▼はじめにご挨拶

はじめまして、Hair Forum samusaraの宮川と申します。よろしくお願いします。   

 石川県出身です。現在は石川県の野々市市で美容市の仕事と、木工作品の制作もし始めました。

簡単にプロフィールと物語を説明させていただきます。

職業は、15年ほど美容師をしております。 

趣味は発明(変化)と創作です。

私の美容室には、製造関係、接客業、福祉関係など様々なお仕事をされているお客様がいらっしゃいます。お見えになったお客様から、ものつくりの楽しさ、やり甲斐、大変な事などなど楽しく話を聞いていました。 

 

今から2年程前に、趣味が発明だと言う方が現れます。

その方(金井さん)の理念は、ものつくりは永続的に引き継がれていく事が大事、と言うものでした。

その言葉に心が惹かれ、共に未来へ残す事の出来る創作品を作り続けたいと強く心に思いました。

 

パートナー金井は、機械を製作する趣味があり、私、宮川も美容という仕事で何かをつくる事が好き!

金井が製作した機械で何か新しい物ができないか??

試行錯誤の結果、螺旋状の切り込みが出来る特殊な機械を使って不思議な花器が出来上がりました。

  

一本の角材に特殊な螺旋の切り込み加工を行うことで、一つの角材が2つになり、2つの角材が一つになる、面白い形状の花器が生まれました。 

           

 これがきっかけで、木で作られた仕組み(からくり)のある作品に興味を持ち、自分でもいろいろ作り始めました。 

 現在は機木工房というユニットとし3人で活動をしております。

 ➡ 機木工房

2 これまでの活動・実績

H29・10月  第53回石川県発明くふう展

最高賞発明協会奨励賞と石川県デザインセンター理事長賞のダブル受賞
発明協会会長曰くダブル受賞は53年で初めてと言っておりました。 

     

H29・10月 第44回石川県デザイン展、工芸デザイン部門入賞 タイトル 螺旋加工

H30・1月 石川県しいの木迎賓館にて、大野カラクリ記念館の茶運び伝道師とコラボ展示          

     

H30・3月  愛知県トヨタ市カ、カラクリ花瓶ラクリエイト大賞入賞

H30・4月  アジアデザイン・アートエキシビジョン入選、日本代表(第一次)の30人に選ばれました。

 

H30・6月 「金井・宮川 コラボ展~からくりの息吹~」石川県 金沢港 大野からくり記念館にて

   

▼このプロジェクトで実現したいこと

アジアデザイン・アートエキシビジョン展覧会に参加したいです。

アジアの地域・風土性を生かした現代デザイン・アートとは何かを模索した作品がアジア10カ国ほどから厳選され、王立プノンペン大学にて展示されます。

第一次公募にて私たちの作品が選ばれました。

この「からくり花瓶」は手に取って動かすことで本当の面白さ(驚き)がわかるのです!!

 ▼プロジェクトをやろうと思った理由

現地へ行き、各国の有名作家さんやメディアの方、バイヤーの方々に、 私たちの作品に触れてもらいたいです。

また、その方々から刺激を頂いてこれからの活動のヒントを貰ったり、販路の拡大を目指したいと思います。

▼資金の使い道

※旅費2名×200000円=400000円

※現地通訳人1人×50000円?

▼リターンについて

※6000円~ よろしくお願いします。

▼最後に 

  今回初めてクラウドファンディングにチャレンジしました。

この企画で私たちの製作している木の作品・螺旋加工による作品がより多くの方に見てもらえるきっかけになってくれることと、今後の活動のステップになることを願っております。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください