はじめにご挨拶

初めまして、元呉服屋(17年程勤務)。現在は探偵事務所Aminy(アミニィ)を営んでおります山田と申します。

皆さん、最近、着物を着たことがありますでしょうか?

街中などで、呉服を着た方を見たことはありますでしょうか?

多分、殆どの方が着たことも、着物の存在を気にしたことは無いと思います、けれども着物こそが「日本の文化」そのものになります。しかし、その文化が近年衰退しているのは誰が見ても確実なのです。

そこで、私は今までの経験や人脈などを活かし「身近な和装姿」をアイドルグループとして表現し、和装という日本文化を、全国の皆さんと一緒に再認識活動をしたいと思います。

▼このプロジェクトで実現したいこと

「和装」がコンセプトのアイドルグループを0からデビューさせたいと思います。

最初は、SNSで「着物を着たアイドルがいる」という知名度の状態からのスタートになるのは当然だと思います。

でも、グループも、私も一生懸命、パフォーマンスと営業活動をいたします。

そして、ゆくゆくは全国の大手・中小呉服屋に、このアイドルグループが、タイアップしてもらえるようにが、最初の目標となります。

このグループが活動するためには、若い世代の応援者が大前提です、しかし懐かしさ、文化を重んじる高齢者にも伝わるような活動も必要になります。

その為、ステージやライトアップされた場所でのパフォーマンスだけではなく、高齢者施設などでの活動も視野に入れております。

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

前文にて申しました通り、現在は探偵業を営んでおりますが、前職は呉服屋になります、長年勤めておりましたが、呉服業界の衰退傾向により、希望退職いたしました。

そのような事があっても、和装をもっと世間に広めたい。という気持ちは何年経っても変わりません。しかし私ひとりで普及活動をしたところで何も変わらないのは目に見えております。

しかし「和装アイドルグループ」という形で表現すれば、最初の一歩は変わってくると思いました。

 

▼資金の使い道

何をするにも資金は必ずかかりますが、現在の処、下記の様に考えております。

・HPサーバー代(SNS広告代金含む)※HP作成は私が行います(0円)

・募集費用(雑誌掲載料、フライヤー印刷など)※広告デザインは私が行います(0円)

・デビュー衣装代(購入・レンタル)

・CD作成費用(楽曲制作を含むレコーディング&CDプレス費となります。)

※初回は1,000枚を考えております。

・その他雑費(撮影や振付。プロモーション等)

▼最後に

最後まで閲覧ありがとうございます。

何度も申し上げて恐れ入りますが、日本の文化「着物」を、ひとりでも多くの方に再認識して頂きたいと思い、このプロジェクトを立ち上げました。

このグループの最初の目標は、呉服屋とのタイアップとなりますが、大きな目標としましては、来る、2年後、来日される外国の方たちの空き時間で、グループの艶姿やパフォーマンスを見に来てくれる事だと思っております。

宜しくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください