▼はじめにご挨拶

皆さん、初めまして!本文ページを開いていただきまして誠にありがとうございます。

私は、鉄道の同人サークル「Project JRS」を営んでいるSnow Rabbitこと遠藤と申します。

Project JRSでは、鉄道系というよりも只見線を応援するサークルとしてコミケをはじめとして様々な即売会に参加してきました。鉄道は皆さんにとって重要な心の栄養ですよね。

そんな鉄道を題材としてサークルを営んでいるのと同時に私は秋葉原にある老舗乗り物系模型店である「リバティー11号店」の店員でした。

概要のところでも書いていますが、「リバティー11号店」と同じようにみんなが入りやすい店!

そして「リバティー11号店」とは違う形の鉄道模型・ミニカーを扱う中古の模型店を開業しようと思っております。

また、アドバイザー兼応援として、「鉄道高校卒~法律学校~JR東日本秋葉原駅員~SEGA本社勤務SE~現秋葉原ホビー店員」の経歴の持ち主に手助けしていただけることになりました。

▼このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトで日暮里界隈または秋葉原界隈に店舗を作ることです。

店舗は皆さんが欲しかった「乗り物好きの乗り物の好きによる乗り物好きのためのお店」を作ることです。店内にレンタルレイアウトを作ったり喫茶スペースを設けたりして皆さんが楽しめるお店を目指しております。

老若男女問わず安心できる環境作りを目指します。

現在予定している物件は日暮里駅付近に立地している場所です。

あまり広くはありませんので、レンタルレイアウトは小規模なものになるかもしれませんが、レイアウトに関してはプロの人が居ますのでなかなかおもしろいレイアウトが組めるかと思います。

喫茶スペースはレンタルレイアウトに併設するように設ける予定で考えております。鉄道模型を走らせながら、模型を見ながら休憩できるような感じにしたいと思います。

また、同人サークル「Project JRS」は只見線を応援しておりますので、只見町や只見線沿線・奥会津の特産物を展開させて頂く予定です。

そして、これもやりたいことですが、今鉄道や乗り物の同人誌を扱っているお店って無いんですよね~

一次元創作や二次元創作の同人誌を扱うお店は大量にありますが、鉄道・乗り物系の同人誌を扱っているのは通販が主であり店舗ではほぼ見かけません。

もし、皆様のご協力を頂けるのなら鉄道・乗り物の同人誌の委託販売も承ります。

こちらに関しては、「Project JRS公式ブログ」もご確認ください。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

中古の鉄道模型やミニカーを扱ってるお店って本当に少ないんですよね~

今までリバティーで働いていたからこそ、需要が分かっているのです。

ジャンク品が欲しい人、安く鉄道模型を欲しい人、レアものを求めている人等々鉄道模型やミニカーは全世代に人気がある分野です。この分野は永遠に続くと思うんです。各世代によって求めている車両は違いますからね。

それ以外にもレンタルレイアウトには普段走らせることができない鉄道模型を持ち寄って走らせることができますし、喫茶室は、老若男女がくつろげる空間にしたいなと考えています。

皆さんが求めている模型店の実現にご協力をお願いいたします。

▼資金の使い道

今回始めるにあたり、お恥ずかしながらほぼゼロからのスタートするので、テナント契約代(敷金・礼金等)・その他備品購入代等をおおよそクラウドファンディングで賄うこととなります。

主な資金の使い道として、秋葉原及び日暮里辺りの物件を探しそこにお店をオープンさせることを目的に使用します。

その他、鉄道模型やミニカーを仕入れたり、喫茶室、レンタルレイアウトに必要な部品の購入に使用させて頂きます。

内訳としては・・・

テナント契約代:約250万円

模型仕入れ:約65万円

その他備品等諸経費:約100万円

クラウドファンディング手数料:約85万円

▼リターンについて

・3,000円コース

 お礼の手紙と10%OFFのクーポン券をお付け致します。クーポン券は年内に発行予定で有効期限はありません。

 また、クーポン券はレンタルレイアウト等でも使用可。

・10,000円コース

 お礼のメッセージ、10%OFFクーポン、1時間レンタルレイアウト無料券(要事前予約)
   割引クーポン、レンタルレイアウト無料券ともに有効期限はありません。
   ただし、レンタルレイアウトは1週間前に事前予約。
   すべて年内に発行予定です。

・20,000円コース

 お礼のメッセージ、20%OFFクーポン、2時間レンタルレイアウト無料券(要事前予約)

・100,000円コース(企業様・団体様向け)

 お礼のメッセージ、店舗への広告掲示権(ポスター掲示やチラシの配布等ご要望に応じます)(掲示期間は1年間です)

▼最後に

ここまで、ご覧頂きましてありがとうございます。

今まで、秋葉原で鉄道模型やミニカーを扱っていたからこそ皆さんが求めているものを提供するだけの知識と経験があります。

「こんなのにお金かけたくない!」と思っている方も多いかと思いますが、私はみんなが楽しめる、みんなが入りたくなるようなお店の展開をしたいのです。皆さんの意見を取り入れつつ店舗を展開し、皆さんの意見を元に改善策を考えていきたいです。

皆さんに愛される店舗の実現に是非お力をお貸し頂ければ幸いです。

  • 2018/04/22 03:23

    活動開始から早3日が経過しました、 少し補足をさせていただきます。 そこで、少し乗り物店の話をしていきたいと思います。ここで少しでも理解を深めていただければ幸いです。 中古乗り物店というものを少し解説していきたいと思います。 中古乗り物店とは、お客様から買い取った中古品を再度整備し...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください