いつか鎌倉で暮らしてみたい!そう思ったことはありませんか?
一日からの鎌倉暮らしを体験できる家、
COME KAM. (カムカム)プロジェクトを始めます。

■COME KAM.(カムカム) 鎌倉においで!

朝早く起きて、海まで散歩する。
サーフボードを自転車につけて海岸を走る。
江ノ電の線路を渡って、カフェで読書をする。

23

COME KAM. (カムカム) =COME KAMAKURA。気軽に鎌倉暮らしができる場所があるよ!鎌倉においで!そんな意味を込めて名付けました。

■第一弾:COME KAM.OMACHI(カムカム大町)をつくります!

7

1.みんなの資金で、空家になっている家を改装する
プロジェクトの場所となるのは、鎌倉・大町にある一軒家。
この家を資金を使って、みんなが利用できるCOME KAM.OMACHIに改装します。

8
▲鎌倉市大町の一軒家

2.改装した一軒家に滞在する
支援したメンバーは、一日一組ずつ滞在できます。お好きな日程を選んで、遊びに来てください。(支援いただいた額により異なります。)

28 32
▲(左)1階和室から見える庭 ▲(右)門を開けると左手に谷戸が見えます

3.もう一つの我が家のように…暮らしを楽しむ。
COME KAM.OMACHIは、鎌倉特有の地形「谷戸(やと)」と呼ばれる場所にあります。
豊富な自然環境に恵まれているので、季節になると庭にふらりとホタルが舞い込むことも。
読書をしたり、地元の食材で夕食を作ったり…自分だけの鎌倉時間を満喫してください。

16 26

4.鎌倉の過ごし方を共有する。
COME KAM.OMACHIを共有している他のメンバーと、COME KAM.Webで“鎌倉暮らし”を情報共有しましょう。これから行く人、すでに行った人、みんなの声が集まるたびに、鎌倉での生活がより楽しいものになります。

■小さな、鎌倉街おこし。

このプロジェクトを始めたきっかけに、現在の鎌倉は多くの人が憧れる場所である反面、空き家が増え日本家屋が減っているという現状があります。歴史ある家屋や自然が、スクラップ&ビルドによってどこにでもあるような風景に変わってほしくないーー。法令上、宿泊施設を作ることができない地域ですが、COME KAM.OMACHIに人が集まり、訪れた人が鎌倉の文化や生活に触れることで新たなコミュニティーが広がる場にしたいと考えています。

17 20

■ご支援いただく資金について

COME KAM. OMACHIは、築30年の建物です。コンセプトにもある通り大掛かりなリフォームは行いませんが、みんなが利用できるよう滞在環境を整える必要があります。今回はその設備購入のための資金をご支援ください。
[資金の使い道] ・改装費 ・ハウスリーニング代 ・設備購入費

■リターンについて

完成後は、みんなで鎌倉の街を歩きながら地図をつくるワークショップや、オープニングイベントのご招待、この家の一泊利用券などをリターンとしてお返しします。

◎鎌倉マッププレゼント!
岡本仁さん(Landscape Products)編集、地図+コラム+おすすめのお店が載ったオリジナルマップをプレゼント。鎌倉歩きにちょうどいい手のひらサイズで、ガイドブックにない地元の暮らし情報も掲載予定です!
31
▲鎌倉マップイメージ(ただ今制作中!)

◎オープニングパーティーへご招待!
完成後の大町の家で、オープンハウスも兼ねたパーティーを開催します。
日時:2014年1月19日(日)/場所:COME KAM.OMACHI

◎ワークショップへの参加!
鎌倉を自由に歩いて、街の魅力を見つけるワークショプを開催します。
イベント後は、撮影した写真とコメントをお預かりして、COME KAM.Webサイトにアップさせていただきます。
24
▲ワークショップイメージ

◎一泊ご利用券
COME KAM.OMCAHIに滞在できる利用券をお送りします。
(定員:4名/利用期間:2014年1月〜6月末日)

PLAN
▲COME KAM.OMACHI 間取り
神奈川県鎌倉市大町4-13-26 http://goo.gl/maps/DvKZD

下記リンクで、仮予約状況を確認いただけます。希望日がある場合は、メッセージフォームよりご連絡ください。
http://comekam.blogspot.jp/
※現時点でお伺いした希望日を掲載していますので、確定するものではありません。
※プロジェクト成功後、先着順で日程調整をさせていただきます。
※ご希望に添えない場合がございますので、予めご了承ください。

◎朝ごはんケータリング!
COME KAM.OMACHIご利用の際、湘南の家庭料理家が、地元食材を使ったおいしい朝ごはん(お客様オーダー必要)をお届けします。
30

■最後に

鎌倉でウエディングプロデュースをするb.noteと、湘南で貸別荘事業をしているNowhere resort.。
空き家を有効活用し、鎌倉の暮らしや文化を大切に受け継ぐ場所を作ろう!そんな思いでこのCOME KAM.プロジェクトをスタートしました。
みなさまのご支援をお待ちしています!

27

  • 2014/01/21 11:31

    2014年1月19日(日)パトロンの皆様をお招きし、 COME KAM.OMACHI の内覧も兼ねたオープニングイベントを開催いたしました。 美味しいお料理に、白熱カルタ大会など、大変盛り上がったイベントとなりました。 多くの方々のご参加、心より御礼申し上げます。 オープニング...

  • 2014/01/15 13:13

    岡本仁さん(Landscape Products)編集による、地図+コラム+おすすめのお店が載った、COME KAM.オリジナル『来て来て鎌倉マップ』がついに完成しました。 ガイドブックには載っていない情報も満載で、スタッフも早速マップ片手に散策しています! リターンに含まれているパト...

  • 2014/01/08 15:27

    皆様こんにちは! 昨年末無事サクセスすることができ、 ただいまオープンに向けて急ピッチで準備をしています。 昨日、1階にある和室2部屋に新しい畳が入りました。 新しいい草の香り、青々とした畳、これだけで部屋の印象が変わるものですね。 ごろんと横になりながら、谷戸を眺めるのもお...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください