▼ご挨拶

大阪を中心に看護学生が気軽に集まれる「たまごナースのつどい」を企画している稲村です。

▼このプロジェクトで実現したいこと、始めた理由

看護師と看護学生が気軽に集まり、交流できる場所を作りたいと「たまごナースのつどい」を企画しています。

今は、来春卒業予定の看護学生を対象に、1年間様々な分野のナースが話をしたり、コミュニケーションやセルフケアなど毎月テーマを決めて、つどいを開催していくために準備中です。

当初は最終学年を対象としていましたが、それまでに「本当に看護師になりたいのかな?」「こんなにしんどいなんて…私には無理」と、低学年の時に辞めてしまう友人をたくさん見てきました。

今の学生さんの中にも、同じような悩みを持ち、進路について迷っている人がたくさんいると思います。

反対に、やっとナースになれた新人さんたちは「こんなはずじゃなかった」「予想以上にしんどい…」「同期と比べられる。」と理想と現実のギャップにぶつかり、早期に退職してしまったり体調を崩してしまう人もたくさんいます。

自分自身も学生の時には本当に看護師になりたいのか?と悩み、一時は担任の先生に「もう辞めたいです」と泣きながら話したこともあります。看護師になってからも、環境に合わなかったり先輩との人間関係で悩み、たくさん遠回りもしてきました。それでも看護師を続けられているのは、目標とする人の応援やこれまで出会ってきた患者さんから「あなたで良かったよ。ありがとう」という有り難いお言葉をたくさん頂き、それがずっと残っているからだと思っています。

そんな自身の経験から、看護師を目指した時から働き出してからも、「周りも自分も大切にでき、看護師という仕事を好きで続けられる」ために、学生から現役看護師までが集まって情報交換したり、一緒に学ぶ機会を作っていきたいと考えています。学生間、看護師間のコミュニティを作り、「あなたもわたしもHAPPYになれるナースライフ」を送っていけるようサポートします。

 看護学生が看護師や他の学校の学生と出会い、話ができる場所はほとんどありません。

せっかく看護師を目指しても途中で辞めてしまったり、看護師になってもしんどくなって続かなかったりという人を少しでも減らしていきたいです。

ぜひ、若い看護師をサポートするコミュニティ作りにご協力お願い致します。

▼資金の使い道

協会設立費

広報に係る費用

研修開催時の講師謝礼

会員への案内送付に係る費用

研修・イベント開催時の飲食費

などに使わせて頂きます

  • 2018/04/09 11:41

    ⭐たまごナースのホームページができました⭐ たまごナースのホームページが完成しました! 主に学生さん向けの内容になっていますが、活動への想いなどを書いています。 そして、スタッフがこんなチラシを作ってくれました(*^_^*)

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください