▼イベントの概要

日時: 2018年8月13日(月)

時間: 17:00〜20:30   

    出入り自由です

    竹灯籠の点火は16:00〜 コンサートは18:00〜です。

場所: 新潟県関川村土沢552-1   旧土沢小学校

   (JR米坂線大島駅から車で5分)

   (JR羽越線坂町駅から車で15分)

    駐車場が限られていますのでお乗り合わせの上お越しください。

入場料: 無料

   ※ 台風等の荒天以外は決行(荒天の場合コンサートは体育館で行います)

 

▼ご挨拶

私たちは新潟県関川村の「上土沢竹灯籠の会」です。平均年齢65歳10名で4年前から竹灯籠を作り様々なイベントで空間を盛り上げる活動しています。会が発足する1年前に、他の地域で行っていた「竹灯篭まつり」を見て自分たちの住む「上土沢集落」でお地蔵様祭り(お地蔵様を子供達が供養する行事)でお地蔵様の周りに竹灯籠を灯したら綺麗かも・・・岡田会長は地域の仲間に声をかけ、30~40本の竹灯籠を作り、灯しました。

竹灯籠に灯されたお地蔵様を見て地域の人たちから予想以上の反響があり気を良くした私たちは、翌年「上土沢竹灯籠の会」を発足。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

子供の減少により既に廃校になっていた旧土沢小学校を竹灯籠で照らし、亡くなった卒業生の迎え火をして、地域内外の人たちが学校に訪れるきっかけを作り、以前の小学校の賑わいを再現し地域の活気を取り戻したいと考えました。そして、地域以外の人達にも関川村に訪れてこのイベントを見ていただくだけでなく参加して欲しいのです。

夕暮れから1万本の竹灯籠に一緒に灯をともしませんか?午後4時から竹灯籠に一個一個に灯を灯して行きます。ぜひご家族、お友達とお誘い合わせでご参加ください。そしてコンサートもお楽しみください。

 

▼これまでの活動

 第2回からは支援者も増え、5千本の竹灯籠に加え特設ステージも作りゲストも地元以外からも参加してもらい賑やかになりました。

 第3回は、竹灯籠1万本に挑戦し、旧土沢小学校の庭園に面影を残す旧米沢街道を見事に再現し、来場者も当初は地元の人が中心でしたが地元以外のゲストや来訪者が徐々に増えました。

 

上土沢竹灯籠の会では1人毎月3000円の積立をし、かかる活動費に当ててきました。しかし、回を追う毎に地域外からも訪れる人も増え、コンサートも大掛かりになり竹灯籠の規模も大きくなり、さらには、様々なイベントへの参加依頼も増え、そのほとんどがボランティアで会の運営が厳しくなってきました。ここで諦めたくない私たちは、皆さんのお力を借りて何とか今年の迎え火を盛大に行いたいと会のメンバーは日々準備に励んでいます。

 

▼資金の使い道

資金の不足分をクラウドファンディングでお願いしたいと思います。クラウドファンディング手数料各リターンアイテム費を考慮しファンディング目標金額を55万円に設定させていただきました。一生懸命イベントを作り上げますのでお力をお貸しください!よろしくお願いいたします。これからも、この活動を通して関川村の自然の豊かさや地元を愛する気持ちを皆さんに発信して行きます!平均年齢65歳!まだまだ頑張ります!

 

  
 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください