はじめまして。岩崎葉平と申します。東京生まれ1997年生まれ21歳のサッカー選手です。

高校を卒業後、スペイン、スウェーデン、フィンランドでプレーしていました。

この夏、新天地として...


千葉県暁星国際高校を卒業し、2016年スペインにプロサッカー選手を目指し単身留学。

昨年夏、スウェーデンでプロサッカー選手になるという夢を叶えました

しかし、契約後1ヶ月半で突然のクビになりました。

スウェーデンでクビになってから半年で5か国6チームのトライアウトに行きましたが、自分の希望のチームは見つからず帰国。

同時にしっかりと方向性の正しい自分にあった努力のやり方をしたら自分はもっと上のレベルで戦えるという確信を持ちました。

さらに海外で活動していく中でサッカー選手になることだけを目的にするのではなく、サッカーをツールに世界に出ていくことの意義を日々感じています。

これはJ1の湘南ベルマーレの曺 貴裁監督の言葉です。

僕はまさに今、サッカーを通じて世界に出て、貴重な経験し、たくさんチャレンジし、たくさん失敗し、そしてもっとたくさんのことを学んでいます。

本当にサッカーを続けていたおかげです。

僕はJリーガーではありません。

でもヨーロッパでの活動の実績があります。

こんなにグローバルで素晴らしいスポーツをやっていて、様々な価値ある経験しているのに、それを自分の中だけで完結してしまうのはあまりにももったいないです!

✔️失敗は停滞の理由にはならない

ヨーロッパに勢いよく飛び出したのが3年前。

プロになる!と意気揚々スペインを出てから1年半

フィンランドではビザの問題で契約できず、

スウェーデンで勝ち取った夢のプロ生活は1ヶ月で終わりました。

再起を狙いチャレンジした今冬も結果は思うようには行かず再び帰国。

自らフィンランドの3部の全チームに履歴書と映像を送ったりと、ベストは尽くしたつもりですがそれが実ることはありませんでした。

最後の所属チーム退団からは半年以上が経ちます。

普通であればこの状況で新たにまたヨーロッパに戻ろう!とはならないでしょう

多くの人が諦めるようなシチュエーションかもしれません。

しかし、僕にとってこの程度の失敗は夢を追うのをやめる理由にはならず、この経験を糧にしさらに自分に挑戦していく原動力になっています。

これは僕の最大の強みであり、周りにもポジティブなパワーを与えられるものだと思っています。


✔️新たな目標と共にイタリアへ
✔️サッカーキャリアのビジョンと現在地

上の図が今後のサッカーの目標と僕の現在地です。

高校生の頃、とにかく海外でサッカーがやりたくてスペインに行きました

次にサッカーでお金を稼ぎたくてスウェーデンに行きました

昨年スウェーデンで短い期間ではありましたがサッカーだけで生活するという目標を達成しました。

表面だけ見れば、プロサッカー選手と言えるかもしれませんが実際には、月に数万の給料でリーグ自体もアマチュアリーグ。

自分が夢見ていた環境とは程遠く、決して満足いく結果ではありませんでした。

次はヨーロッパのプロリーグでプロ契約」を目指します。

今の自分の実力と目標達成の距離を測るとしっかりと時間をかける必要があると冷静に分析しています。

それはフィンランドやデンマークのプロチームとトレーニング、試合をした中で、目標地点がより鮮明に見えたのではっきり言えます。

1つずつステップはクリアしています。その1歩の大きさは小さいかもしれませんが必ず次のステップも達成できると考えています。

✔️なぜイタリアなのか

①自分がどこで生きたいか

昨年、数10か国に行き世界を見ました。

ヨーロッパだけでなく、イギリス、フランス、北欧など経済的に恵まれた国から、クロアチア、スロベニアなど小国や、タイにも行きました。

自分がどんな場所に行きたいか、どんな環境が自分にあっているかと自分と向き合い出てきた答えの1つにサッカー以外の学びも得られる土地で生活したい!と強く感じていることに気づきました。

文化的にも発展しているイタリアはそのチャンスがあると思います。

また、スペインに住んでいた経験も生きるはず。

再出発をする地としてはベストな最高な環境です。

②経済的自立で長期プランの計画が可能!

初めのビザ習得にお金はかかるものの、現地では学生ビザでバイトができます。さらにアマチュアリーグでも生活費の足しになるような少額のお金は貰える可能性が高いです。(もちろん絶対ではないが)

経済的自立のできる環境にあり、長期的な計画が立つのはとても心強い要素です。


★イタリアは夢の場所!

これは小学生の卒業アルバムの写真です。

着ているのはACミランのユニフォーム。

僕が初めて海外のサッカーに興味を持ったのは2006年のドイツワールドカップで元ブラジル代表のカカに惚れ込んだからなのですが、同時に当時彼がプレーしていたイタリアのACミランの大ファンになり今でも大好きです。

これは高校の時の寮の部屋の壁の写真です。これは全部ACミランのユニフォームです。(笑)

そう。僕にとってイタリアのカルチョ(イタリア語でサッカーの意味)は自分のサッカーの全ての原点なのです!

そんな夢の地にチャンスがあるのに指をくわえて見るなんてことはできません!

これは日本で行われたミランのサマーキャンプに参加した小学生の時のものです。



✔️イタリアの下部リーグ事情とキャリア


イタリアは3部までがプロリーグで、その下に4部、5部、6部と続きます。4部でも年俸500万~700万の選手も出てくるといい、5、6部でも月に10万以上チームからもらっている選手もいるといいます。

イタリアでの2年間はカテゴリー関係なくとにかく試合に出ることにフォーカスします。

今自分に最も足りていないのは足りないの経験値です。

もちろん技術やフィジカル的なトレーニングもしますが、特に精神面、勝負強さなど、ここぞという場所で自分の力を発揮できるように日々精進していくつもりです。

3年目プロリーグへの再チャレンジをします。
目標先はベルギー、オーストリア、スイスなどのイタリア近隣のサッカー中堅国、またはすでにコネクションのある北欧諸国を目指します。

ビザを取ることで3年目ヨーロッパに拠点を置き活動できるのは最大のメリットです。

***

✔️ピッチ外での活動の意味と今後

これがピッチ外で活動を行う僕の信念です。

今後、サッカーで世界に挑戦したい!という選手の背中を押せるような存在を目指します。

いろいろな国に行く中で自分の経験を他の選手にも伝えたい!という思いが強く芽生えたのが主な理由です。

日本でプロになれずに夢を諦めきれずに頑張っている選手は国内外限らずたくさんいます。

しかし、まだまだ海外の正しい情報が日本に届いていない事実があります。

そんな現状を変えたいし、現在進行形で挑戦している自分自身が自らの姿をさらけだし、これからの選手に還元することでこの現状は必ず変えられると思っています。


✔️今の”普通のサッカー選手”の概念の破壊

僕は人より行動することができます。そして、家族や友人など、自分のことを信じて応援してくれる恵まれた環境があります。

これらを僕が積極的に発信し、走っている姿を見せることに大きな意義を感じます。

✔️ピッチ外での具体的な活動内容

◎SNSで発信
ブログ、Twitter、noteなど文字の媒体を中心に取り組んでいて、ブログでは少しずつ収益も出てきました。
主な内容は海外サッカーの現地の情報やヨーロッパ生活の様子などで現在の記事の数は100を超えています。YouTubeやnoteではよりサッカー選手向けにコンテンツされたものを出していて登録者数も100人を超えました。

◎サッカーコンサル
同じような無名選手のキャリアづくりや海外の情報提供など、選手目線でアドバイスをしています。

すでにある大学での講演会も決まっています。

情報があるようでまだ曖昧な海外の下部リーグ。こういった生の情報は実際に経験している人でないとわからないことだらけです。

自分自身が聞いたり見たりしている世界の景色をシェアし、これから日本を飛び立とうとする人たちがより”海外”をイメージしやすくなるよう手助けをしています。


★トッププレーヤー✖️SNS

IMG_2716.JPG.jpg

選手のレベルを問わず、SNSとサッカー選手(スポーツ選手)の相性は良く、無名の選手でも同じことが言えて魅せ方次第では自分のサッカーとしての能力以上のものを手に入れられると実感しています。

✔️ゴール

✔️サッカー以外にもチャレンジ!

そのほかにも自分の興味のある分野はどんどん勉強し、発信していきます。

イタリアではもちろん語学(イタリア語・英語)やブログを通じて興味が湧いていたプログラミングやwebデザインなどにも挑戦しするつもりです。



✔️なぜクラウドファウンディングなのか

以上の3つがクラウドファウンディングをする主な理由です。現在は学生ビザ取得の準備をしています。

主な費用としては

学費(約27万円)

保険(約17万円)

飛行機代(7万円)

渡航初月と次の生活費・家賃 (約15万円)

エージェント費用(年間サポート20万円)

計:およそ86万円

現在はバイトでとにかく渡航費を貯めるという日々です。
この一部をみなさんの力によって募りたいと思います。

「サッカー留学」というものにピッチ内、ピッチ外の両方に具体的なゴール設定を作り、「プロジェクト」を作成し実行する。
どうやったら応援される選手になれるか、自分の価値をつけることができるかということがより「具体的」に見えてきます。


アイディアを発信しどんどん共有していけば、自分も周りも成長していくでしょう。

例えばをこれを見た選手がこのプロジェクトを参考にし、オリジナルを加えて実行するようになれば「サッカーをツールに世界に出ていく選手」が増えていくことは間違いありません。

もちろん今後、その経験やノウハウを全て発信していきます。

僕のこのプロジェクトが結果的に成功しようと失敗しようと、僕の後に続くサッカー選手の指南となり財産となることは間違いないと思います!

✔️リターン

810円(ハート)のご支援時に生電話で感謝のラブコールします!笑

1.感謝のポストカードと2年間の活動報告

2.2年間の活動、イタリア生活のレポート(月1回/5000-10000字程度)

3.レポート各セットお届け

3.ブログにあなたのロゴを記載!

4.お土産を持って直接お礼とブログに記載

1.契約チームのグッズをお届け!

2.あなたの好きなチームのスタジアムツアーに行きます!

3.あなたの好きなチームのユニフォームをお届け!(ネーム&ナンバーもあり)

1.イタリアの特産物をお届け!(オリーブオイル、イタリア人直伝パスタorタラーリ、トリュフペースト から3点)

2.イタリアの果てにイッテQ(行き先を指定していただきその場所に行きます!(現地からのレポート、ポストカード、動画撮影あり)


国際恋愛したい!やこれから海外にでていきたいけど外国人とのコミニュケーションに不安。。。

そんな方は必見です!


ワードプレスでのブログ作成のお手伝いをします。

PV数0→3000/月 を一緒に目指しましょう!

僕が1年半のスペイン留学で培った、スペインのサッカー文化、スペイン人のハナシ、下部リーグ事情など全てお見せします。

市販の参考書には乗っていないスペイン語圏で実際に使える会話術などをマスターしましょう!

子供がサッカーをやっていて、スペインが大好き!という方などは必見です!

2年間で最高4回の講演会を実施します!

海外の経験を直接全てレクチャーさせていただきます!

直接のお礼、ブログに記載などもさせていただきます。

※リターンについてのわからないことがあれば質問ください

✔️最後に

自分がプロサッカー選手になること。ヨーロッパの1部リーグ、ヨーロッパリーグでプレーすること、またブログやYouTubeで月に100万稼ぐこと、講演会で1000人の前で話すこと。

これらはもちろん僕の目標です。それらが達成された時は成功と言えるかもしれません。

一方で僕のアクションや頑張っている姿を、これからチャレンジしようとしている人に見てもらい、そんな人たちの背中を一歩推せる人間になれたらどうでしょう。

それは個人の目標を達成すこと以上に意義があり素晴らしいことだと思います。

個人で何かを得た時ももちろんですが、僕のブログやアクションから何か刺激を得て海外に挑戦しました!プロサッカー選手になりました!日本代表になりました!となった時がこのプロジェクトの本当の成功と言えると思います。

今はまだ何者でもないかもしれない。

でも、必ず夢を与えることはできると考えます。

僕は夢を与えたい。

必ず与えれられると思っています。

そして、皆さんのお力添えによりその夢はさらにパワーアップします。

どうか少しでも、応援したい!と思っていただけたら、ご支援、シェア、応援していただけたら大変嬉しいです。



※画像引用ライセンス概要

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください