----プロジェクトの概要----

「料理を提供したい人」と「安く美味しい料理を食べたい人」を繋げるアプリケーションをリリースします。料理を提供したいけど、飲食店を自分で開業するには勇気がいるものです。しかし、お店をインターネット上で簡単に作ることができたら、、、そんな夢を実現させます。

 

飲食店を開業するためには、かなりの時間、お金、労力がかかってしまいます。特に「お店の場所を決める」、「集客の方法を考える」、「失敗した際のデメリットが大きい」といったことが気がかりで、飲食店の開業を断念する人が多いことが現状です。しかし、もしインターネット上で開業することができたら、「料理を提供したい人」にとって、上記のデメリットを軽減することが可能となります。

 

さらに、「安く美味しく料理を食べたい」と思うのは普通のはずです。もし、このアプリケーションを使うことで、安く一流の料理人の料理が食べれるとしたら、、、他の家庭の料理の調査ができるとしたら、、、おふくろの味が食べれるとしたら、、、アプリケーションを使ってみたいと思いませんか?少なくとも、私は使いたいです。。笑


----プロジェクトに掛ける想い----

私が小学生の頃、よく祖父の家に遊びに行きました。祖父は私のために、私の食べたい料理を必ず作ってくれました。私が「次は〜が食べたい」とわがままを言うと、それがどんなものであっても、食材を買ってきて、必ず一から作ってくれました。しかも、味はレストランと引けを取らないものでした。そんなある日、私は祖父から卵焼きの作り方を教わりました。作り方自体は本当に簡単なものですが、作る人が違うと味が全く別のものになってしまうという、料理の不思議を教えてもらいました。そこから私は料理にどっぷりとハマりました。暇さえあれば料理を作り、家族に食べてもらいました。いつか私は料理人になるのだろうと、自然に考えるようになっていました。


中学生になり、料理人になるのなら自分のお店を出したいと思うようになっていました。しかし、料理人を目指していた祖父から厳しい現実も教えてもらいました。自分のお店を出すということは簡単ではないということです。お金の話、時間の話など、当時中学生の自分には考えてもいなかった、厳しい現実でした。その話を聞いてから、いつの間にか私は料理人になるという夢を諦めていました。


それから10年余り。私は現在IT企業でふつーーのの会社員をしています。パソコンに向かい1日中過ごす日々、、この後の人生に不安を抱く日々、、本当にやりたいことは何かを考える日々、、、そんな日々の中で「飲食店を開きたい」という思いは一層強くなっていきました。自分が料理人でなくても良いから、自分の店に来た人が「美味しい」と言ってくれて、感動してくれる。そして楽しい時間を一緒に過ごす。そんなお店を作りたいと思うようになっていきました。


そんな中、飲食店の社長さんと話す機会があり、そこで自分の今の想いを話してみました。そこで聞いたことは、私が小学生の時に祖父に聞いた話と全く同じことでした。飲食店の開業はリスクが高い。。また諦めることが頭によぎりました。しかし、今の時代インターネットを使えばリスクなく起業できる。飲食店もインターネットを利用することでリスクなく開業することができるのではないか。そんなことを考えるようになりました。しかし、現状ではそんなサービスを提供しているサイトは、インターネットのどこを見てもありませんでした。


無いなら自分で作れば良いのではないか。幸いにも、私の仕事柄、アプリケーションを作ることは難しいことではありません。今の自分の技術を使って、インターネットでお店を出せるアプリケーションを作り、そのアプリケーションを多くの人に使ってもらいたいと思っています。


自分と同じ思いで飲食店開業の夢を諦める人はかなり多いと思います。そんな人達に夢を諦めてもらいたくありません。しかし、アプリケーションを作るには障壁もあります。時間と資金という障壁です。でも今の時代、自分のやりたいことに共感して頂いた人から、協力をしてもらうことができます。このクラウドファンディングを通して、共感をして下さった方と一緒に、私の夢を実現していきたいと思っています。

 

----作りたい物の紹介----

ここからは作っていくアプリケーションをご紹介していきます。作成する物としては、今見ているクラウドファンディングのサイトと似たものと考えてください。ただ登録するものがプロジェクトではなくてお店に変わった物とご想像ください。


利用者ユーザは主に2つに別れます。1つ目は「料理を提供したい人」。2つ目は「安く美味しい料理を食べたい人」です。それぞれのユーザ目線での簡易フローを下に書き出します。


「料理を提供したい人」

①アプリケーションにユーザ登録

②お店を登録

(お店の場所は自由に設定することができます。)

③お店を開く日程を設定。

④予約が来たら、予約者とチャットでやり取りをし、予約確定をする

 

「安く美味しい料理を食べたい人」

①アプリケーションにユーザ登録

②行きたいお店を探す

③予約をする

④チャットでやり取りをし、予約確定を待つ。

⑤予約が確定したら、当日お店に行く。

 

まずこちらの画像がアプリケーションの設計図とも言えるE-R図という物になります。字が汚いですが、、、笑


次に、こちらの画像はアプリケーションの画面イメージとなります。こちらも汚いですがご了承ください、、、笑

 

 

作成途中ですが、以下の画像が本プロジェクトで作成しているアプリケーション画面の一部となります。

ユーザが自分のお店情報を登録する画面となります。


----今回のプロジェクトについて----

現在はアプリケーションの作成途中ですが、どうしても時間が掛かりすぎてしまいます。スピード感を重視して、デザインに関しては外注しようと思っております。さらに、アプリケーションの運用費、リリース後の広告費を合わせますと、現状で必要となる金額は、300万円です。その内の150万円を今回のクラウドファンディングでご支援いただきたいと思っております。


ご支援いただきました資金は、アプリケーション作成の外注費、および運用費、広告費に当てさせていただきます。この金額を集めることができなければ、ここまで考えてきたアプリケーションをリリースすることができなくなります。もし私の想いに共感して頂けましたら、その想いに見合ったリターンを選んで、ご支援をお願い致します。


----リターンについて----

▼5000円

リリースするWEBアプリケーションの一部ページに、小さく名前を記入させていただきます。※10文字以内であれば、好きな文字、顔文字などを使った、道徳的に問題のないニックネームを記入することも可能です。※大きさはご支援額に応じて相対的に決めさせていただきます。


▼10000円

リリースするWEBアプリケーションの一部ページに、名前を記入させていただきます。※10文字以内であれば、好きな文字、顔文字などを使った、道徳的に問題のないニックネームを記入することも可能です。※大きさはご支援額に応じて相対的に決めさせていただきます。

 

▼20000円

リリースするWEBアプリケーションの一部ページに、大きく名前を記入させていただきます。※10文字以内であれば、好きな文字、顔文字などを使った、道徳的に問題のないニックネームを記入することも可能です。※大きさはご支援額に応じて相対的に決めさせていただきます。


▼50000円

アプリケーション開発の進捗の共有、およびアイディア共有を目的とした電話会議を行わせて頂きます。1回分(2時間)を想定しております。※ご支援くださった方の生の声を聞かせて頂ければと思います。


▼100000円

リリースするWEBアプリケーションの一部ページに、企業名を記入させて頂きます。※20文字以内であれば、企業名の代わりに好きな文字、顔文字などを使った、道徳的に問題のない文字を記入することも可能です。※大きさはご支援額に応じて相対的に決めさせていただきます。


▼500000円

リリースするWEBアプリケーションの一部ページに、大きく企業名、および企業のロゴマークを記入させていただきます。※20文字以内であれば、企業名の代わりに好きな文字、顔文字などを使った、道徳的に問題のない文字の記入、およびイラストを記入することも可能です。※大きさはご支援額に応じて相対的に決めさせていただきます。

 

----最後に----

このプロジェクトが成功するかどうかは皆様のご支援にかかっております。

現在の夢は小学生の時とは違ったものとなりましたが、当時料理人になりたくて毎日料理に没頭していた日々は無駄ではなかったと感じています。このプロジェクトにかけている私の想いは本気です。ご支援をいただくからには全力でプロジェクトに取り組みますことをお約束致します。

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください