もし赤ちゃんが食パンと目玉焼きに包まれて眠ったら・・・。食パン型の3WAYミニベッドの商品化をさせたい!!

(2018/10/29 追記)

本日、なんと目標金額300万円を達成いたしました!!

これで皆様の手元に食パンミニベッドを届けることができます・・・!

取り急ぎ、感謝の気持ちをこちらにて伝えさせていただこうと思います。

ご支援くださった皆様、本当にありがとうございました!!

引き続きあと三日間、最後まで何卒よろしくお願いいたします!

 

(2018/10/25 追記)

皆様、たくさんのご支援をありがとうございます!!
現在約200万円ほどのご支援をいただいております。こんなに集まっていることに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ですが、現在終了1週間前、まだあと100万円ほどのご支援が必要です。ピンチです。ご支援くださった皆様のためにも、目標金額300万円を達成しなんとしても皆様に食パンミニベッドをお届けしたい・・・!!

そこで!新たな商品をリターンに追加いたします。Campfireのクラウドファンディング限定販売の【ベーコンブランケット(Sサイズ)】です。

詳細は「食パンミニベッドとは」の項目にてご覧ください!!

 

みなさま、こんにちは。

食パンを愛しすぎた結果、数々の食パン家具を生み出し世に送り出している国産ソファメーカー、セルタンです。

以前Twitterに、過去にボツ案になってしまった『食パンミニベッド』を投稿しましたところ、「なにこれ欲しい!!」という声が一斉に集まり、数々のネットニュースに取り上げていただくなど、大変大きな反響をいただきました。

 

 

これは様々な壁にぶつかり商品化を断念したボツ案・・・でも今こそ、欲しいと言ってくださるみなさまにこの商品を届けたい!!

そこでみなさまが食パンミニベッドにどれほど興味をお持ちなのか知りたいと考え、クラウドファンディングに挑戦することに致しました!

この食パンミニベッドで赤ちゃんやペットがすやすや眠る姿を見てみたい・・・!

もし目標金額に到達しなければ、クラウドファンディングは失敗し、商品化がとても難しくなります・・・。

どうか!!みなさまの力で食パンミニベッドの商品化を叶えてください!!

 

※こちらは「食パンベビーベッド」という名称を当初使用予定でしたが、「ベビーベッド」という名称を使用する場合はPSCマークが必要であり、木製ベビーベッドでない場合PSCマークの取得ができないことから、この度「食パンベビーベッド」から「食パンミニベッド」という名称に変更いたしました。

※食パンミニベッドはSGマークの検査対象品目外のため、SGマークを取得しておりません。SG基準は全ての製品が対象ではなく、比較的危険性が高いと思われる製品に安全基準を定め、安全基準が定められた製品が対象となっております。

 →SGマーク…http://www.sg-mark.org/sgzhidu_2.html

 

食パンミニベッドとは食パン型のマットレスの外枠を食パン型のクッションで囲ったもので、囲い部分もマットレス部分も折りたたみ可能なため、折りたたみ方次第でミニベッドにもミニソファにもなります。

 

また食パンのマットレス部分と、食パンの囲い部分は分離可能なため、食パンマットレス単体で使用することも可能です。

これにより赤ちゃんの成長に合わせてミニベッド→ソファベッド→ミニソファへと形を変え、長くお使いいただくことができます。また畳めることにより、収納も楽チンでお部屋でスペースを取ることもありません。

食パンマットレス部分はカバーリングタイプですのでお洗濯可能、さらにベッドパッドもございますので、清潔に保てます。

また赤ちゃんだけでなく、猫や小型犬などのペット用ベッドとしてお使いいただくのもオススメです。

▼片方カバーを外した状態

 ▼ベッドパッドかぶせ方

 

▼【NEW】ベーコンブランケット

この度、食パンミニベッドに合わせたサイズのベーコンブランケット(Sサイズ)をCampfireのクラウドファンディング限定でリターン品に追加いたしました!

目玉焼きブランケットと似たふわふわとした優しい手触りのベーコンブランケット、合わせて使うと可愛さ倍増です・・・♡

食パンミニベッドに合わせたサイズなので、赤ちゃんやペットに目玉焼きブランケットとベーコンブランケットをかけてあげるとベーコンエッグトーストになります♪

ベーコンブランケットに関するリターンを4つ追加いたしましたので、詳しくはリターン欄をご覧ください!

 

 ▼製品図(mm単位)

※ベビーベッドに入れる際、ベビーベッドとの間に隙間ができないよう、サイズを見直し再度設計し直しました。このサイズの基準は以下(ベビーベッド×食パンミニベッド)に載せたベビーベッドに適合するサイズで設計しております。その他のベビーベッドに関しましては、サイズの保証は致しかねますのでご注意ください。

※上記の図面(上)の寸法表記に誤りがあり、食パンミニベッド外枠の寸法2000(mm)と表記していた箇所を、1200(mm)に訂正いたしました。この度は、多大なるご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。今後このようなことのないように管理を徹底してまいりますので、何卒ご容赦のほどお願い申し上げます。 (訂正日:2018/10/11)

 

▼生地の安全基準

乳幼児にも安心してお使いいただけるよう、発がん性のある特定芳香族アミン類やホルムアルデヒドの検出値が0の乳幼児用検査基準に合格した安全な素材を使用しました。

▼マットレスの硬さ

赤ちゃんが寝るためのマットレスは、硬めが良いとされています。それは、

①硬いマットレスは赤ちゃんがマットレスに沈み込んで密着しないため、熱がこもらない

②正しい寝姿勢を保つことができ、血流を妨げない

という理由からです。

赤ちゃんの寝姿勢を考え、食パンミニベッドのマットレスは硬めのものを使用しました。

消費者庁によるウレタンマットレスの硬さの基準は

110ニュートン以上―硬め

75ニュートン以上110ニュートン未満―ふつう

75ニュートン未満―柔らかめ

とされています。

この食パンミニベッドのマットレスの硬さは275ニュートンですので、赤ちゃんにはぴったりの高反発マットレスです。これは大人が指で強く押すと少し沈み込むくらいの硬さです。

もっと分かりやすく、同じ高さのかたさが‟ふつう”のマットレスと食パンミニベッドのマットレスにそれぞれ10㎏の水をのせてみました!

食パンミニベッドのマットレスの方は10kgの水を載せても全然沈み込みません。

赤ちゃんの寝姿勢を考え、このようにとても硬めのマットレスで食パンミニベッドを作りました。

▼枠の安全性

この度ご指摘をいただき、更に安全面を考慮し直した結果、新たに外枠部分にスチールフレームを内蔵する設計に変更いたしました!

外枠部分の内部にフレームを入れることによって、外枠の広がりを防ぎます。

これにより食パンミニベッドの外枠とマットレスの間に隙間はできないため、ここに挟まる危険性もなく、安心してお使いいただけます。

 

食パンミニベッドが適合するベビーベッドを用意しました!

こちらは食パンミニベッドがぴったり収まる仕様になっております。

また食パンミニベッドが収まるだけでなく、このベビーベッドは子育てママを助ける様々な機能がついています。

腰に負担のかかりにくい超ハイタイプ

床から寝台上まで約75cm、敷布団上だと約80cmあるので、赤ちゃんのおむつ替えや抱き起こすにもとっても楽な高さです。

お世話の事も考えて、手すり高さもぴったりサイズ

食パンミニベッドを敷いた場合、ミニベッドより下に柵が止まるから、赤ちゃんの着替え、おむつ交換するのに柵が邪魔になりません。

スライドが真ん中で止まる

うっかりラッチを離しても、スライド柵が必ず中間の高さで止まります。(床から約93.5cmの位置)

品質安全性

経済産業省により安全な製品と認められたものだけに発行されるPSCマークを取得しています。

赤ちゃんが使うベビーベッドは命や身体に危害を及ぼす可能性があるので、PSCマークの取得を義務付けられています。

また経済産業省所管の財団法人・製品安全協会による安全性を示す任意のSGマークも取得しています。

PSCと違い法的な義務がない任意取得になりますが、より高い信頼性がある安全な製品である証明になります。

ひのきの床板

床板は国産ひのきのスノコです。通気性がよく、むく材なので赤ちゃんの汗でたわむこともなく、ひのきの香りで赤ちゃんもリラックスできます。(ひのきは岡山、広島産)

床板高さを4段階に調整可能

とこ板の高さは床から約75cm、71cm、67cm、49.5cmの4段階で調整できますので、添い寝用ベビーベッドとしてもお使いいただけます。

使いやすさ抜群な収納スペース

ベッド下の収納は、扉がないのでどこからでも出入れがカンタンです。

お部屋のお掃除もラクラク

床から荷物棚までの高さが12㎝あるので、お掃除ロボットも通れます。
 

このこだわりのつまった国産ベビーベッドと食パンミニベッドのセットもリターンにご用意しました♪

▼ベビーベッド スペック詳細

サイズ:全長1,255×全幅:851×全高:1,236mm

寝台サイズ:約1,200×700mm重量:約28kg

カラー:ナチュラル

材質:ヨーロッパ産ブナ材

ジャンコード:4935388150039

 

この食パンミニベッドの企画が生まれたのは、6年ほど前。

今でこそ、SNSきっかけで大ヒットする流れも普通になってきましたが、当時は「既存の販売ルートで売れるか」が重要でした。

「ベビーグッズは販売ルートは1から開拓する必要があり、その出発点が食パンというのは無理があるだろう」との声が多くありました。また赤ちゃんの成長に合わせて使い方を変えられるという配慮でソファになるよう作られましたが、それでも乳児向け商品は使用できる期間が短いということでボツに・・・。

 

ですがメディア・SNS等で話題になった今、ようやく商品化できるチャンスがやってきました・・・!

 

記事にしていただいたなかの一部をご紹介します!

Buzzfeedさんに記事にしていただきました。

 

 

 詳細はリターン欄をご覧ください。

◆NEW!【2,000円】ベーコンブランケットS+お手紙付きのセット(20%off)です。

 

◆【3,000円】ベッドパッド+お手紙付きセットです。

 

◆【3,000円】目玉焼きブランケットS+ギフトバージョン・お手紙付きのセットです。

 

◆【4,000円】黄身クッションM+お手紙付きのセットです。

 

◆NEW!【4,500円】ベーコンブランケットS+目玉焼きブランケットS+お手紙付きのセット(10%off)です。

 

◆【6,000円】目玉焼きブランケットS・黄身クッションM+お手紙付きセットです。

 

◆【10,360円】ミニベッド+お手紙付き(30%off)セットです。

 

◆【11,840円】ミニベッド+お手紙付き(20%off)セットです。

 

◆【13,320円】ミニベッド+お手紙付き(10%off)セットです。

 

◆NEW!【13,800円】ミニベッド・目玉焼きブランケットS・ベーコンブランケットS+お手紙付きセット(30%off)です。

 

◆【14,800円】ミニベッド・目玉焼きブランケットS・ベッドパッド+お手紙付きセット(36%off)です。

 

 

◆NEW!【15,800円】ミニベッド・目玉焼きブランケットS・ベーコンブランケットS・ベッドパッド+お手紙付きセット(30%off)です。

 

◆【17,800円】ミニベッド・目玉焼きブランケットS・黄身クッションM・ベッドパッド+お手紙付きセット(26%off)です。

 

 

◆【21,600円】親子お昼寝セット(食パンミニベッド・食パンソファベッドセット)+お手紙付きセット(30%off)です。

 

◆【57,800円】ベビーベッド+食パンミニベッド+お手紙付き(20%off)セットです。

 

 

数ある食パンシリーズの中から一部をご紹介します。

◇大人用の食パンベッドはないんですか?というあなた、実はあります。

こちらもTwitterで話題になりました。食パンソファベッドです。

 

 

◇食パンミニベッドと相性が抜群、目玉焼きブランケットです。

サイズはS・L・XLとあり、ミニベッドにはSサイズがオススメです!

 


◇お子様が成長されたらぜひちょこんと座らせてあげてほしい食パン座椅子

大人でももちろん座れます。意外としっかりした座り心地。カバーリングタイプもございます。

 


◇白い物の上に置くとなんでも目玉焼きにしてしまう恐ろしいアイテム・黄身クッションです。

ミニベッドとの相性はバツグン。サイズはM・L・XLです。

 

 


◇人をとことんダメにしてしまう食パンビーズクッション。M・L・XLがあります。

カバーリングタイプでなんとカバーを外した中身のビーズクッションは発酵前のパンをイメージしています。

↓カバーを外した中身

 

ご支援いただいた資金は、

・金型と生産設備の投資

・量産の費用

に使用させていただきます。

 

All or Nothing方式のため完遂しなかった場合、みなさまにご支援いただいた資金は返金されますので、リスクなくご参加いただけます

・全てのコースは税込,送料込みの価格です

・CAMPFIREの仕様上、複数コースのご購入が可能です

※但し、同時決済はできませんので、個別のコースを都度お申し込みください

・お申し込み後のコース変更はできません

 

・商品の返品、交換についてーこちら「返品(返金・交換)について」の項目をご参照ください。

・今後の販売計画について(通常ECで購入できるのか)ー本クラウドファンディングが目標金額に到達し、製品化が確定しましたら、今後楽天セルタンで取扱いを始める予定です。ぜひ、本プロジェクトをご支援いただき、製品化を後押ししてくださいませ。

・発送時期ー11月上旬から12月中旬にかけて順次出荷いたします。達成時期により発送時期は前後します。

・一度申し込んだコースのキャンセルはできますか?-CAMPFIREの仕様上不可となっております。

・大人用はありますか?ー食パンソファベッドが大人向けサイズとなっております。

・海外からの支援は可能ですか?ー当プロジェクトのリターンの発送は日本国内にお住まいの方のみに限らせていただきます。

・SGマークは取得しないんですか?-食パンミニベッドはSGマークの検査対象品目外のため、SGマークを取得しておりません。SG基準は全ての製品が対象ではなく、比較的危険性が高いと思われる製品に安全基準を定め、安全基準が定められた製品が対象となっております。

・その他質問はこちらからーinfo@ct1.jp

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください