・冒頭挨拶

「思ったことをカタチに」

私たちは、健康食品に携わる仕事をしており、毎日のように健康食品を見てきました。中には、中身がスカスカの青汁、原価にこだわったスムージーなど、本当に健康食品として売ってもよいのかというものもありました。

 

健康食品とは、人々に健康になってもらえるように食べたり、飲んだりしてもらうものではないのだろうか。

 

そんな、自分が納得できる健康食品を作りたい!ということから、3つのこだわりを持って「MANA Protein」はスタートしました。

プロテインとは

 

プロテインはたんぱく質のことを指します。人間の身体の中には、水が多いことはご存知と思いますが、その次にたんぱく質が多いことは知っていましたでしょうか。

 

たんぱく質は、「筋肉・髪・肌・内蔵・骨」など身体の至るところで使用される重要な栄養素の1つです。

なぜプロテインが必要

 

たんぱく質の摂取目安は、運動をしていない一般人の場合、体重1kg×1gと言われております。運動をする人は、体重の倍となります。

 

 20代~30代の日本人女性は、ダイエットするために運動するのではなく、食事を抜いたり、極端な食事制限を行っている人が多いです。間違った食事制限を行うと、たんぱく質などの必要な栄養素の不足を招いてしまいます。その結果、体調不良を起こしてしまったり、肌・髪がボロボロになってしまう恐れがあります。

 

一方、男性は肥満の割合が年々増加しています。カロリーが高い食事、暴飲暴食としているのに関わらず、運動不足などにより消費エネルギーが減少しているのです。また、カロリーが高い食事ばかりで、たんぱく質の摂取不足が起こり、筋肉量が減少、基礎代謝量が低下し肥満が増えたこともあります。こういった成人の男性、女性だけでなく、たんぱく質は、子供からお年寄りに重要な栄養素なので、積極的に摂取した方が良いのです。

なぜプロテインを作ろうと思ったのか

 

健康に必要なものは、「良い食事」「良い運動」「良い睡眠」があると私達は考えています。その中でも、まず人が毎日、口にする食べ物から体全体を健康にしようと考え、プロテインの開発・販売に着手しました。

①「安心・安全」へのこだわり

 

近年、運動ブームの影響からプロテインの需要は伸び続けております。また、筋肉トレーニングをする男性のみならず、女性やお年寄りまで幅広い年代の方に浸透してきています。

 

プロテインは、昔に比べると格段に美味しくなっております。チョコレート味、抹茶味、リンゴ味、コーラ味なんてものも!

 

ただ、原材料を見てみると使っているものは、「香料・甘味料・着色料・・・」

 

美味しいものでなければ続かない、そんなことは分かってはいますが、美味しくて安全なものはないかを日々探していました。しかし、オーガニック系のプロテインは、全て海外から輸入してきたもので、日本製造のものは私達が

探した中にはありませんでした。 


なぜ?ないのだろうか、、、どこにもないなら。と考えた末、自分達で作ることに決めました!


「安心・安全」をテーマに、人々を健康的にサポート出来るオーガニックプロテインの「MANA Protein」を作ろうと思ったのです。

「MANA Protein」とは

 

「MANA Protein」の「MANA」とはハワイ語で「ハワイの人々が信じている、森羅万象に宿る絶えることのないエネルギー」のことを指します。この言葉を詳しく説明するのは、難しいのですが、「神が持っている力」=「マナ」のようなことです。人の傷を癒やすことができるなどの超能力は、強いマナを持っている証拠であったとも言われています。

 

 私達は、マナという神秘的で、超自然的な力に魅力を感じました。そして、この「MANA Protein」飲み、神秘的なエネルギーを体に感じ、「健康になって欲しい!」という想いを込めてこの名前をつけました。

「MANA Protein」の原材料は

 

私達が目指すプロテインは、余計なものを入れず「有機原料」のみを使うということ。また、人工甘味料、着色料などの添加物は一切使わず、「安心・安全」なプロテインを製造します。

 

よく市販で売られているプロテインは、「ホエイ」と呼ばれる乳由来のものや、「ソイ」と呼ばれる大豆由来のものが使用されています。しかし、これらホエイ、ソイは政府がアレルギー表示対象品目27種類に含まれています。

 

アレルギー表示対象品目27種類はアレルギーの方が口にした場合、症状が出る恐れがあるもので、「表示の義務化、推奨」をしています。

 

しかし、私達は「安心・安全」なプロテインを作りたいと考えていたため、「アレルギーの方でも安心して飲めるプロテインを作りたい」そんな、想いを持っていました。

 

そんな中、見つけたのが、「ピープロテイン」でした。ピープロテインは、エンドウ豆由来のたんぱく質原料で、アレルギー表示対象品目27種類には含まれていません。また、植物性のたんぱく質なので、ビーガンの方も安心して飲むことができます。 

配合原料

 

有機エンドウ豆タンパク

カナダ産の有機えんどう豆から抽出したたんぱく質を使用。ノンアレルギーでありながら、たんぱく質、アミノ酸が豊富に含まれています。

 

有機抹茶

丁寧に育てられ、収穫された有機抹茶は抹茶の味と香りが凝縮されています。

 

有機アガベ

メキシコで育てられた有機アガベはくせのない味で、濃厚な甘みがあります。血糖値が上がりにくい低GI食品なので、太りにくい食品でもあります。

②味へのこだわり

 

身体によくても、まずかったら意味がない。美味しくて、身体に良い毎日飲みたい味作りを目指していきます。

③安心な品質へのこだわり

 

日本で、オーガニックという商品を作るためには、JAS認定された原料を使い、JAS認定された工場にて製造しなければなりません。JAS認定された工場は、厳しい品質管理にもとづき製造されています。口に入れる食品だからこそ、安心な品質のもと製造を行います。

私達の想い

世の中には、数え切れないほどの健康食品が発売されています。ただ、その中には本当にこれで健康になるの?なんてものも多くあります。そんな、健康食品のありかたを少しでも変えたいと思っています。

 

そんな、想いのもと私達は、3つのこだわりのもと商品作りを行います。

①「安心・安全」のこだわり

②「味」へのこだわり

③「品質」へのこだわり

 

「思ったことをカタチに」

少しでも、みなさんが健康になれるような商品作りに努めていきます!

  • 2018/04/15 20:53

    今回使用するピープロテインは、えんどう豆由来のたんぱく質なので、豆ぽっい味になります。(ソイプロテインに近い感じ)また、後味に少し塩っぽさもあります。この豆ぽっさをできるだけ消して飲みやすくするために、今回は抹茶を配合しようと考えております。また、甘みがないとおいしくないため、アガベを配合して...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください