https://icyroad.jp

https://twitter.com/icyroadjp

https://www.facebook.com/icyroadjp-542777046107101/

 

▼はじめにご挨拶

過去に国立市役所(読み方:くにたち)の依頼で国内主要クラウドファンディングを紹介する記事を書いたり、クラウドファンディングに関する講座を企画したことがありますが、実際にクラウドファンディングで資金調達を試みるのは実はこれが初めてです。

▼このプロジェクトで実現したいこと

1. 全国路面凍結マッピングをより多くの方に広めたい。

2. 広めるために必要な経費に対する支援をお願いしたい。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

元々はushahidiやfixmystreetを活用した地域課題のマッピングシステムを立ち上げようと検討しておりましたが、1月の大雪後市内の路面凍結箇所で転倒する人を度々見て、路面凍結箇所をデータベース化しておけば次回雪が降った時に対処が行き届かない場所の除雪や路面凍結対策に役立つのでは?と思い1週間弱でサイトを公開しました。

(リンクは新しいウィンドウで開きます。)

標準マップ

キーワード、日付でフィルターが可能な路面凍結マップです。全マップで現在地に基づく情報を表示します。

交通情報マップ

Google社が提供するリアルタイム渋滞情報を路面凍結箇所と一緒に表示します。路面凍結報告が最新である事が条件ですが何かの役に立つかな、と思い作成しました。

ヒートマップ

路面凍結報告が多い箇所ほど赤色で表示されます。自治体等が把握している箇所とは違う危険箇所の特定に役立つかもしれません。

RSS配信

日本全国、都道府県、市区町村別にRSSをそれぞれ最大10件取得できます。IFTTT等でSNSへどなたでも自動配信できます。

今後はPWAベースのスマホ対応を近々実施予定です。(これは通常スマホアプリはストアからダウンロードしインストールしますが、インストールしないで対応ブラウザからホーム画面に追加するだけでより高速にサイトをご利用いただける仕組みです。)

▼これまでの活動

元々kunitter.comという地域Twitterを過去に立ち上げ、日本全国10~20地域で類似サイトが誕生しました。メディアにも取り上げられたり、当時としては珍しい仕組みでしたので日本を代表する地域Twitterサイトとして国土交通省、自治体、大学等における発表や研究対象となりました。

今回は最初kunitter.comのサービスとして開発しましたが、以前の経験から全国対象サービスとして開始しました。

▼資金の使い道

1. プレスリリース配信1回・・・3万円

2. Twitter有料広告 月額9900円を2ヶ月(2月、3月)・・・計約2万円

3. Facebook有料広告 月1万円を2ヶ月・・・2万円

4. その他(上記広告費を場合により増やします)

(Google APIを利用しており大量アクセスの際請求額が増す事に不安を抱いておりますが現在Google社の専用窓口に一定期間中の制限緩和を依頼しております。)

▼リターンについて

何か物を作る訳ではないので、記念品や商品を提供することができません。

よってサイトに応援者一覧ページを作成しお名前又はニックネームを記載させていただく形でのお礼といたします。

▼最後に

1. SNSやブログでぜひサイトをご紹介ください。

2. 路面凍結箇所をぜひ投稿してデータベース化にご協力ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください