▼自己紹介

代表プロフィール

オランダ法人 NEO  ZIPANG
CEO  OZAKI   TAKEAKI
大阪府 出身

【経歴】

■1997年
自動車販売店MORALAUTO 開業
新車国産・外車販売店

■2009年
グローバルレンタカーTOKYO
ホテルグランパシィフィック LE DAIBA店 開業
MercedesBenz ・ BMW専門レンタカー 主に損保会社の事故代車事業
グローバルパーキング(コインパーキング事業)開業

(2016年事業譲渡)

■2014年
スペイン飲食事業 IBIZA SAKE BAR 開業

■2016年
事業地変更 麺処 DARUMA RAMEN  IBIZA 開店

■2017年
オランダ法人 NEO ZIPANG 設立

▼これまでの活動

スペインのバルセロナから飛行機で1時間バリアレス諸島に有るイビサ島

イビサ島は、EU全土やアメリカやロシアからも、 多くのツーリストが旅行の地として選ぶ大人気の

リゾートアイランドになります。 そのリゾートアイランドで2016年7月に

麺処DARUMA IBIZAは誕生しました!!

 

 

 

DARUMA IBIZAは、ラーメンやうどんを取り扱う日本食店です。

日本を代表するソールフード、ラーメンやうどん!! 日本ではリーズナブルに食べられて且つ美味しいラーメンやうどんも 海外では高価な日本食に位置してます。

『そんなに高いの??えっ??ラーメンだよね??』と お会計で伝票を二度見してしまう経験をされてる日本人は数多くいらっしゃいます。 『それはおかしい。日本ではもっと気軽で安くて美味しいのに!!』 それなら日本のラーメンとうどんを、気軽で価格も味もそのままヨーロッパの皆さんに伝えたいと思いました!!

その思いを実現する為に麺は日本から直送!!

スープもオリジナル豚骨スープ、トマト・玉ねぎ・椎茸をじっくり煮込んだビーガン(ベジタリアン)野菜スープで作られたラーメンは、現地の方やアジアからのツーリストにも大変ご好評頂いております。

イビサ1号店を開店する為に日本から直送してますこだわりの生麺は冷凍船便で一度オランダはロッテルダムに到着します。

そのオランダで現在ラーメン専門店は約10店舗程ありますが平均客単価40ユーロ程しまだ気軽に行けるお店ではありません。

自社オリジナル生麺がオランダまで到着してるのと今後EU展開を効率良くする為に、2017年3月オランダ法人『NEO ZIPANG』を設立。

そして2018年の出店計画を立ち上げました。

1号店のメニューや仕組みはそのまま採用し、新たに日本から製麺機をオランダ麺処DARUMA IBIZA 2号店に導入し、未だEUでは存在しない日本製麺機を創業30年の製麺所から、匠が作り上げるEU初の本物の生麺をオランダの方々に多くはEU全土の人達に出来立てで、モチモチ・コシの有る麺を提供していきます。

オランダ出店を機会に日本から海外の飲食事業に興味が有る方々に、現地のお客様の入り状況や売上をオープンにし、海外飲食事業を身近に感じて頂けたらという思いでクラウドファンディングで仲間を募る事にしました。

▼このプロジェクトで実現したいこと

海外は遠く別世界だと感じてしまいがちだと思います。

言葉の壁・環境・文化・人種など、日本にいるとわからない世界が、良いも悪いも沢山気付きます。

日本では当り前のライフラインや宅配も、誠実な対応を海外で求めても、満足出来る対応は返ってこないでしょう。

海外のライフラインでは停電や水が予告無く止まり何もなかったように再開し、お知らせも無ければお詫びの紙一枚すら無いのは当たり前、宅配などの日時指定など有りません。日本だと再配達を依頼しても課金も無く何度も配達してくれる、まさに夢の国未来都市だと切実に思います。

前向きで直向きに仕事に取り組む誠実な姿勢、日本人以外に完璧を志す人種は世界中存在しないのでは無いか?

と絶対論を唱えたい程です。

決して海外の人や国がおかしいのでは無く日本人が素晴らしい文化の下で教育を受けてたきたという事が要因の一つだと思われます。率直に言えば、日本にいれば何ら苦労も無く毎日を過ごせるでしょう。

そうです日本は素晴らしいんです!!

手に職をと良く言われますが、海外に出てみれば日本人自体が職人の如く気が利き、一礼で迎え一礼でお送りができる【粋】な心遣いという職を身につけていると思います。

日本人として産まれ育ってきた中で培った、粋な心遣い【おもてなし】を海外事業として確立したいと思います。

▼日本ではなく海外で出店する理由

これまで、日本は内需で十分な経済環境が成立していました。

しかし2000年以降、携帯電話の普及と同時にインターネット上での情報交換により、味は勿論、サービスや接客対応での他店との差別化や価格競争が激化しています。

EUでは歴史的景観を損なわ無いよう、飲食店の出店は基本路面店となります。日本のように地下や飲食テナントビルなどは存在しません。

日本での飲食業は美味しく、店内の装飾・衛生面は当たり前で、お客はより良いサービスを求めるようになり

ノイジーマイノリティーからの過剰な要求は、もはや【粋】を通り越し日本の飲食業をブラック化にしていると感じます。

下記の【日経】記事はフェイクニュースでは無く実際の統計指数になります。

■開業から営業年数別の閉店割合

1年未満:2243件(34.5%)

1〜2年:987件(15.2%)

3〜5年:1364件(21.0%)

6〜10年:1113件(17.1%)

11〜15年:380件(5.9%)

16年以上:407件(6.3%)

【日本経済新聞】引用

https://www.nikkei.com/article/DGXNZO51907400Z10C13A2L83000/


挑戦無くして成功は無く、努力無くして結果も無い中、挑戦する場所は激戦区日本だけでは無く、挑戦の場を海外へ目を向ける時代になったと思います。

▼なぜイビサなのか?、どうしてオランダなのか?

世界では都市がブランド化現象になってるのはご存知でしょうか?

例えば I ♡NY  や I♡Paris など観光地でありファッションやスタイルにもなってます。

そんな都市からも多くの人達がリゾート地として選ぶ一つに、ブランド島【IBIZA】があります。

ファッション業界ではナオミ・キャンベル、ケイトモス・Hollywoodstarレオナルドデカプリオが信号待ちで目の前にいたり、世界で活躍する俳優やスポーツ選手なども多く訪れています。

有名なのがCLUBパーティー!シーズン中(6月〜9月)毎日休み無く開催されるパーティーは連日大盛り上がりします。

【ELLE】引用

http://ellegirl.jp/article/orlando-bloom-justin-bieber-fight-in-ibiza-video-140730/

それだけでは無く、IBIZAは島自体が世界遺産に指定されてもいる為シーズン外でも多くの観光客が来島しブランド島として位置付けられています。

そのIBIZA島で産まれたDARUMA IBIZAをオリジナルブランドとし、EU広くは世界に発進していく為に、先ずは日本とEUの架け橋オランダに2号店をオープンさせます。

オランダは古くは1854年に結ばれた日蘭和親条約からの関係で親日であり、日本の文化が要所で見受けられます。

オランダ人は日本人と変わらず、時間や仕事との向き合い方も同じく進めることができます。

EUをマーケットと見据えるには、食材・機材・備品などの貿易の拠点とするだけで無く、オランダで教育した人材を各拠点に送り込む仕組みの人事確保に、オランダは必要不可欠になります。 

■ビジネスとしての飲食店経営

上記でも説明しましたが、ビジネスとして飲食事業を考えると日本では不合理だと思います。

特に、街の個人経営レストランが利益を上げるには、利益率・在庫の管理と分析を元にお客さんの満足度を追求していく。

休みも無く寝る暇を惜しんで日々努力しても、飲食業挑戦者達の中からの成功率で考えると成功者は少ないでしょう。

しかし海外に目を向けて見てみると日本食の認知度は高くマーケットも大きく挑戦する価値は有ります。

海外企業に比べると群を抜いて、日本には多くの100年企業が存在します。

日本のおもてなしの心、真面目に仕事を取り組む姿勢は海外企業には真似できない日本人の国民性だと思います。

海外には無い、日本のおもてなしの心をソフトとし、事業内容を仕組み化にして、各人材・各部署を効率的に稼動させていく。海外ではまだまだ大きな夢や希望を具現化できる事業だと思い、挑戦して行きます。

▼今後のロードマップ


■2016年
IBIZA 1号店

■2017年
オランダ法人【NEO ZIPANG設立】

■2018年
2号店オランダ・デン・ハーグ店
オランダ製麺工場

■2019年
3号店 オランダライデン店 

■2020年
4号店 オランダロッテルダム店

■2021年
5号店 ベルギーブリュッセル店
6号店 ベルギーブリュージュ店

▼資金の使い道

開店資金として

(1) おもてなし空間(内装工事)
(2) おもてなし食器・器

▼リターンについて


■Aコース  10,000円

(1) オリジナルうどん試食麺5食
(2) 報告メール
(3) ステッカー
(4) 【仲間ネームプレート】

約3cm〜1cm 店内入口に配置

■Bコース  15,000円

(1) オリジナルうどん試食麺5食
(2) 報告メール
(3) ステッカー
(4) 【仲間ネームプレート】約3cm〜1cm 店内に配置
(5) 店内の様子をライブ配信(期間1年)

■Cコース  20,000円

(1) オリジナルうどん試食麺10食
(2) 報告メール
(3) ステッカー
(4) 【仲間ネームプレート】約7cm×2cm 店内に配置
(5) 店内の様子をライブ配信(期間1年)

■Dコース     30,000円

(1) オリジナルうどん試食麺10食
(2) 報告メール
(3) オリジナルステッカー
(4) 【仲間ネームプレート】約7cm×2cm 店内に配置
(5) 店内の様子をライブ配信(期間1年)
(6) 月次売上げ報告ID・パスワード
(7) オリジナルTシャツ(一着)

■Eコース  50,000円

(1) オリジナルうどん試食麺10食生醤油セット
(2) 報告メール
(3) オリジナルステッカー
(4) 【仲間ネームプレート】約10cm×2cm 店内に配置
(5) 店内の様子をライブ配信(期間1年)
(6) 月次売上げ報告ID・パスワード
(7) オリジナルTシャツ(一着)
(8) 1年間無料試食(ご本人のみ)
(9) 現地視察と試食会

※現地までの交通費や現地での移動手段は自己負担となります。

■Fコース 100,000円

(1) オリジナルうどん試食麺10食生醤油セット
(2) 報告メール
(3) オリジナルステッカー
(4) 【仲間ネームプレート】約20cm×2cm  店内に配置
(5) 店内の様子をライブ配信(期間1年)
(6) 月次売上げ報告ID・パスワード
(7) オリジナルTシャツ(一着)
(8) 3年間無料試食(ご本人のみ)
(9) 現地視察と試食会
※現地までの交通費や現地での移動手段は自己負担となります。
(10) FC権利ラーメン・うどん店をオランダで開業までトータルサポート

■「オリジナルうどん試食麺」は東京都港区芝より発送致します。

↓ オリジナルステッカー ↓

↓ネームプレート

↓ オリジナルTシャツ(一着) ↓

▼最後に

挑戦!それは夢を持つとこから始まります。

夢を創造することが最初の一歩!

創造をより具体的に計画を立て分析して進めていく。︎

一歩踏み出すには凄く勇気がいることです、これからの長い人生あといくつ挑戦ができるでしょう?

こんなはずじゃなかった!と思う人生よりも振り返った時に濃い人生だったなと思えるような人生を歩んでいけようにDARUMA IBIZAを広める為に一生懸命努力し挑戦し続けたいと思います。

 

 

 

 

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください