▼はじめにご挨拶

都内を中心に音楽活動をしている藤沢純と申します。

▼このプロジェクトで実現したいこと

 ライブやレコーディングでメインで使えるアコースティックギターを購入したいです!

▼プロジェクトをやろうと思った理由

 私は2017年の3月から音楽活動を始めました。活動内容は主に、曲を作ってライブハウスでギターの弾き語りでライブをしたり、宅録音源をライブ会場やインターネットで販売したりしています。この1年間、右も左も分からないところから始めて、徐々に色んな箱に出させていただけるようになり、ライブの本数や活動の場も増えてきました。

 そして、今使っているギターに満足がいかなくなり、新しいアコースティックギターが欲しくなってきました。

 そもそも現在使用しているアコースティックギターはTakamineの中古のエレアコですが、こんなに音楽活動をやるつもりもなかった頃に、家で少し弾けたら良いかな〜と思い、フラッと立ち寄ったギターショップで安く購入したものでした。こんなにたくさん人目に出してあげるつもりじゃなかった!最近は6弦がビビってきたし調整に出すにもこれ1本しか持っていないし、私がもう一段上がる為にも、もっとちゃんと選んだギターが欲しいと思いました。

 色んな方々がギターを自分で働いたお金で買っている事は百も承知しておりますが、今回クラウドファンディングで新しいギターの購入代金を募りたい思った理由があります。私は普段1人で曲を作って、1人でライブハウスへ行って、1人で録音していて、そんな風に活動をしてると、もう何もかも1人でやっているような気になってしまうのです。本当は1人では何もできないくせに。1人では何も出来ないくせに人に頼る事が下手で、全部1人でやろうとして、結局なかなか上手に出来なくて、卑屈になってどうせ私なんて要らないなんて。ただ自分が在って欲しい音楽を作っているつもりですが、本当はもっと求められたい。そしてその実感が欲しいのです。ローンを組んでギターを買って、バイトをして支払う選択肢もありました。でも、また1人でやっているような気になってしまう。私はもっと誰かに頼りたいし、頼られたいです。だから、今回クラウドファンディングでメインで使う為のギターを購入資金を募ることにしました。

▼これまでの活動

2017年3月 音楽活動開始(これまでのライブ活動や今後決まっているライブ

2017年夏  宍戸留美さん「宍戸留美デビュー27周年記念作品!応援プロジェクト!!」レコーディング参加

2017年12月 1stデモCD-R製作

2018年に入ってからはライブがとても増えました。

▼資金の使い道

資金の使い道はメインで使う為のアコースティックギターの購入資金です。

目標金額の内訳は

・アコースティックギター本体(先日楽器店を巡り、ある程度目星はつけて来ました。)

・ピックアップ+プリアンプ(元々エレアコだったら必要ありませんが、欲しいと思ったギターはエレアコではなかったです。ライブを行うには必須です。)

・CAMPFIRE手数料(プロジェクトの手数料が最終金額の12%+決済手数料が最終金額の5%)

です。

 

その他にもギターに関しては、ピックアップの取り付け費用

クラウドファンディングに関しては、リターンの制作費用、リターンの発送費用、イラストの発注費用などがかかりますが、目標金額はギター購入の最低金額に設定しています。

▼リターンについて

リターンはパトロン様限定公開記事に加え、大きく3種類に分けると

今回のクラウドファンディング限定デザインのグッズ

こちらはデモCD-Rのイラストも描いて頂いているイラストレーターのanntone様に、今回のクラウドファンディング限定のイラストを発注し、グッズにします。私もどんなイラストが出来上がるかとっても楽しみです。今回製作するグッズは今後販売しません。

今回のクラウドファンディング限定のCD-R

私がデモCD-Rなどで音源として普段発表する作品は、打ち込みやエレキギターなどが入っている作品が多いですが、ライブと同じ、アコースティックギター1本と歌を、今回のクラウドファンディングで購入するアコースティックギターを使って録音するCD-Rになります。

新しいアコースティックギターで1番最初に録音する音源です。現在販売しているデモよりもアコースティックギターの音がしっかり聞こえます。是非パトロン様に聴いて頂きたいです。

収録曲は普段のライブでやっている曲を中心に5曲(未だどれにするかは決めていません。)入れます。

今回製作するCD-Rは今後販売しません。

その他

数量が限られているリターンです。

 

を用意いたしました。

▼最後に

私はもっと誰かに頼りたいし、頼られたいです。何も出来ないくせに、1人で生きている気になるなよ。自分。

購入するギターは今後のライブやレコーディングでメインで使う予定のギターです。私の武器になります。どうか私に音楽で戦う為の武器をください。共犯になりましょう。

 

藤沢 純

 

 

 

このプロジェクトはAll-In 方式です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください