▼はじめにご挨拶

初めまして、クラフトビール大好きな小太りです!!

以前のぼくは「ビールが苦手」でしたが、クラフトビールに出会って価値観が180度変わりました。

「ビールって美味しいんだ!!」

「みんなでビールをワイワイ飲むのが楽しい!!」

「色んな種類のビールの中から、自分好みをビールを探そう!」

と「ビール大好き野郎」になりました。

今ではクラフトビアバーに行ったり、友人とクラフトビール会を開いたりしています。

「ビールが苦手」だった頃からは考えられないぐらいに「ビールによる楽しさ」を感じています。

▼このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトを通じて、以前の自分のような「ビール嫌いな人」がクラフトビールの楽しさを知ってくれればいいと思っています。

ビールというのは奥が深く、誰しも「美味しい」と思えるビールがあるはずです。

ぼくはいろんなクラフトビールを飲んでみて「これは美味しい!好きだ!」と思えるビールに出会いました。

しかし、それは「クラフトビールを飲む機会」がないと、気づけないことだと思います。

普通に飲み会をしていて「クラフトビール飲もうぜ」とはならないですもんね。

なので、このプロジェクトを「クラフトビールを知るきっかけ」として使って欲しいと考えています。

 

ここまで読んで「”クラフトビール・普通のビール”って何が違うの?」と思った方もいるかもしれません。

クラフトビールとは「手作りのビール」を意味し、小さい企業や個人レベルで作っているビールを指します。

みなさんが普段の飲み会で飲んでいるような「大手企業が出しているビール」が「普段のビール」だと思ってください。

▼プロジェクトの内容

このプロジェクトでは下記の2つのことをしたいと思っています。 

①自作クラフトビールの製造

②クラフトビアガーデンの開催

では、詳しく説明していきましょう。

 

【①自作クラフトビールの製造】 

まず①の「自作クラフトビールの製造」は、茨城県の木内酒造にある「手造りビール工房」に足を運び、自作ビールを作りたいと考えています。

手造りビール工房では、ビールの種類・麦芽/ホップの量から「自分好みのビール」を自作することができます。

ここで、初めてクラフトビールを飲む人でも「美味しくて飲みやすい」と感じるビールを作る予定です!

 

【②クラフトビアガーデン開催】

(Photo by マツヤマカンキ

 

クラフトビアガーデンを開催します!

自作ビールの最小量が30Lもあり、とても個人で飲みきれるレベルではありません。

そこで支援を頂いた方をお招きして、自作ビール&美味しいピザ&クラフトビール(市販のもの)を楽しみましょう。

場所は千葉県の金谷という田舎町で、自然に囲まれたロケーションで美味しいビールを飲むことができます。

せっかくなので、自作ビール以外にも「美味しいクラフトビール」を準備しておきます!

さらに金谷では「窯焼きのピザ」を出す有名店があり、当日はピザもデリバリーする予定!

(Photo by マツヤマカンキ

 

「自作のビール」と「美味しいピザ」と「選び抜いたクラフトビール」の3つを最高のロケーションを味わいましょう!

 

<クラフトビアガーデンの詳細について>

クラフトビアガーデンの詳細は下記の通りです。

・場所:千葉県富津市金谷付近(最寄りは浜金谷駅です)

・日程:9/22(土)12:00~16:00

開催場所の詳細は、支援者の方に個別で連絡させていただきます。(最寄り駅から徒歩3分程度です)

交通費は参加者負担でお願いします。

またご要望があれば宿泊も可能です。その場合は別途宿泊料をいただくのでご了承ください。

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

このプロジェクトを「クラフトビールを知るきっかけ」にして欲しいからです!

実は日本のビールというのは、数あるうちの「たったふたつ(ラガー・ピルスナー)」でしかなく、日本人はラガー・ピルスナー以外のビールを知りません。

ぼくもそうでした。笑 

そして、数あるビールの中でも苦手なジャンルが「ラガー/ピルスナー」だったため、「ビール=苦くて嫌い」というイメージを持っていました。

これは非常にもったいないことです!!

ある日、クラフトビール好きの友人にクラフトビールを飲ましてもらったら

「え?ビールってこんな味もあるの!!美味しい!!」

と衝撃を受けました。

そこからはクラフトビールの虜になり、いろんなビールを飲みまくっています。笑

ビールには多様性があり、世界を見れば色んな種類のビールがあります。

しかし日本ではたった「2種類」のビールしか飲まれておらず、日本人は「ビール=キレ・のどごしが重要」だと思ってるでしょう。

日本でクラフトビールを飲む機会は少なく、「ビールの多様性」に触れるチャンスもありません。

ぼくはたまたまクラフトビール好きの友人がいたからいいけど、そうじゃなければ「ビールは苦くて嫌いだ」と思っていたでしょう。

なので、このプロジェクトでクラフトビールを飲んでみて「いろんなビールがある」ことを知って欲しい!!

欲をいえば、ビールにハマって欲しい!!!!笑

そんな「ビールへの熱い思い」がこのプロジェクトの原動力になっています。

▼資金の使い道

みなさんから頂いた資金は

・自作クラフトビール作成費用:約25,000円

・クラフトビアガーデン準備費用:約35,000円

に使わせていただきます。

自作クラフトビールは最小の量でも30Lあり、とても個人で飲みきれる量ではなく、費用もビールにしてはかかってしまいます。

またビアガーデン用のピザ代・クラフトビール代に使わせていただきます。

(Photo by マツヤマカンキ

自作クラフトビールは「飲みやすくて美味しいもの」を!

ビアガーデン用に選ぶクラフトビールは「種類が豊富で色んなビールを楽しめるように」準備するので、楽しみにしておいてください!

頂いた支援は無駄にすることなく、プロジェクトがより良いものになるように使わせていただきます。

▼最後に

ぼくはクラフトビールをひとりでも多くの人に知って欲しいと思っています!

そして以前の自分のような「ビール嫌い」の人がビールの多様性に触れて、ビール好きになってくれることを願っています!

クラウドファンディングにせず「個人でビールを作って、個人で楽しむ」という方法も考えましたが、少しでも多くの人にビールを知って欲しくて、プロジェクトを立ち上げました。

普通に生活していたらクラフトビールに触れる機会はなく「ビールは苦くて、のどごしを楽しむものだ」という考え方になっていると思います。

しかし世界を見ればビールはいろんなスタイルがあり、自分好みのビールを見つけるのは「宝探し」みたいで楽しいものです。

このプロジェクトが、クラフトビールの楽しさを知る「きっかけ」になったら嬉しいです!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください