─紙謀体の活性化に繋がる誰もが楽める大規模なSNSサイトを作りたい─

【紙のゲームにはアプリには負けない面白さと奥深さがある】

カードゲームやボードゲーム、ペーパークラフトなど紙で出来たゲームなんてもう古い?

それはあくまでも昔から市販で売られているもの。ならばこれまでありそうでなかった、沢山の紙のゲームを色々な人がネット上で発表して共有できるスペースがあればそれは間違いなく新しいものになる!

デザイナー、イラストレーター、ゲーマーやペーパークラフトマン、様々なクリエイターの更なる活動の場所と、非デジタルの遊び(カードゲームやボードゲームなど紙のみで出来るゲーム)をより多くの方に提供できる場所をご用意するため、これまでにありそうでなかった・紙ゲーム愛好者が待ち望んでいた、共有・印刷して遊ぶ紙ゲーム略して「紙ゲー」のWEBサービスを立ち上げるため、サイトの開発・運用に対してのクラウドファンディングを開始しました。

はじめまして!こちらのページへのアクセスいただきまして誠に感謝申し上げます。
個人事業でクリエイターとして活動していますCREATORSZEROのmani.(本名:山田純也)と申します。
10年ほどweb制作、グラフィックデザイン等のクリエイティブに関わるさまざまな企業で勤め、主に玩具やゲームなどのいくつもの有名企業のWEBサイトデザイン・グラフィックデザイン等を手がけてきました。
自身デザイナーmani.(マニドット)としてもポップなイラストを主体に展示会やコンテストなど様々な場所で活動して参りました。
現在は信頼できるクリエイター数人と共に、自分の個性を生かし、得た知識・行動で「WEBサービスを使ってまだ誰も挑戦してこなかったゼロからの面白いクリエイティブなものを生み出し、みんなを笑顔にしたい」という思いで「CREATORSZERO」を起業し活動させていただいています。

WEBサービスで誰もがハッピーに!そして何よりワクワクするゲーム性の高いWEBサービスをたくさん作りたいと考えております。

そして今目指していることは「紙」と「ゲーム」との融合がどれだけ素晴らしいということを伝えたく思い、初めてこのプロジェクトを立ち上げさせていただきました。

 

○「クリエイターにもっと活動の場所を!」「ユーザーには金銭面を気にしないより多くの楽しいゲームが遊べる場所を!」

日本には昔より紙相撲や紙ひこうきなどさまざまな遊び(ゲーム)がありました。しかしながら現代ではスマホゲームやテレビゲームが主流となっています。
大人はもちろん子供までもが遊ぶ時間は電子機器の画面を見て、時間をつぶすのが一般となっています。
それは決して悪いことではありません。むしろいいことであると私は考えています。
しかし、現代では昔楽しんだ紙のゲームの面白さ・奥深さを理解している方は少ないかと思います。

そんな中、私に子供に人気のトレーディングカードゲームのWEBデザインの仕事が舞い込んで来ました。日々デザイン業務に追われる中、関連のイベントなどにも参加させていただき、たくさんの多くの子供や大人が楽しんで遊んでいる様子を拝見し、その後「人狼ゲーム」などが流行し始め、「紙のゲームはまだまだみんなが必要としているんだ」と需要性の確信を得ました。
それからはトレーディングカードショップや児童館など周り、どのようにしたら紙のゲームを更に多くの方に遊んでもらえるのかを考えていました。
またそれと同時平行して、「自宅にプリンターはあるがもう年賀状も送らないし使わない」なんて方の声を多く耳にし、名刺も次第に使う機会も減ってきています。
そのせいなのか知人の紙謀体を扱うデザイナーいわゆるグラフィックデザイナーやイラストレーターなど才能あるクリエイターは活動の場所を失い次々とこの業界をやめていくのも見ました。

どうにかこの状状況を少しでも改善できないかと思い、考え付いたのが紙のゲーム略して「紙ゲー」というキーワードでした。

その後、今や誰でもプリンタが自宅になくてもスマホさえあればコンビニでも簡単に印刷出来る様になっているのを知り、だったら、昔皆さんが一度は遊んだことのあるカードゲームやボードゲーム、ペーパークラフトなどを、オリジナルルールとして自分で考えた紙のゲームとして生み出し、画像データをサイト上に掲載し、ユーザーの方には印刷していただき遊んでもらえれば、より世界中の皆さんに楽しんでもらえるwebサービス「紙ゲー.net」を作ることが出来るのではと思いつきました。

そのようなサイトが出来上がることで、クリエイターにとっては新たな活動の場所にもなり、プログラムが出来なくても誰もが簡単に自分のゲームが発表でき、さまざまな紙ゲーが登場することで日本初となる新たなゲームサービスが誕生します。
またサイト内を基本無料にし、課金要素一切なしのガチャ要素(カードゲームでいうところのブ-スターパック要素)を導入出来るようにすることで、クリエイターも遊ぶユーザーも誰もが安心して楽しんで参加できるシステムを考えております。

カードゲームやボードゲーム、ペーパークラフトなどが大好きな方のために実現させたい!これまでカードゲームなどを作りたくても発表出来る場所がなかった、金銭面的に厳しかったなどの方のお力になりたい!
このキャンプファイヤーさんでも数多くの紙のゲームに関するプロジェクトが立ち上がっていました。また、これから紙のゲームに関するプロジェクトを立ち上げようとされる方も多々いらっしゃるかと思います。
紙のゲームを作るにはどうしても多くのお金が必要になってきます。そんな中、紙ゲーのようなWEBサービスがあればとても多くの方の力になるのではないかと確信しております。
「紙ゲー.net」はより多くの方にとって大切なコミュニケーションの場所になり、参加していただく全員で作り上げていくWEBサービスです。
紙のゲームに興味のない方も久しくやられていない方もこの機会に是非参加してみませんか?

 

○企業にはこれまでなかった新たな紙某体での広告掲載の場所をご提供!

近頃、お世話になっている企業主様から「そろそろ何か新たな手法の面白い広告掲載方法が生まれて欲しい」と相談を受けました。またそうお考えの経営者の方はとても多くいらっしゃるのではないかと聞きました。
この「紙ゲー.net」ではクリエイターが作った画像を印刷して、はさみ等で切って遊ぶゲームとなっているため、制作上どうしても無駄な余白が空いてしまいます。
それならばその余白を広告に使えば、印刷した方にとってはさほど邪魔になるものではなく、動画のようにスキップされることなく必ず目に止まるのではないかと考えました。

また、ゆくゆくは某有名動画サイトのように、紙ゲーを掲載していただけるクリエイターには独自の広告収入を得られるようになれば、クリエイターもやる気が出る為、
とても楽しい紙ゲーが次々に登場するので、どの方向性からも相乗効果になり、参加していただける全員がハッピーになれるのではと思っております。

 

●サービスの正式名称は?
このサービスのタイトルは「紙ゲー.net」としてサイト運営をしてまいります。
誰でも率直に理解が出来て、新たなジャンルの意味を込めてシンプルな名前を付けさせていただきました。
既にドメインは「http://www.kamigame.net」(現在開発中のため非公開)で取得しており、紙ゲー.netを誰もが安心して遊べれるよう現在商標登録を出願中です!

 

●どのような紙ゲーを掲載出来る?
オリジナルで考えた印刷して遊べるゲームならどのようなジャンルでも掲載が可能です!
クリエイターにとっては全世界での有名なゲームを作れるチャンス!
遊ぶ人にとっては未知のゲームをより多く遊べる!

 

●サービス開始の時期は?
サービス開始は12月末までに、本年中にはより多くの人に満足していただけるサイトになるよう現在開発中です!

 

●サービス開始直後サイト上にはどのような紙ゲーがある?
サイト公開直後、何も遊ぶゲームがないのじゃとてもつまらないですよね…。
そこで、現在事前登録で投稿出来る様に現在開発中です!
また、イラストレーターである私自身も企画し、イラストを描かせていただいた公認紙ゲーとして4種類の紙ゲーを公開いたします!

 

●どこまでが無料で遊べる?
紙ゲー.netでは出来る限り多くの方に無料で遊んでもらい、無料で作ってもらいたい為、運営するにあたってギリギリのラインまで無料で遊んでいただくようなシステムを考えております。
また、無料会員と有料会員(月500円)の2つに区分し、よりよいWEBサービスを作り、サイト内でのイベント等も考えております。

 

○紙ゲー.netは大事なご支援で誕生します。大切なご支援いただいた方にはこちらで出来る限りの精一杯のお礼を尽くさせていただきます!
ご支援いただきました支援金に関しては、主によりよいサービスの向上の為、システムやサーバー等の運営代に使用させていただきます。

①システム等に関する制作人件費及び個人情報等の保守導入料金…50万
②サーバー等の運営費 …30万
③ご支援いただいたみなさまへのリターンの制作費…10万円
④商標登録料…10万円

 

○リターンについて
■1000円
・紙ゲー.net特製のスマホ用お礼壁紙をお送りします!(メール)

 

■3000円
・紙ゲー.net特製のスマホ用お礼壁紙をお送りします!(メール)
・キャンペーンでしか入手できない公認紙ゲーのキャラカードデータを一種お送りします!(メール)

 

■5000円
・リターン限定!サイト内を1年間無料(有料会員と同様)で遊べる「ベーシックサポート会員」チケットをプレゼント!
※有料会員なら約6000円分のもの

 

■8000円
・紙ゲー.netの公認ゲームの中から実際に商品にしたものをプレゼント!(一種1セット)
・リターン限定!サイト内を1年間無料(有料会員と同様)で遊べる「ベーシックサポート会員」チケットをプレゼント!
※有料会員なら約6000円分のもの

 

■10000円
・リターン限定!サイト内を2年間無料(有料会員と同様)で遊べる「リッチサポート会員」チケットをプレゼント!
※有料会員なら約1,2000円分のもの・紙ゲー.netの公認ゲームの中から実際に商品にしたもの(一種1セット)

・キャンペーンでしか入手できない公認紙ゲーのキャラカードを一種お送りします!(メール)

 

■20000円
・リターン限定!サイト内を2年間無料(全制限解放)で遊べる「ゴージャスサポート会員」チケットをプレゼント!
※有料会員ならガチャ一日100回(予定)回せるのを無制限に回せるなど、その他有料会員で制限をかけるあらゆる制限を特別解放。

・紙ゲー.netの公認ゲームの中から実際に商品にしたもの(一種1セット)


■50000円
・公認紙ゲーの中から1種選び、作って欲しい・またはあなた自身が描いた(他の方に依頼したものでも可)紙ゲーキャラをひとつを制作しコピーライトに希望の名前記入の上掲載します!
・合わせて上記で掲載するデータもお送りします!(メール)
・リターン限定!サイト内を2年間無料(全制限解放)で遊べる「ゴージャスサポート会員」チケットをプレゼント!

 

■100000円
・あなたが作った紙ゲーを公認紙ゲーとして、一般投稿とは別項目の目立つ箇所に掲載をいたします。
・リターン限定!サイト内を5年間無料(全制限解放)で遊べる「VIPサポート会員」チケットをプレゼント!
※有料会員なら約30000円分のもの
・紙ゲー.netの公認ゲームを実際に商品にしたもの(一種1セット)
・キャンペーンでしか入手できない公認紙ゲーのキャラカードを一種お送りします!(メール)
・紙ゲー内の広告1ヶ月無料掲載(掲載中のデザイン変更はなし)


■300000円
・お客様の企画した紙ゲーをこちらで制作・公認紙ゲーとして掲載いたします。(初回のみ)
・紙ゲー.net内の広告6ヶ月無料掲載(掲載中のデザイン変更は3回まで)
・リターン限定!サイト内を生涯無料の(全制限解放)で遊べる「レジェンドサポート会員」チケットをプレゼント!


■500000円【企業様向け】
・お客様の企画した紙ゲーをこちらで制作・公認紙ゲーとして掲載いたします。(初回のみ)
・掲載した紙ゲーの広告欄には貴社の掲載広告のみが表示されるようにいたします。
・紙ゲー.net内の広告1年分無料掲載(掲載中のデザイン変更は何度でもOK)
・リターン限定!サイト内を生涯無料の(全制限解放)で遊べる「レジェンドサポート会員」チケットをプレゼント!

 

※リターンは全てサイトオープン後(2016年12月末)にお送りさせていただく予定です。 


○リターンに加え各目標のゴール特典
100万円突破…目標の支援金額達成!

 

150万円突破…紙ゲー.netオリジナルのA4サイズのクリアファイルをプレゼント!


250万円突破…紙ゲー.netオリジナルのカードスリーブ(60枚入り予定:サイズ指定不可)をプレゼント!

 

300万円突破…公認紙ゲーのイラストが描かれたオリジナルのプレイマット(サイズ指定不可)をプレゼント!

※上記特典は10000円以上のご支援頂いている方からに限らせていただきます。


ご支援いただきましたおひとり、おひとりが私にとってとても大切な神様のような存在です。
皆様の期待を大きく応えれるような、とても楽しいWEBサービスの展開をしていきますので何卒宜しくお願い致します!

 

貴重なお時間を使っていただき、とても長い文章を拝見いただき本当に有難うございます!
正直、私はこの企画において自分の利益等は二の次に置いてこの企画を実現することだけしか考えていない大馬鹿者であります。
ただただゲーム性の強い楽しいWEBサービスを作りみなさんに提供したい!単純なこの思いだけで現在は駆け抜けております。
スマホアプリゲームが主流の現代、紙某体は古いのではないかとお思いの方もいらっしゃるかと思います。
しかし、私は今だからこそ紙某体に希望を見いだせるのだと信じております。紙の上ならデータで作られたゲームとは違い規則が厳しい制限はございません。
どれもこれもが似たゲームとは全く違うものを、来世にまで残せるような紙ゲームを皆様にご提供出来れば本望であります。

私も一人のクリエイターとしてこの業界で勤めていますが、日々さまざまな視点からこの業界の厳しさを痛感してきました。
活動の場所が少なく苦しむクリエイター、課金等に苦しむユーザー、営業に苦しむ企業、色々見てきましたがこのサイトで少しでも手助けになればと考えております。
企画発案当初は、資金の問題から自身の作品のみを掲載した紙ゲー.netを作るしかないと半ば諦めかけていたときにこのクラウドファンディングに出会い、このプロジェクトを進めさせていただきました。

この「紙ゲー.net」はみなさんと一緒に作っていくサービスとなっております。
みなさんがたくさん遊んで、日本にもこのようなオリジナルのWEBサービスがあるんだということを世界にみせましょう!
そして「紙」と「ゲーム」との融合がどれだけ素晴らしいということを全力で伝えるためにこのプロジェクトは必ず成し遂げたいと思っております!!


是非みなさまのお力をお貸りできればとても幸いに思いますので何卒ご支援のほどよろしくお願い申し上げます!!!

  • 2017/03/03 01:29

    誠にお待たせいたしました! 無料でプリントして遊ぶ共有投稿サイト「紙ゲー.net」がついにオープンいたしました!! 紙ゲー.net 現在投稿者さんも随時続々と増えています!! 誰でも気軽に遊べるのでまずは是非以下のリンク先よりご登録をよろしくお願いいたします♪ https://k...

  • 2016/07/26 09:57

    プロジェクトの開始し、早くも本日が最終日となってしまいました。 ご支援いただけた方には本当に感謝申し上げます!! 現在リターンのものを制作中ですので今しばらくお待ちいただければ有難く思います。   また、サイトのデザインに関してはほぼ最終段階に入っており残りはシステムのみ! 事前登録...

  • 2016/06/23 15:19

    プロジェクトの締め切りまで約半分をきりました。 ご支援いただいた方には本当に感謝いたします!ありがとうございます!! 皆様のお力添えもあり、スポニチ九州版の新聞やインターネット記事サイトなどのメディアにも取り上げていただきました。 また、最近では是非紙ゲーで名乗りを上げたいというクリエイ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください