらっしゃります。
撮影直前まで寝ていらっしゃって、『写真撮れるかなー?』と職員の方々も不安な表情でしたが、
いざ始まるとしっかり起きて下さって笑顔でいい瞬間を撮影する事ができ、職員の方々も喜んでいただけました^ ^

認知症になられるとコミュニケーションを取る事が難しくなります。
それでも私はお話しながら撮影して、その方が一瞬でも笑顔になった瞬間を逃さずに撮影する事を心がけています。
 

興味を持っていただけましたら、こちらもご覧ください。

株式会社ココフォトHP

▼資金の使い道

資金の使いみちとしましては、撮影の費用、リターン費用、プラットフォーム手数料などに使わさせていただきます。

▼リターンについて

■写真のオリジナルポストカードプレゼント
こちらで選ばせて貰ったポストカードをプレゼントさせていただきます。

■ご自宅、ご希望の場所へお伺いしてプロフィール写真を撮影いたします。

※料金に応じて、撮影時間やデータ量が変わります。
※撮影日につきましては後日相談の上で決めさせていただきます。

 

■介護施設、ご自宅、ご希望の場所へお伺いして撮影いたします。


※料金に応じて、撮影時間やデータ量が変わります。
※撮影日につきましては後日相談の上で決めさせていただきます。

■ご家族やお孫さんの写真を撮影いたします。

あなたのご家族のもとへと出張して写真を撮影させていただきます。

■お好きな写真を2枚六切りプリント
お写真をプレゼントいたします。

■家族一緒のオリジナルアルバム作成
撮影した家族のお写真を使ってアルバムを作成いたします。

■1年間あなた、ご家族の専属カメラマンになります。

1年間専属カメラマンになります(年間5件まで)
家族写真、七五三、結婚式、お子様の運動会などあらゆる写真を撮影します。

▼最後に

 株式会社ココフォトでは写真を中心にすえた色々な企画もしていきたいと考えております。
今回のクラウドファンディングプロジェクトも新しい写真を使ったアプローチの一つになればと考えております。

「写真や映像を使って人生を応援します」

この理念を持って多くの人の人生に関わっていきたいです。

皆様のご支援、応援をよろしくお願いいたします。

  • 2018/09/03 23:05

    ココフォトのクラウドファンディング担当です。 当プロジェクトですが、残り4日となりました。認知はされているものの、なかなか支援が集まらず苦戦しております。   介護事業の関係の方にも話をしていますが、反応が芳しく無く難しいと感じております。残り3日間ですが、最後までよろしくお願いいたしますっ!

  • 2018/08/29 11:47

    こんばんわ! kokophotoの広報担当です。 クラウドファンディングを実施して、残り10日を切りましたが大変苦戦しております。 敬老の日に向けて、多くの方に知っていただき、利用していただきたいと立てたプロジェクトではありますがなかなか魅力が伝えきれずにいます。 皆様からの小さなご協...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください