▼はじめに

全国で 人気 FM番組の Producer・Directorとして制作、DJ も担当しました。

そのため、ウィキペディアにも名前があります。

しかし、生まれ育った大阪・高槻市(のんびりタウン)を出ることができませんでした。

実家は、商店街のど真ん中にあります。

18年前に FM をしながら、商店街でロールケーキ専門店を始めました。

しばらくして、ロールケーキのブームが起きました。

「関西ロールケーキ四天王」の一つと呼ばれる事に。

お店の開店の2001年、商店街から

「商店街で番組を作ってくれへんか?」と

▼ 商店街を盛り上げるために!!& 3年間のボランティアディスクジョッキー

 たった、400メール弱の商店街のスピーカーに超バラエティー番組を作って3年目になります。大阪なんで、やったもん勝ちって感じですが、「そんなんに予算使えるわけなやろ」って言われるのがオチなんで。アタマからタダでやってます。

 それでもって、商店街ビル1階をフリースペースカフェ「日本初!商店街がネスカフェアンバサダー」にしました。「1杯100円」にさらにプラスアルファーで「遊び心」を!!盛りつけたい!という気持ちから。

場所は、大阪です。老若男女みんなお笑いが大好き!そんなお客さんへ、見たことのないモノを設置したい!

そこで、今回、CAMPFIRE にチャレンジします!!

▼概要「商店街に人を集める!!」

・カフェにスマートスピーカー(AIスピーカー)の設置
 スピーカーから10万人へ宣伝します!

「今!世界で大注目されている!
  しゃべってくれて、
   相手もしてくれるスマートスピーカーが
    夢ホールカフェに登場!!
 さらに、京都の バックス画材店の和紙で、
  カフェを美しくしています。
 老若男女問わず、
  スピーカーは、あなたを待ってます。
   コーヒーは、100円です。」

・まず、おばぁちゃん達(時間に余裕がありすぎる)が
  「なんやそれ?いっぺん、見とかなあかんなぁ〜」と。

・で、主婦達が
  「商店街のカフェに、なんとかスピーカーがあるらしいで、
    コーヒー100円やし、行けへん!?」

・学生・子供達は、
  「AIスピーカーが、夢ホールにあるらしいで、いこっ!」

・夫婦で、
  「夢ホールに、AIスピーカーがあんねん、
    あんた!子供連れて、行っておいで、面白いで!」

ーーー という事でーーー

・カフェがにぎやかになる!

・年齢を問わないコミュニティが生まれる。

・我が商店街がさらに発展する・街で話題になる。

▼CAMPFIRE プロジェクトの『思わずクスリと笑ってしまう絵柄の【版画・てぬぐい】で、フランス人も笑わせたい』:「てぬぐい」を夢ホール21に展示が決定!!...2018.5.29...

「楽しめるモノ・他にないモノ」というテーマで商店街「夢ホール21」の展示物を探しています。そこで「版画・てぬぐい」を夢ホールに展示させて頂く事になりました。

プロジェクトの晴三さんへ伺ったところ、快く了解してくださり、
「ものづくり」について素敵なコメントまでいただき、

ちょっと、感動しました。 

▼CAMPFIREにて SUCCESSプロジェクト
「紙好きを夢中にさせる空間を京都に。画材店ならではの紙にこだわった工房を作りたい。」
 backs Gazai さんの和紙を使用

カフェとスピーカーをよりポップに演出するために、CAMPFIRE にて プロジェクトをSUCCESS された京都の画材店「backs Gazai(バックス画材)」さんの和紙でAIスピーカーの装飾等、他、カフェ内を着飾る事になりました。YouTube にあるように私の商店街は高槻市にあり、京都に行くにも1時間を必要としません。隣町にあるような感覚で行けます。

▼「アナログをデジタルに」「デジタルをアナログ」をテーマに

ラジオ業界も商店街も インターネットの影響は想像をはるかに超えます。

商店街を本当に活性させる為のデジタルとの共存を実現させる。

その手法に、

商店街スピーカーから10万人に伝える。

「アナログをデジタルに」そして「デジタルをアナログに」をテーマに。

ロールケーキブームのきっかけは、皮肉にもブログブーム先駆けの時期でした。

私のお店は、その流れでたくさんのブロガーに宣伝されました。

◎ ゼロから作るロールケーキがブログに投稿される

△ アナログからデジタルに変換されました

◎ デジタルは、たくさんの人を動かし ブームが誕生

△ デジタルからアナログに変換されました

その他

私の商店街には「トイプードル専門店ペットショップあん」があります。

このお店、「天才!o村どうぶつ園」に何度も登場しています。

このお店もクチコミによる拡散がきっかけです。

「夢ロード川添商店街」私の商店街名です。

・近隣駅から離れる事、徒歩で30分以上・自転車で15分程度・バス15分

・地域密着型商店街

・商店街の長さ400メートル弱

・シャッター店舗なし

・103棟の公団が隣接

・近隣300メートル以内に幼稚園・小中学校6校

・平日3324人 休日3922人 月平均 10万人を超える来街者

大阪府高槻市川添2丁目1番地

商店街ロゴ テーマ「笑顔で子供も大人も楽しめる街」

▼企画内容

2015年から始まった商店街スピーカー放送
・現在、商店街スピーカー番組にて「パパはロールケーキでディスクジョッキー」を放送中
・夢ーホールに展示するモノをCAMPFIRE 関連から選び買取りスピーカーで情報発信する。
・組み込み方は、ピックアップした内容にあわせ放送
・商店街ビル1階 CAFE にて、スピーカー放送が「見れる」という表現方法を手段とする

▼スピーカー送出方法

放  送 : 夢ホール内マスター機材から送出(夢ロード川添商店街所有ビル)
放送時間 : 10:00〜18:00
放送機材 : iPad mini .... iTunes
放送方法 : iTunes から 音楽・商店街情報を順次プレイ リピートされる(ジャスラク登録済)
イメージ  : 録音されたラジオ番組が何度も流れる
スピーカー : 20メールおき併設(スピーカーを支えるポールは商店街所有物)
ポール   : スピーカーと連動し「のぼり大作戦」等も展開(下写真は3年前)

▼番組タイトル
「パパはロールケーキでディスクジョッキー」

番組構成
イ)曲を2回続けてかける。(ジャスラク登録済)
     約5分
ロ)商店街のお店の宣伝
     約20秒
ハ)キャンペーン「CANPFIRE のモノが商店街に」
     具体的には、品物の内容を説明・「夢ホールにある!」
     約60秒
・イ、ロ、ハの繰り返し。イロについては色々な音楽とお店
・ハについては、1時間に9〜10回のキャンペーン告知が入ります。

スピーカは8時間稼働している為、1日に1分スポットが80本近く流れます。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

エフエム局を中心に30年近く、ロールケーキ専門店がもうすぐ20年。

キャンプファイアーは、Facebook つながりで3年程前に知りました。

ちょうど、商店街スピーカーを始めた時期です。

「この形は、オモシロイ!!けど、」と思いました。

「いつか、チャレンジしたい、
  そして、自分に何かしらのスキルがあるのであれば、
                     それを人に伝えたい。」

スピーカーの活動はボランティアです。

これにも理由があります。(後ほど・下記)

そして、4年目を迎え商店街からの理解もさらに得る事に、

この4月に、商店街ビル1階をフリースペース カフェに、

ネスレとしても初めての「日本初・商店街がネスカフェアンバサーダー」へ変身。

しかし、ニュースにもあるように「2018年・GDP1─3月期年率-0.6%、内需頭打ちで2年ぶりに成長後戻り」

実は、こういうニュースって、商店街ではこの数字以上の実数で現実となります。

「コーヒーが100円と もっと何かアイデアは!?」と感じ、

「キャンプファイアーの商品等は、説明もしっかりしてるし、新しい!
  スピーカーで、ド派手にアピールできる!!」

で、商店街理事長に、

「ネスカフェアンバサーダーをさらにパワーアップしたい」と申し出ました。

  「1階フリースペースの1平方メートルを1ヶ月1万円で貸して欲しい」

「キャンプファイアーをやりたい!!」と。

理事長は、即答で

    「おもろいやん、やれ!!!」

 という経緯が「キャンプファイアーをやろう」という理由です。

▼無償で挑み続ける3年の理由

無償で3年間やってます。

インターネットが登場するまでは、情報発信メディアはテレビ・ラジオ・紙媒体でした。

今では、自由にどこからでも情報を手に入れる事ができます。

それも、無料です。(携帯代は、必要ですが....)

ラジオで番組を作っている時、そこには制作費という収入が発生します。

ある時、自分の中で違和感が生まれました。

番組の情報も無料のネットを使っての作業が、発信する情報内容に新鮮感が消えてしまいました。

もし、商店街のスピーカーを有料でやってしまったら、

自身の違和感を克服する事が出来ないと思ったからです。

▼これまでの活動

基本活動 : 商店街店舗CMをバラエティ感満載の内容で放送

       シーズン毎のイベントをスピーカーと連動する
       例)1万7千人の来街者の夏祭りにアーティストを招待

       高槻市街地にて月1回の DJ イベント(イベントフライヤー

● 商店街店舗の宣伝を中心に放送した内容を、朝日新聞 タブロイド紙に掲載される

● エピックソニー(レコード会社)と商店街がスピーカーにてコラボ、高槻市スーパーヘビーローテションアーティスト「山猿」が決定、半年後の商店街夏祭りにライブ出演。

● エピックソニー(レコード会社)と商店街がスピーカーにてコラボ、1年後に現代劇場でライブを行う中孝介の「花企画」を行う。半年後の商店街夏祭りにライブ出演。現代劇場で行われたライブも大盛況。

● 熊本震災直後からスピーカーにて震災復興活動を行う。RKK熊本放送局が活動を知り、南阿蘇村の商工会・役所・住民と共にRKK熊本放送が商店街活動の30分特集を組み大反響を呼ぶ。

● エピックソニー(レコード会社)と商店街がスピーカーにてコラボ、「山猿」SNS企画運営を行い、6万人視聴8万件のコメントという結果を出す。

● これら商店街スピーカー活動に参加した高槻在住の大学生が東京キーテレビ局に就職が決まる。

● 2017年2月朝日新聞朝刊大阪版にて紹介される。

● 2017年6月ニッポン放送番組にて30分間の単独ゲスト出演。

▼資金の使い道

商店街内にての活動になります。

基本、大阪の商店街っていうと

「ちょっと、胡散臭いんちゃうか?」という事になりますが、

ところが、

今年4月に商店街ビル1階がフリースペースになり、コーヒー1杯100円の

さらに、「もっと商店街で話題を作ろう!」という事で、

「CAMPFIRE に参加しよう!!」という運びになりました。

資金の使い道は、1〜3ヶ月の宣伝費&スペース使用料 という内容です。

商店街も「それやったら、ええやん!」と。

▼リターンについて

★ コミュニケーションスキルのアップ

「私は、ものすごくコミュニケーション能力がある。」という人がいます。

それは、相手がいてコミュニケーションが生まれます。

しかし、相手がいない場合は?

「なに言ってんだ!」と思いますよね。

私の場合、コミュニケーションを考える職業でした。

番組は、相手がいない状態から始まります。

★ プロへの指導方法を導入

今まで、新人のパーソナリティ から ベテランまで様々な方へトークを指導をしました。新人パーソナリティへは、発声練習の基本から始まります。ベテランの場合「このコーナーやけど、どんな風にやればええねん?」とベテランから聞かれます。で、「こんな風に...」と伝えます。新人の場合、成長し人気番組になるまで少し時間がかかりますが、その人が変身していく様子の変化の醍醐味はあります。ベテランの場合、こちらから出した内容の倍返し、もしくは、何倍もの演出力で返ってきます。それは、こちらも嬉しくてたまらない状態になります。

そんな、プロにしか指導をした事がありませんが、基本、「しゃべることは、楽しいですよ」という事を伝えることが出来れば、と思っています。

★ 具体的な例をあげます。

商店街スピーカーで番組をやっていますが、一番人気のあるコーナーはナニ?

ターゲットは、子供からお年寄りまでです。

それは、

「じゃんけん SHOW(しよーう)〜〜〜〜〜〜タイム」なんです。

元気のあるお客さんの場合!商店街を歩きながら、

「あたしは、パー!」

「おかぁさんは、ナニだしたん?」

「負けたやんか!」「勝った!!」

など、答えられます。

見えない相手とのコミュニケーションが生まれました。

★ ここでのリターンは、コミュニケーション スキルのアップです。

番組を作る上でのポイントは、出演者の持つ空気を人に魅せる。

これが「プロデューサー」「ディレクター」の腕の見せ所です。

      

 

▼リターン内容 : オモシロイと思ってくださった方へ

ネット回線 SKYPE にて・基本30分 or1時間
● 30分では、トークについて「こんな稽古の方法があるんだ。自分でもできるかも」と感じることができます。
● 1時間では、一歩踏み込んだ感覚を自分自身でも感じて頂けます。

人に物事を伝える時、相手が「優しい」と感じられたら、きっとその方は幸せです。

 3,000円  :SKYPEにて、基本30分
 5,000円  :SKYPEにて、基本 1時間
 20,000円:SKYPEにて、基本 1時間 x 5回

ビジネストークには、それぞれのマニュアルがありますが、その内容に沿ってアドバイスします。

 5,000円  :SKYPEにて、基本30分
 10,000円:SKYPEにて、基本 1時間
 40,000円:SKYPEにて、基本 1時間 x 5回

婚活などの場所での、表情・言葉からスムーズな演出をアプローチします。

 3,000円  :SKYPEにて、基本30分
 5,000円  :SKYPEにて、基本 1時間

視線の持っていき方が、トークをスムーズにさせます。

 3,000円  :SKYPEにて、基本30分
 5,000円  :SKYPEにて、基本 1時間

個人の持つ個性から、スマートな声の出し方・話し方

 3,000円  :SKYPEにて、基本30分
 5,000円  :SKYPEにて、基本 1時間
 20,000円:SKYPEにて、基本 1時間 x 5回

ディスクジョッキーの基本的な知識・トーク手法、等々

 3,000円  :SKYPEにて、基本30分
 5,000円  :SKYPEにて、基本 1時間
 20,000円:SKYPEにて、基本 1時間 x 5回

▼ 目標金額が5万円の理由

商店街ホール夢ホール1階カフェスペース1㎡の使用量が1万円です。

3箇所のスペースを作れます。

まずは、カフェスペースの1箇所での展示になります。

1〜2ヶ月するため、

10,000 x 2ヶ月 =  ¥ 10,000 〜 20,000

スマートスピーカー    ¥ 15,000 〜 35,000

展示 & 装飾関係          ¥ 15,000 〜 35,000

計 ¥ 50,000

▼ 夢ホール21(商店街ホール)活用方法

1階・イベント広場(約60㎡)
・ネスカフェアンバサダー
  地域物産店(取り寄せグルメ・とれたて野菜 果物)
  硬物販売・展示(手づくり市)
  写真展(テーマを決めて展示する)
  高齢者向け携帯電話かんたん・便利講座
  自転車交通安全指導
  企業スポンサーの商品展示

3階・ミニシアター(約70㎡)約50席/立見20名/計70名
  幼児リトミック(保健士を呼び子育て相談)
  寄席(落語・漫才・マジック)
  街コン 

▼「夢」

とにかく、ガムシャラにやってきて、4年目です。

最終的には、「街を放送局にしたい。」

メディアの端くれにいた者としての夢です。

                    

#dream569 企画

「夢ロード川添商店街」という名称です。英語で「Dream Road」

ラジオには周波数があります。

私の街の郵便番号のアタマ3桁は 569(569-0824) です。

「DreamRoad」素敵な響きですよね。そして郵便番号の569

冒頭で「アナログをデジタル」をテーマと言っていましたが、

「DreamRoad」をクラウド感覚に

「569」現実、そこには人がいて活動がある。

「DreamRoad」 + 「569」 = dream569

周波数 #dream569

「街が放送局になったら、いいな〜」なんて夢見てます。

▼最後に

今まで、たくさんの人と出会いました。

メディアでの人生が30年近く、ロールケーキ屋さん。

ただ、FM局だったんで、俗には、業界です。

それが、珍しい仕事だと実感したのは、SNS です。

なかなか、難しいですね。

仕事内容の説明が、ほぼほぼ無理です。

で、一度、facebook のアカウント 変えました。

ツイッターもインスタグラムも控えめになりました。

バカな事は書いてますが、日常のつぶやきです。

けど、自分のやってきた事を ちゃんと言える場所があるのなら、

チャレンジしてみたいと思いました。

CAMPFIRE で「人」と出会いたいです。

・・・・・

※本プロジェクトは起案者が独自で企画をしており、CAMPFIRE公式との提携したプロジェクトではありません

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください