CAMPFIRE×NAGOYAは、CAMPFIREとFAAVOの事業統合によって、「FAAVO名古屋栄」として生まれ変わります。2017年6月にキックオフしてからの1年間の歩みと、FAAVO名古屋栄になった経緯や今後のビジョンなどを皆さんに発表致します。「やってみよう」をもっと名古屋に増やそう!

プロジェクト本文

■「名古屋にやってみよう!をたくさん作る!」その想いで1年前にスタート

2017年6月、株式会社R-proは「名古屋は堅実で手堅い。でももっと気軽にチャレンジする文化もあっていいじゃないか。それを作りたい!」という想いのもと、CAMPFIREのエリアパートナーとなり、「名古屋にやってみよう!をたくさん作ります!」と高らかに宣言し、スタート致しました。キックオフイベントには約60名の方々が集まってくださり、その場でプロジェクトが立ち上がるなど、高い熱量の元でスタートすることができました。

私たちは目標金額の大小ではなく、「やってみよう!」と思うのであればサポートする、と決めて走って来ました。その結果、29歳・サラリーマンラッパーの「もう一度ライブをしたい!」という夢が10万円の支援によって叶ったり、名古屋のゲストハウス「なごのや」の別館プロジェクトにはなんと1000万を超える支援が集まったのです。名古屋のポテンシャルを誰もが感じた1年だったと思っています。

■そしてFAAVO名古屋栄へ。なぜ名前が変わり、そしてこれからどうなるのか。

2018年4月3日。クラウドファンディング業界に激震が走りました。CAMPFIREがFAAVOを事業譲受し、統合するというのです。これには多くの方が驚かれたのではないでしょうか。この背景にはCAMPFIREが展開していたローカル戦略の「CAMPFIRE×LOCAL」の想いと、そもそもローカルに根ざした展開をしてきたFAAVOの想いが一致したことが大きく寄与しているとのこと。それに伴い、CAMPFIRE×NAGOYAも「FAAVO名古屋栄」に名称が変更されることとなりました。

今回のイベントでは、もともとFAAVOの責任者でもあり、また今後も同じく責任者としてCAMPFIREのローカル戦略を担う齋藤隆太氏にお越しいただき、お話を聞くことができます。4月から急ピッチに進めてきている統合や、ご自身がFAAVOを立ち上げて来てから今に至るまでの想いを語って頂きます。

また、この1年間ですばらしい「やってみよう!」をやり遂げたプロジェクトオーナーが沢山生まれました。その中から3名の方にゲストとしてお越しいただき、どんなプロジェクトをどんな想いをもって始めたのか。またクラウドファンディング挑戦中の嬉しかった話や大変だった話などを存分にお話いただく予定です。

 

 

■名古屋のアツいみなさんとさらなるカルチャーを作りたい。ぜひ7月21日はMidland Incubators HOUSE (ミッドランドインキュベーターズハウス)へ!

イベントの詳細は以下のようになっています。

【会場】Midland Incubators HOUSE (ミッドランドインキュベーターズハウス)

【アクセス方法】東山線亀島駅2番出口より徒歩5分 https://www.m15s.jp/access

【スケジュール】

14:30 受付開始

15:00 スタート・アイスブレイク

15:10 CAMPFIREとFAAVOがなぜ一緒になったのか。FAAVO立ち上げ〜今に至るまでの想い。

15:40 プロジェクトオーナーパネルトーク

*なごのや:田尾大介さん 【ボルダリング×ゲストハウス 】円頓寺商店街に「西アサヒ 別館」をつくります!

*Noisette:宮本恵美子さん 豊川に、人と人が、人と街が繋がる焼き菓子屋を作りたい!

*サラリーマンラッパー:Orgaさん 俺にはラップしかない!しがないリーマンラッパー、ラップで本気のメイクマネーに挑戦

16:10 休憩・交流タイム

16:30 ゲストトーク クラウドファンディングはこれからどうなる?今後の展望と可能性について

16:50 FAAVO名古屋栄の今後のビジョン発表

17:00 記念撮影・交流タイム

17:30 終了

 【モデレーター】FAAVO名古屋栄代表・岡本ナオト

■最後に

まだまだ名古屋は楽しくアツくなっていきます。それにはみなさんの「やってみよう!」もっともっとが生まれ、そして大きくなることで実現します。ぜひこの日はそんなみなさんと一緒に盛り上がりたいと思っています。クラウドファンディングに興味のある皆様、名古屋の新しいカルチャーを作ることに興味のある皆様、ぜひご参加下さい! 

  • 5b427cd0 558c 45b2 a263 055e0aba8295.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    パネルトーク登壇者のご紹介③

    2018/07/09 06:06

    田尾大介さん 株式会社ツーリズムデザイナーズ 代表取締役 喫茶、食堂、民宿。なごのや オーナー 2013年に着地型観光ランドオペレーター事業を手掛ける旅行会社を設立。名古屋を中心に訪日外国人客向けツアー「Discover Nagoya Tour」の企画・販売、地方自治体や観光施設向けインバ...

  • 5b3c08a3 1f68 4db9 83e1 2f4e0aae07a2.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    パネルトーク登壇者のご紹介②

    2018/07/04 08:37

    宮本 恵美子さん 1990年 愛知県豊川市生まれ 地元の高校を卒業後、大阪あべの 辻製菓専門学校を卒業し、愛知県一宮市のPatisserie RÉGALで2年半、東京渋谷ブーランジェリー・パティスリーVIRONで2年ほど働きました。地元に戻ってきてから、自動車関係の事務員に転職しましたが、...

  • 5b394069 1b4c 4228 82a1 6b5a0aae07a2.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    パネルトーク登壇者のご紹介①

    2018/07/02 05:58

    Orga(DIVINE CRAFT) 高校時代に遊びで始めた曲作りが高じて2008年2人組HIPHOPユニット「DIVINE CRAFT」として活動を始める。2012年にはファーストアルバムを自主制作にてリリース。2014年にはファーストシングルを自主製作にてリリース。地元名古屋を中心に平日...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください