私達は、木更津のご当地ヒーロー「鳳神ヤツルギ」や野菜の妖精「もぐもぐ!べじわーるど」などを制作している会社、株式会社ヤツルギ魂と申します。

この度、『絵本』を子供達に届けるためのクラウドファンディングを行うこととなりました。
なぜ、絵本なのか?と思われる方も多いかと思います、是非このプロジェクトについてご一読頂き、ご賛同頂ければと思います!

  

私達は、野菜の妖精が活躍する物語「もぐもぐ!べじわーるど」の映像作品や、歌とダンスのショーなど様々な活動を行なっています。

 

 

TV番組「もぐもぐ!べじわーるど」チバテレにて絶賛放送中です!

 

幼稚園、保育園の訪問。歌やダンスでふれあいます♪

 

ショッピングセンターなどの商業施設や各種イベント会場などで、歌やダンスのショーを各地で開催。親も子供も一緒に楽しめるショーです♪

 

2018年6月より「もぐべじ農園」を開園!子供たちと一緒に野菜の植えつけから収穫・販売までを体験します。

 

2018年6月17日もくべじ農園開園の模様です。子どもたちが初めてさつまいもの苗つけを体験しました。

もぐもぐ!べじわーるどを始めたわけ

はじめまして、株式会社ヤツルギ魂の代表取締役、飯澤 慎です。

2011年から「鳳神ヤツルギ」の活動を始め、その後「電撃ライデンマル」他、数多くのヒーロー作品を手掛けてきました。

千葉県の各地でイベントを行い、毎週のように子どもたちと接していくうちに感じることがありました。食生活に問題のあるお子さんが予想以上に多いということです。

子どもなのでお菓子やファーストフードが好きなのは当然です。もちろん、私も子どもの頃お菓子は大好きでした。しかし、当時はコンビニもファーストフードもファミレスもなかったので、母が3食しっかり食事を作ってくれました。ところが現在は社会環境もかなり変わり、数十年前と比較すると格段に便利な世の中になりました。もちろん、今でも食に関する意識をしっかり持っている親御さんも多いと思いますが、夫婦共働きの家族も増え、時間的、精神的な余裕もなくなってきているように思います。そういった今の時代特有の理由もあり、食に対する意識が薄れてしまっていると感じざるを得ませんでした。また、便利な世の中なので食事を手軽に済ませてしまうことも容易になりました。当然のことですが人間の体は食べたものでできています。育ちざかりの子どもたちが今の食生活をこの先何年も続けていたら・・・と思うようになり、「食べる」ことの大切さを何とか伝えられないか、ということを毎日毎日考えました。説教くさくならずに親御さんにも子どもたちにも解りやすくかつ楽しく伝えていく方法がないか模索しました。

数ヶ月考え抜いた結果たどり着いたのが、野菜のキャラクターを使って食べ物の大切さを伝えていくことでした。野菜を選んだ理由はビタミンやミネラルが豊富であり、私たちの食生活に欠かすことのできない食べ物であるということです。その野菜をキャラクター化し、子どもたちと一緒にダンスを踊ったりしながら野菜に親しんでもらう、またご両親にも野菜を食べることの大切さを訴えていこうという趣旨ではじめたのが「もぐもぐ!べじわーるど」です。この野菜のキャラクターを通じて子どもたちに野菜の大切さを伝えていこうと考えています。

先日、ショーに行った時に、小さい子どものお母さんから「トマ太郎たちのおかげで子どもが、今まで食べられなかった野菜を頑張って食べてくれました!」と言われ、この活動を始めたことが間違いではなかったと確信しました。

現在はイベントだけではなく、定期的に千葉県内の幼稚園や保育園を訪問させていただき、もぐもぐ!べじわーるどのキャラクターが園児と一緒にダンスを踊り、野菜に親しんでもらう活動をしています。地道な活動ですが、今後も継続していこうと思います。

「もぐべじ農園」開園。子どもたちに育てる喜びを

更に今年の6月17日に「もぐべじ農園」を開園しました。

これはもぐべじのキャラクターと子どもたちが実際に苗の植え付けから収穫、販売までを一貫して行うという農園です。ひとつの野菜が育つのに何ヶ月もかかるということを身をもって体験してもらい、収穫した野菜を食べることはもちろん、直売所等で販売も行います。こういう経験を積むことによって野菜を育てることの大変さ、野菜を食べることの大切さを感じてもらうことが目的です。もぐべじ農園は、千葉県袖ヶ浦市にあるびーずファームさんの畑をお借りしています。もともと耕作放棄地だったそうです。この周辺でもまだかなりの耕作放棄地があるようです。こういう畑をお借りして子どもたちが野菜を育てるということは社会的にも意義のあることだと思っています。

「もぐもぐ!べじわーるど」はまだ産声をあげたばかりですが、これからも子どもたちや、そのご両親に野菜の大切さを伝えるため活動の幅を広げていこうと思っています。そして、ひとりでも多くの子どもたちが野菜を好きになってくれるようにスタッフ一同、精根込めて活動していく所存です。

「もぐべじ絵本プロジェクト」への思い

ヤツルギ魂のヒーローたちは子どもたちに「勇気と元気」を与えるために頑張っていますが、もぐもぐ!べじわーるどのキャラクターたちは、子どもたちの「体の中を元気にする」ために頑張っていきます。それを子どもたちに解りやすく伝えるひとつの方法として、絵本を制作することになりました。

お父さん、お母さんが読み聞かせをすることにより、親子の絆が深まると同時に、野菜の大切さを子どもたちに、より理解してもらえると思っています。

その重要なツールとなる絵本を一冊でも多くの幼稚園や保育園、小児科、その他の施設に届けたいと考えています。

皆さまのあたたかいご支援、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

「もぐべじ農園」にてさつまいもの苗の植え付け体験をした子供たち

 

 

・絵本の制作全般の費用(デザインから印刷まで)

・保育園、幼稚園、そのほか児童施設などへの無償提供(提供箇所については集まった予算によって決定致します)

 

【目標金額に達成しない場合について】

このプロジェクトは、目標金額に達成しない場合でも実行致します。リターンは全て履行、実施いたします。

3,000円コース
・絵本+サンキューカード

今回制作のもぐべじ絵本に、お礼のメーッセージカードを添えてお届けします。

 ※画像はイメージです。

・各キャラクターによる読み聞かせ動画

各キャラクターの読み聞かせ動画!心を込めてお届け致します☆

(サラダくん、カスミちゃん、ニガイン王子、ワル・ダクミー)

・オリジナルポストカード

もぐべじプロジェクト限定ポストカード。種類は全10枚、その中から5枚セットでお届け致します。(※組み合わせはご指定できません、ご了承ください。※画像はイメージです。)

・もぐもぐ!べじわーるどダンスCD+限定ポスター

もぐもぐ!べじわーるどのダンスソング全曲を収録したCDと、このプロジェクト限定のポスター付き☆

※画像はイメージです。

・もぐもぐ!べじわーるどDVD2枚セット

もぐもぐ!べじわーるどの全話収録DVD2枚セット

 ・もぐもぐ!べじわーるどブロックセット

もぐべじトマ太郎たちのかわいいブロック♪
トマ太郎を含む5体セットにシークレットキャラクター!届くまでのお楽しみ☆

・もぐべじ絵本プロジェクト記念缶バッジセット

もぐべじ絵本プロジェクトを記念した限定缶バッジセット。種類は全10枚、その中から5枚セットでお届け致します。(※組み合わせはご指定できません、ご了承ください。※画像はイメージです。)

 

3,500円コース
・絵本を記念日に贈ろう!ギフトセット

もぐべじプロジェクトの絵本を、誕生日など記念日にギフトメッセージを添え、プレゼント用梱包にてお届け致します。

・絵本プロジェクト記念Tシャツ

この絵本プロジェクトを記念した限定Tシャツです。大人用と子供用にそれぞれデザインがことなります。

※ご希望の品のサイズ・色を備考欄に記載していただきますようお願いいたします。

※画像はイメージです。

10,000円コース
・絵本+お名前をクレジット

もぐべじ絵本プロジェクトの絵本一冊+絵本の中にあなたのお名前をクレジット致します。

クレジットは制作される全ての絵本に入ります。

 

・絵本+パペット

もぐべじ絵本プロジェクトの絵本一冊+パペット(手が入る操り人形)

パペットの種類は全5種類、そのうちの一体をお届け。

 

50,000円コース
・絵本+絵本の世界に出演

絵本の中にあたなが出演致します!(デフォルメされた絵となる予定です、デザインの変更とうは出来ませんので何卒ご了承ください)

 

100,000円コース
・絵本をトマ太郎が直接お届け♪+トマ太郎と一緒のダンス映像を収録♪

【絵本をトマ太郎が直接お届け♪+トマ太郎と一緒のダンス映像を収録♪】
トマ太郎が絵本をお届け!更にトマ太郎と一緒にダンスをして頂きその映像を撮影!DVD-Rにしてお渡し致します。※お届け場所は関東限定とさせていただいきます、予めご了承ください。

 

200,000円コース
絵本+イベント開催権

もぐもぐ!べじわーるどのイベントを開催致します!

【イベントの内容】
・もぐもぐ!べじわーるどのキャラクターショー(約30分の劇)
ショーの出演の基本キャラクター:トマ太郎、キャロちゃん、ピー太、ナスミン、ジャガ兵
その他のキャラクターは開催日により異なりますので事前打合せで決定致します、ご了承ください)
・キャラクターと観覧者の握手会
・キャラクターと観覧者の撮影会

※開催場所は、関東限定とさせて頂きますので予めご了承ください。
※イベントの開催日、会場、イベント内容などの事前打ち合わせが必要となります。ご指定の日程によっては、出演キャラクターについてご希望に添えない場合がございますので、予めご了承ください。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

是非、私達の挑戦にご賛同頂けましたら幸いです。何卒よろしくお願いいたします!

「もぐもぐ!べじわーるど」の絵本を全国の子供たちに届けたいです!応援よろしくお願い致します!!!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください