▼はじめにご挨拶

はじめまして!十和田ウマジン代表舛舘です。

来る9月8日(土)十和田市秋まつりにてウマジンパレードを開催することになりました。

ウマジンとはイラストレーターの安斉将氏が作成した馬の被り物で、被ってみると恥ずかしい、でも同じ被った人同士で仲良くなれるというコミュニケーションツールで、名前はジョンレノンのIMAGINEからI→U私からあなたへE→×エゴは捨てようからUMAGIN(ウマジン)となりました。無地のウマジンに自分を表現したいことや伝えたいことを描いてデコレーションすることで、相手にわかりやすく話かけるきっかけになります。そのきっかけから繋がりが増えていくことで、色々な仲間が出来て、何かを始める原動力を生み出し社会を活性化させる、更には無限に拡がることによって世界中の人々が仲間になり世界が平和になればいいという願いがこめられております。

2012年に誕生して初のパレードを行い大反響を受け、その後様々な活動を行ってまいりました。そして2014年にはその活動が認められグッドデザイン賞を受賞し高い評価を受けました。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

 しかしながら2016年にウマジンパレードが廃止されました。

この事業によって今までそれぞれが新しい友達を見つけコミュニティを築きあげ、街も活気にあふれていました。最適な人間関係を築くのが難しい現代において、このウマジンは有効な解決策であり必要な方法であると考えます。地方から世界に発信してきた新しいコミュニティの形をもっと拡げていきたい、今繋がりを作れずに悩んでいる人たちにも届けたい、そこでもう一度ウマジンパレードを復活させようということになりました。

▼資金の使い道

いただいた資金はウマジンの購入費用とこれからの活動費などにあてさせていただきます。また各地でウマジン活動を行いたいという人たちの支援活動にあてさせていただきます。ウマジンをやってみたい、ウマジンが気になるという方がいましたらご一報ください。

▼リターンについて

ご支援いただいた皆様には今回のパレードのために作られた安斉将氏作成のサイン入りウマジンペーパークラフトとサンクスメールとして活動報告書を送らせていただきます。

▼最後に

何かがしたくても術が無い、きっかけがない、そんな状態でもウマジンによって心を開き、相手に伝えれば、きっと仲間が増えてきっかけを作ることが出来る。その初めの一歩がウマジンとなるように頑張ってまいります!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください