▼はじめにご挨拶

初めまして。ほのろろという名義で活動をさせていただいております。

普段は音楽を制作しており、バンドサウンドをねちねち作っています。

そしてここ数年で絵も描くようになり、

現在の最終目標はアニメを作って公開する、そしてそれを可能な限り続ける、ということです。

▼このプロジェクトで実現したいこと

・主に自主制作アニメの公開(ニコニコ動画やyoutubeなどで、継続的に無料公開、一発屋で終わらない)

・引き続き音楽制作、漫画の制作、創作に関わる様々なこと。

・そして、勉強。現在大学生であるので、学業や生活との両立。精神のバランスの維持。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

アニメ制作が大きな目標ではあるのですが、

私は「創作バカ」と呼ばれるくらいに自分を様々な形で表現していきたいと思っています。

その為、金銭的にあの機材この機材が欲しいけれど手に入らない、というもどかしさが非常に多いです。

こんな場所に頼らず自分でバイトなど稼ぎたいところですが、

個人的な感覚で恐縮ですが、やりたくないことを続けると生産性が無くなってしまうのです。

これは人間が抱える根源的な問題と思います。

今の時代ではなかなか言い出せないことなので、普段は口に出さないことです。

それよりは、いまはこういう場所に頼れる良い時代にもなったので、一か八か頼ってみようと思った次第です。

アニメなのか、音楽なのか、と思われそうではありますが、

アニメというのは創作の集大成だと思っております。音楽も絵も思想も必要不可欠です。

すべてがバランスを取って成り立つものです。

▼これまでの活動

https://youtu.be/AxrHmMW_lIE

の動画のように、音楽制作を続けてまいりました。

リスナーがなんだか拍子抜けしてしまうような曲を目指してつねに作り続けています。

ギターはまだ中級者になったばかりかなというレベルです。

録音は大変です。これでもここ1年で上達しました。

ベースやドラムも経験しているのは自分の強みです。本当はドラムもっと叩きたい、体が求めている。

名義を何度も変えつつ、作曲自体は10年近く続けてきました。

絵は3年ほど描いてきた気がします。

▼資金の使い道

・音楽に関する機材の購入(ギター、エフェクター、DAWソフトなど)

・アニメ制作の機材の購入(VOICEROID、場合によっては声優の起用、音楽よりはあまり掛かりません)

・学術書の購入(音のプログラミング、数理科学を中心に学んでいきたい)

▼リターンについて

 ・5000円(サイン色紙 + 限定公開URL)

私の描いたサイン色紙に加えて、

製作途中だったりする音源や動画を限定公開するURLを提供します。

そのURLはサイン色紙に記す予定です。

100名限定です。発送は6月ごろの予定です。

・10000円(サイン色紙 + 限定公開URL + デモ音源CDデータ)

上記の特典に加えて、デモ状態の音源を詰め込んだデモ音源CDデータを提供します。

もしかしたら、デモ状態とはいえそのまま普通に公開される場合もあります。

50名限定です。発送は8月ごろの予定です。

▼最後に

このような私の我儘に付き合っていただき、ありがとうございました。

アーティストというのは謙虚でなければいけない、と個人的には思っていますので

正直に話しますと、私は人と合わせるのが上手くありません。いわゆるコミュ障というやつです。

閉じこもって創作しかできないと考える中で、

それでも自分はアーティストでありエンターテイナーでありたいという気持ちがずっとありました。

このようなサイトでオープンに振る舞うのもなんだか自分らしくない、という気持ちが抜けませんが

自分の力だけで生きることに、おそらく限界を感じているのでしょう。

書くとキリがないのでこのあたりにしておきます。

アーティストとして、皆様の日常生活に花を添えられる人間になれれば幸いです。

ご支援、どうかよろしくお願いします。

  • 2018/02/19 23:14

    やっぱり、無理かもしれません、このプロジェクト。 ごめんなさい。早とちりでした。 ギターがダメになってあっけなく物がなくなることに 苛立ちがつのりこのプロジェクトをぶつけてしまいました。 表現したいだけのことに何で物の制約がこんなにあるんだという苛立ち。 しかしだからってなんでこんな...

  • 2018/02/19 03:30

    これは私の我儘を人に押し付けようとするものではありませんので、 無理に支援しようとなさらなくても、大丈夫です。 押し付けることはとても苦手です。心が痛みます。 やっぱりやめようかとも思いましたが、どうせ消せませんし、 何人かのご支援をすでにいただいているので、 成功しようが失敗しよう...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください