▼はじめにご挨拶

ファイナンシャルプランナー(FP)会社のFPサテライト株式会社と申します。

私たちは、皆様にとって必要な正しいお金の情報と、お一人お一人に合った人生の設計をお手伝いするFPオフィスです。
中立な立場からご相談を受けられるよう、保険や証券等の金融商品は一切販売していません。

 

 FPサテライトは、金融商品を販売しないFPオフィスの存在を知っていただくべく、様々な取り組みを行っています。
その一環として2018年6月からスタートしたのが、交流会の開催です。

正直なところ、「交流会は誰が開催しても同じ」と思っていたのですが、実際に主催する中で、とある発見がありました。

・初めての交流会開催で感じたこと

参加者が集まるかドキドキした初回の交流会、7名程度の参加を予想して準備をしていたところ、12名の方にお申込みいただきました。

想定よりもご参加者が多く、少し会場が手狭になってしまいました。

初回でお越しになった参加者の方は、以下のような方がいらっしゃいました。

・FP
・税理士
・不動産会社にお勤めの方
・ソーシャルレンディング会社にお勤めの方
・FPとしてのセカンドライフを模索されている方
・人事向けサービスを提供する会社にお勤めの方 等

業種は限定していませんでしたが、FPに関わる方のご参加が多かったこと、

また、参加者の方の中で
税理士さんとお会いする機会はあまりない!嬉しい!」
とのお声があったのが印象的でした。

 以後の交流会も、毎回弁護士さんなどの士業の方にご参加いただき、ご好評いただいています。

 

これらの経験から、「私たちFPサテライトの周りにいる方」が多く集まるところに、私たちが開催する意義を感じました。

そこで、もっと定期的に交流会やイベントを開催し、良い出会いを広げたいと思うようになりました。

▼このプロジェクトで実現したいこと

現在、開催のたびに会議室や飲食店を調べ、都度予約をして準備をしています。

このプロジェクトを通じ、より多くの皆様が交流できる機会を提供できるよう、オフィスを借り、交流スペースを作りたいと考えています。

【これまでの交流会実績】

 過去の交流会開催実績は以下の通りです。

●6月12日14:30~15:30 渋谷カフェタイム交流会

渋谷の会議室を借りて交流会を行いました。
12名の方にお申込みいただきました。

 

●6月26日(火)13:00~14:30 赤坂ランチ交流会

赤坂の飲食店にて、ランチをしながらの交流会を行いました。
11名の方にお申込みいただきました。

 

●7月10日(火)14:30~15:30 神田カフェタイム交流会

神田の会議室を借りて交流会を行いました。
13名の方にお越しいただきました。

 

●7月24日(火)14:30~15:30 赤坂カフェタイム交流会

赤坂の飲食店にて交流会を行いました。
6名の方にお越しいただきました。

 

▼資金の使い道

目安として、以下のように考えています。

備品費 60万円 
保証金・敷金等 60万円 
内装工事 30万円
予備費50万円(リターン費用を含みます)

合計200万円 

 

・オフィスの目安
広さ:7~10坪(約23㎡~33㎡)
賃料:月10万円前後(坪単価1万円前後)

場所:上記の条件が当てはまる相場の場所(神保町、岩本町等)を検討中

・間取りイメージ

All-In 方式で募集をしているため、目標金額まで達成しない可能性があります。
その場合は、集まった金額により、下記のような使い道にてプロジェクトを進めさせていただきます。

・オフィスの規模を縮小し、オフィスの賃料を抑え、各費用の予算を減額する
・引き続き会議室・イベントスペースを借りるための費用に留める 等

資金の使い道につきましては、活動報告にて具体的にご報告いたします。

▼リターンについて

日頃交流会にご参加いただいている皆様、
FPサテライトを応援いただいている皆様、
「ちょっと面白そうかも」と思っていただいた皆様、
等、パトロン様にもいろいろな方がいらっしゃると想定しています。

そこで、大枠として下記の4つのリターンをご用意しました。

・交流会参加券(黄色)
500円分のイベント参加券です。
弊社の交流会参加費は基本的に500円となりますので、500円の交流会であれば1枚につき無料でご参加いただけます。
また、弊社主催の有料セミナーやその他イベントにもご利用いただけます。

・プランニング割引券(緑)
個人の方のプランニングを割引価格でご利用いただけます。
ご本人様以外の方への譲渡や、法人の方は従業員様のプランニングにもご利用いただけます。

・PR権(青)
弊社イベントや媒体にてPRができる権利です。
3種類のPR方法がございます。

 ・交流会PR権
  弊社主催交流会にてPRが可能な権利です。
  皆様の前でPRの時間を設ける、ブースを設ける等、ご相談可能です。

 ・弊社HPにお名前掲載
  弊社のHPにお名前を掲載させていただきます。
  (別途ページを作成予定)

 ・メルマガ広告掲載権
  弊社が発行しているメルマガに広告を掲載させていただきます。
  500名以上の方に広告を配信することができます。

・スペース利用権(ピンク)
弊社の新しい交流スペースを利用できる権利です。
イベント開催等、ご自由にご利用ください。
※ 目標未達でスペースを作れない場合は、1時間あたり交流会等参加券4枚に代えさせていただきます。

リターンのバリエーションを表でまとめました。
(文字が小さくなってしまいすみません。。)

 

全部で16種類ございます。

リターン内容につきまして、ご要望がございましたらご遠慮なくお申し付けください。

▼最後に

私たちFPサテライトは、一人でも多くの方にお金に関するお悩みを解決してもらうべく活動をしています。
そして、ファイナンシャルプランナーを日本全国に根付かせ、日本全体の金融リテラシーを向上させたいと思っています。

弊社の理念についてはこちらをご参照ください。

また、ファイナンシャルプランナーとして、金融商品の販売ではなく中立なコンサルタントとして働きたい、という方が弊社に集まりつつあります。
FPの知識で役に立ちたいと想いをもつ方に、もっと活躍の場を提供することも、弊社のミッションであると考えています。

今回のプロジェクトは、FPとして出会いの場を皆様に提供するとともに、私たちのミッションを達成するための1つのステップにしていきたいと思っています。

弊社の理念にご賛同いただける方、お気持ちでも構いませんので、温かいご支援を賜りたくお願い申し上げます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください