▼はじめにご挨拶

はじめまして!学生団体 Aileです。

 

【政治の”?”を”!”に変える!】 

政治って何だ、どうやって決めてるの?

ニュース番組で毎回報じている色んなコト、

私は反対だけど、僕は賛成だけど…。

 

いつもの日常生活では得られない、「意見の異なる相手と、本気でぶつかる体験」してみませんか?

 

模擬国会では、参加者が衆参両院の議員になり国会の仕組み・具体的な手順を理解しながら事前に決まった議題について話し合い、最終的にコンセンサスを得る体験型ワークショップです。

 

国会議員の方も登壇してくださる予定です!!

 

★本イベントについて

 

現役高校生で構成される学生団体 Aileが主催する、中高生対象のイベントです。


中高生ってすごく微妙な立場!

公民で一応は政治について習うけど、あんまイメージしにくいし、実際の国会とか見てても知らないこと、難しいことが多すぎる。けど、18歳になると選挙権をもち、政治に参加できてしまう…。

あんまりよくわからない、イメージができない、難しそうな「政治?」について、数年で有権者になる立場として考えないといけない。

国会でどんなことが話し合われ、どんな手順で採決され、実際にみんなの社会にそれが反映されるか。さらに、来年は参議院選挙や統一地方選挙などが多く行われる、選挙の年と言われています。

政治について知らないって実はとっても勿体なくないですか??


そこでそんな中高生の皆さんに国会についてイベントを通してイメージを持ってもらい、知る機会になってほしい、

また、国会の流れを実際に体験するプロセスで相手を尊重しつつ、しかし互いに異なった意見を交換することの難しさ。そして、その中でも相互に理解できた時の達成感を得てもらいたいと思っています。

 

本イベントでは、参加者の皆さんが、一つの議題について衆参両院の議員として賛成派、反対派にわかれます。


午前中にはそれぞれの会派に分かれて、事前に皆さんに調べていただいた内容をブラッシュアップしていただき、午後の質疑・討論に向けて備えていただきます。

午後には、衆参両院の委員会をそれぞれ開き、実際の委員会の形式で採決まで行います。

その後、実際の本議会とは異なりますが、それぞれの衆議院参議院で出た結論を発表していただき、全体で投票を行います。

 

記念すべき第一回模擬国会のテーマは、『移民受け入れの是非』についてです!!

 

 

…しかし、開催にあたり様々な費用が必要となります。

私たちは高校生で、たくさんのお金を持っているわけではありません。

そこで、皆さんのご支援をお願いしたいと思い、この度クラウドファンディングを始めます。

 

★「模擬国会」詳細

・日時

 7月23日(月) 9:00開会、18:00閉会

 

・場所

 衆議院第二議員会館

 

・タイムテーブル

 8:30~…受付開始

 9:00~…開会式※この際、国会議員に代表挨拶をしていただく

 10:00~…それぞれグループに分かれて午後に向けてのディスカッション

 12:00~13:00…ランチミーティング

 13:00~13:30…それぞれのグループで最終打ち合わせ

 13:30~14:00…休憩

 14:00~16:00…模擬国会(委員会形式)開始

 16:00~…閉会式

 17:00~18:00…懇親会

 

★資金の使い道

全て模擬国会の開催に向けての資金とさせていただきます。

また、今回が初めての企画ですが、これから様々なイベントを開催しようと思っているため、

余った費用はこれからのAile活動費とさせていただきます。

 

そして、この模擬国会終了後、会計報告をAileのFacebookに載せ、資金の使い道を明確にします。

 

★リターンにについて

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3000円①

★運営からのお礼のメッセージ

★当日の詳細な議事録(ご自宅へ郵送)

 

3000円②

★運営からのお礼のメッセージ

★当日の詳細な議事録(メール(PDF形式)でお送りいたします)

 

5000円(限定25名様)

★運営からのお礼のメッセージ

★当日の見学権利…交通費はパトロン様自己負担でお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★最後に

本団体の名前、Aileはフランス語で”翼”という意味です。

いわゆる右左と、偏った立場からではなく、中立な立場から中高生の政治教育を促進したいという思いで活動させていただいています。

 

みなさんのご支援、お待ちしております!!

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください