子どもの家具や知育アイテム専門で有名なお店、マルシェプチさんと私が、日本の教育改革と、教育の発展をテーマに、約2年かけて共同開発した、台形机のki-ro。

アクティブラーニングやタブレット学習がテーマに挙げられている中、いつまでも長方形にこだわっている?日本の教育と教室に、新しい風を!

と思い、企画を立ち上げ、メーカーに直接持ち込み、取り組んできました。

教室の机を台形にすることにより、様々なレイアウトにすることができます。

会議用の台形机は、既に大手企業から発売されていますが、今回のテーマは、教室の長方形の机を台形に変えるという取り組みです。

欧米では小中学校にも広く取り入れられている台形机ですが、日本では幼稚園や保育所などにしかしか導入されていません。

双方向から物を出し入れしたり、座ることができるようにするなど、家具メーカーと共同で、こだわりをもって商品を開発しました。

一年以上話し合って、ようやくサンプルが完成し、生徒へのモニターチェックや価格決定も終わり、製品化まであと一歩というところで、初回生産数に満たず、残念ながら2018年4月現在、企画が中断となっています。

企画再開の最低注文数は、机と椅子で150セット。輸送費などもかかります。

残り一年でこの注文数が集まらなければ、この企画は失敗で終了となってしまいます。

どこかの私立学校や企業など、興味がある方、良いアイデアや支援団体がありましたら、ぜひ私までご連絡ください。

明るい色や温かみのある材質で、児童生徒や教室全体をも明るくし、精神的な効果も期待されるこの台形机。

主な効果はリターンのチラシ画像の通りです。

一度、150台の注文数を上回れば、メーカー側が、正式に製品化してくださり、少ないロットでも追加注文が可能となり、更に普及させることができるようになります。

台形机が、必ず日本の学校の普通教室を変えます!

どうか、よろしくお願いします。

目標金額を達成した後に企画が再始動となりますので、リターンは、来春以降となります。

たくさんリターンしていただいた方には、台形机と椅子を1組お送りしますので、そのまま使いたいという団体のみなさんがおられましたら、ぜひ支援をよろしくお願いします。

  • 2018/05/28 18:20

    今あるものと同等の品では採用されませよ。 明らかに上回っていることが最低条件です。 ボクシングでも、判定になれば、王者が勝ち、挑戦者は敗れるでしょ?   そうアドバイスをくださったのは、うちの中学校のカバン業者の社長さん。 新しく開発中の机を見て、アドバイスをくださいました。 他に...

  • 2018/05/23 19:05

    残り45日。 新しいご支援をいただきました。 まだまだ目標金額には遠いものの、教育大学などでこの取り組みを紹介していただいたようで、何かきっかけになればと思っています。 さて、今回は、荷物フックについてです。 今の教室机より少し位置が低いため、カバンによっては、床につくというご指摘も受...

  • 2018/05/15 22:11

    今日は、机の棚、引き出し部分について紹介します。 写真は、従来型と並べたものです。 左側の従来型は、台形の長辺側からしか教科書を入れられないのですが、右側のki-iroは、貫通していて、どちらからでも出し入れできるようにしています。 こうすることにより、台形の長辺側も短辺側も自由に使うこ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください