▼はじめに
全国で 人気 FM番組の Producer・Directorとして制作、DJ も担当しました。
そのため、ウィキペディアにも名前があります。
しかし、生まれ育った大阪・高槻市(のんびりタウン)を出ることができませんでした。
実家は、商店街のど真ん中にあります。
18年前に FM をしながら、商店街でロールケーキ専門店を始めました。
しばらくして、ロールケーキのブームが起きました。
「関西ロールケーキ四天王」の一つと呼ばれる事に。
お店の開店の2001年、商店街から
「商店街で番組を作ってくれへんか?」と
▼ 商店街を盛り上げるために!!& 3年間のボランティアディスクジョッキー
たった、400メール弱の商店街のスピーカーに超バラエティー番組を作って3年目になります。大阪なんで、やったもん勝ちって感じですが、「そんなんに予算使えるわけなやろ」って言われるのがオチなんで。アタマからタダでやってます。
それでもって、商店街ビル1階をフリースペースカフェ「日本初!商店街がネスカフェアンバサダー」にしました。「1杯100円」にさらにプラスアルファーで「遊び心」を!!盛りつけたい!という気持ちから。
場所は、大阪です。老若男女みんなお笑いが大好き!そんなお客さんへ、見たことのないモノを設置したい!
そこで、今回、CAMPFIRE にチャレンジします!!
▼概要「商店街に人を集める!!」
・カフェにスマートスピーカー(AIスピーカー)の設置
スピーカーから10万人へ宣伝します!
「今!世界で大注目されている!
しゃべってくれて、
相手もしてくれるスマートスピーカーが
夢ホールカフェに登場!!
さらに、京都の バックス画材店の和紙で、
カフェを美しくしています。
老若男女問わず、
スピーカーは、あなたを待ってます。
コーヒーは、100円です。」
・まず、おばぁちゃん達(時間に余裕がありすぎる)が
「なんやそれ?いっぺん、見とかなあかんなぁ〜」と。
・で、主婦達が
「商店街のカフェに、なんとかスピーカーがあるらしいで、
コーヒー100円やし、行けへん!?」
・学生・子供達は、
「AIスピーカーが、夢ホールにあるらしいで、いこっ!」
・夫婦で、
「夢ホールに、AIスピーカーがあんねん、
あんた!子供連れて、行っておいで、面白いで!」
ーーー という事でーーー
・カフェがにぎやかになる!
・年齢を問わないコミュニティが生まれる。
・我が商店街がさらに発展する・街で話題になる。
▼CAMPFIRE プロジェクトの『思わずクスリと笑ってしまう絵柄の【版画・てぬぐい】で、フランス人も笑わせたい』:「てぬぐい」を夢ホール21に展示が決定!!...2018.5.29...
「楽しめるモノ・他にないモノ」というテーマで商店街「夢ホール21」の展示物を探しています。そこで「版画・てぬぐい」を夢ホールに展示させて頂く事になりました。
プロジェクトの晴三さんへ伺ったところ、快く了解してくださり、
「ものづくり」について素敵なコメントまでいただき、
ちょっと、感動しました。
▼CAMPFIREにて SUCCESSプロジェクト
「紙好きを夢中にさせる空間を京都に。画材店ならではの紙にこだわった工房を作りたい。」
backs Gazai さんの和紙を使用
カフェとスピーカーをよりポップに演出するために、CAMPFIRE にて プロジェクトをSUCCESS された京都の画材店「backs Gazai(バックス画材)」さんの和紙でAIスピーカーの装飾等、他、カフェ内を着飾る事になりました。YouTube にあるように私の商店街は高槻市にあり、京都に行くにも1時間を必要としません。隣町にあるような感覚で行けます。
▼「アナログをデジタルに」「デジタルをアナログ」をテーマに
ラジオ業界も商店街も インターネットの影響は想像をはるかに超えます。
商店街を本当に活性させる為のデジタルとの共存を実現させる。
その手法に、
商店街スピーカーから10万人に伝える。
「アナログをデジタルに」そして「デジタルをアナログに」をテーマに。
ロールケーキブームのきっかけは、皮肉にもブログブーム先駆けの時期でした。
私のお店は、その流れでたくさんのブロガーに宣伝されました。
◎ ゼロから作るロールケーキがブログに投稿される
△ アナログからデジタルに変換されました
◎ デジタルは、たくさんの人を動かし ブームが誕生
△ デジタルからアナログに変換されました
その他
私の商店街には「トイプードル専門店ペットショップあん」があります。
このお店、「天才!o村どうぶつ園」に何度も登場しています。
このお店もクチコミによる拡散がきっかけです。
「夢ロード川添商店街」私の商店街名です。
・近隣駅から離れる事、徒歩で30分以上・自転車で15分程度・バス15分
・地域密着型商店街
・商店街の長さ400メートル弱
・シャッター店舗なし
・103棟の公団が隣接
・近隣300メートル以内に幼稚園・小中学校6校
・平日3324人 休日3922人 月平均 10万人を超える来街者
大阪府高槻市川添2丁目1番地
商店街ロゴ テーマ「笑顔で子供も大人も楽しめる街」
▼企画内容
2015年から始まった商店街スピーカー放送
・現在、商店街スピーカー番組にて「パパはロールケーキでディスクジョッキー」を放送中
・夢ーホールに展示するモノをCAMPFIRE 関連から選び買取りスピーカーで情報発信する。
・組み込み方は、ピックアップした内容にあわせ放送
・商店街ビル1階 CAFE にて、スピーカー放送が「見れる」という表現方法を手段とする
▼スピーカー送出方法
放 送 : 夢ホール内マスター機材から送出(夢ロード川添商店街所有ビル)
放送時間 : 10:00〜18:00
放送機材 : iPad mini .... iTunes
放送方法 : iTunes から 音楽・商店街情報を順次プレイ リピートされる(ジャスラク登録済)
イメージ : 録音されたラジオ番組が何度も流れる
スピーカー : 20メールおき併設(スピーカーを支えるポールは商店街所有物)
ポール : スピーカーと連動し「のぼり大作戦」等も展開(下写真は3年前)
▼番組タイトル
「パパはロールケーキでディスクジョッキー」
番組構成
イ)曲を2回続けてかける。(ジャスラク登録済)
約5分
ロ)商店街のお店の宣伝
約20秒
ハ)キャンペーン「CANPFIRE のモノが商店街に」
具体的には、品物の内容を説明・「夢ホールにある!」
約60秒
・イ、ロ、ハの繰り返し。イロについては色々な音楽とお店
・ハについては、1時間に9〜10回のキャンペーン告知が入ります。
スピーカは8時間稼働している為、1日に1分スポットが80本近く流れます。
▼プロジェクトをやろうと思った理由
エフエム局を中心に30年近く、ロールケーキ専門店がもうすぐ20年。
キャンプファイアーは、Facebook つながりで3年程前に知りました。
ちょうど、商店街スピーカーを始めた時期です。
「この形は、オモシロイ!!けど、」と思いました。
「いつか、チャレンジしたい、
そして、自分に何かしらのスキルがあるのであれば、
それを人に伝えたい。」
スピーカーの活動はボランティアです。
これにも理由があります。(後ほど・下記)
そして、4年目を迎え商店街からの理解もさらに得る事に、
この4月に、商店街ビル1階をフリースペース カフェに、
ネスレとしても初めての「日本初・商店街がネスカフェアンバサーダー」へ変身。
しかし、ニュースにもあるように「2018年・GDP1─3月期年率-0.6%、内需頭打ちで2年ぶりに成長後戻り」
実は、こういうニュースって、商店街ではこの数字以上の実数で現実となります。
「コーヒーが100円と もっと何かアイデアは!?」と感じ、
「キャンプファイアーの商品等は、説明もしっかりしてるし、新しい!
スピーカーで、ド派手にアピールできる!!」
で、商店街理事長に、
「ネスカフェアンバサーダーをさらにパワーアップしたい」と申し出ました。
「1階フリースペースの1平方メートルを1ヶ月1万円で貸して欲しい」
「キャンプファイアーをやりたい!!」と。
理事長は、即答で
「おもろいやん、やれ!!!」
という経緯が「キャンプファイアーをやろう」という理由です。
▼無償で挑み続ける3年の理由
無償で3年間やってます。
インターネットが登場するまでは、情報発信メディアはテレビ・ラジオ・紙媒体でした。
今では、自由にどこからでも情報を手に入れる事ができます。
それも、無料です。(携帯代は、必要ですが....)
ラジオで番組を作っている時、そこには制作費という収入が発生します。
ある時、自分の中で違和感が生まれました。
番組の情報も無料のネットを使っての作業が、発信する情報内容に新鮮感が消えてしまいました。
もし、商店街のスピーカーを有料でやってしまったら、
自身の違和感を克服する事が出来ないと思ったからです。
▼これまでの活動
基本活動 : 商店街店舗CMをバラエティ感満載の内容で放送
シーズン毎のイベントをスピーカーと連動する
例)1万7千人の来街者の夏祭りにアーティストを招待
高槻市街地にて月1回の DJ イベント(イベントフライヤー)
● 商店街店舗の宣伝を中心に放送した内容を、朝日新聞 タブロイド紙に掲載される
● エピックソニー(レコード会社)と商店街がスピーカーにてコラボ、高槻市スーパーヘビーローテションアーティスト「山猿」が決定、半年後の商店街夏祭りにライブ出演。
● エピックソニー(レコード会社)と商店街がスピーカーにてコラボ、1年後に現代劇場でライブを行う中孝介の「花企画」を行う。半年後の商店街夏祭りにライブ出演。現代劇場で行われたライブも大盛況。
● 熊本震災直後からスピーカーにて震災復興活動を行う。RKK熊本放送局が活動を知り、南阿蘇村の商工会・役所・住民と共にRKK熊本放送が商店街活動の30分特集を組み大反響を呼ぶ。
● エピックソニー(レコード会社)と商店街がスピーカーにてコラボ、「山猿」SNS企画運営を行い、6万人視聴8万件のコメントという結果を出す。
● これら商店街スピーカー活動に参加した高槻在住の大学生が東京キーテレビ局に就職が決まる。
● 2017年2月朝日新聞朝刊大阪版にて紹介される。
● 2017年6月ニッポン放送番組にて30分間の単独ゲスト出演。
▼資金の使い道
商店街内にての活動になります。
基本、大阪の商店街っていうと
「ちょっと、胡散臭いんちゃうか?」という事になりますが、
ところが、
今年4月に商店街ビル1階がフリースペースになり、コーヒー1杯100円の
さらに、「もっと商店街で話題を作ろう!」という事で、
「CAMPFIRE に参加しよう!!」という運びになりました。
資金の使い道は、1〜3ヶ月の宣伝費&スペース使用料 という内容です。
商店街も「それやったら、ええやん!」と。
▼リターンについて
★ コミュニケーションスキルのアップ
「私は、ものすごくコミュニケーション能力がある。」という人がいます。
それは、相手がいてコミュニケーションが生まれます。
しかし、相手がいない場合は?
「なに言ってんだ!」と思いますよね。
私の場合、コミュニケーションを考える職業でした。
番組は、相手がいない状態から始まります。
★ プロへの指導方法を導入
今まで、新人のパーソナリティ から ベテランまで様々な方へトークを指導をしました。新人パーソナリティへは、発声練習の基本から始まります。ベテランの場合「このコーナーやけど、どんな風にやればええねん?」とベテランから聞かれます。で、「こんな風に...」と伝えます。新人の場合、成長し人気番組になるまで少し時間がかかりますが、その人が変身していく様子の変化の醍醐味はあります。ベテランの場合、こちらから出した内容の倍返し、もしくは、何倍もの演出力で返ってきます。それは、こちらも嬉しくてたまらない状態になります。
そんな、プロにしか指導をした事がありませんが、基本、「しゃべることは、楽しいですよ」という事を伝えることが出来れば、と思っています。
★ 具体的な例をあげます。
商店街スピーカーで番組をやっていますが、一番人気のあるコーナーはナニ?
ターゲットは、子供からお年寄りまでです。
それは、
「じゃんけん SHOW(しよーう)〜〜〜〜〜〜タイム」なんです。
元気のあるお客さんの場合!商店街を歩きながら、
「あたしは、パー!」
「おかぁさんは、ナニだしたん?」
「負けたやんか!」「勝った!!」
など、答えられます。
見えない相手とのコミュニケーションが生まれました。
★ ここでのリターンは、コミュニケーション スキルのアップです。
番組を作る上でのポイントは、出演者の持つ空気を人に魅せる。
これが「プロデューサー」「ディレクター」の腕の見せ所です。
▼リターン内容 : オモシロイと思ってくださった方へ
ネット回線 SKYPE にて・基本30分 or1時間
● 30分では、トークについて「こんな稽古の方法があるんだ。自分でもできるかも」と感じることができます。
● 1時間では、一歩踏み込んだ感覚を自分自身でも感じて頂けます。
人に物事を伝える時、相手が「優しい」と感じられたら、きっとその方は幸せです。
3,000円 :SKYPEにて、基本30分
5,000円 :SKYPEにて、基本 1時間
20,000円:SKYPEにて、基本 1時間 x 5回
ビジネストークには、それぞれのマニュアルがありますが、その内容に沿ってアドバイスします。
5,000円 :SKYPEにて、基本30分
10,000円:SKYPEにて、基本 1時間
40,000円:SKYPEにて、基本 1時間 x 5回
婚活などの場所での、表情・言葉からスムーズな演出をアプローチします。
3,000円 :SKYPEにて、基本30分
5,000円 :SKYPEにて、基本 1時間
視線の持っていき方が、トークをスムーズにさせます。
3,000円 :SKYPEにて、基本30分
5,000円 :SKYPEにて、基本 1時間
個人の持つ個性から、スマートな声の出し方・話し方
3,000円 :SKYPEにて、基本30分
5,000円 :SKYPEにて、基本 1時間
20,000円:SKYPEにて、基本 1時間 x 5回
ディスクジョッキーの基本的な知識・トーク手法、等々
3,000円 :SKYPEにて、基本30分
5,000円 :SKYPEにて、基本 1時間
20,000円:SKYPEにて、基本 1時間 x 5回
▼ 目標金額が5万円の理由
商店街ホール夢ホール1階カフェスペース1㎡の使用量が1万円です。
3箇所のスペースを作れます。
まずは、カフェスペースの1箇所での展示になります。
1〜2ヶ月するため、
10,000 x 2ヶ月 = ¥ 10,000 〜 20,000
スマートスピーカー ¥ 15,000 〜 35,000
展示 & 装飾関係 ¥ 15,000 〜 35,000
計 ¥ 50,000
▼ 夢ホール21(商店街ホール)活用方法
1階・イベント広場(約60㎡)
・ネスカフェアンバサダー
地域物産店(取り寄せグルメ・とれたて野菜 果物)
硬物販売・展示(手づくり市)
写真展(テーマを決めて展示する)
高齢者向け携帯電話かんたん・便利講座
自転車交通安全指導
企業スポンサーの商品展示
3階・ミニシアター(約70㎡)約50席/立見20名/計70名
幼児リトミック(保健士を呼び子育て相談)
寄席(落語・漫才・マジック)
街コン
▼「夢」
とにかく、ガムシャラにやってきて、4年目です。
最終的には、「街を放送局にしたい。」
メディアの端くれにいた者としての夢です。
#dream569 企画
「夢ロード川添商店街」という名称です。英語で「Dream Road」
ラジオには周波数があります。
私の街の郵便番号のアタマ3桁は 569(569-0824) です。
「DreamRoad」素敵な響きですよね。そして郵便番号の569
冒頭で「アナログをデジタル」をテーマと言っていましたが、
「DreamRoad」をクラウド感覚に
「569」現実、そこには人がいて活動がある。
「DreamRoad」 + 「569」 = dream569
周波数 #dream569
「街が放送局になったら、いいな〜」なんて夢見てます。
▼最後に
今まで、たくさんの人と出会いました。
メディアでの人生が30年近く、ロールケーキ屋さん。
ただ、FM局だったんで、俗には、業界です。
それが、珍しい仕事だと実感したのは、SNS です。
なかなか、難しいですね。
仕事内容の説明が、ほぼほぼ無理です。
で、一度、facebook のアカウント 変えました。
ツイッターもインスタグラムも控えめになりました。
バカな事は書いてますが、日常のつぶやきです。
けど、自分のやってきた事を ちゃんと言える場所があるのなら、
チャレンジしてみたいと思いました。
CAMPFIRE で「人」と出会いたいです。
・・・・・
※本プロジェクトは起案者が独自で企画をしており、CAMPFIRE公式との提携したプロジェクトではありません
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