▼はじめにご挨拶

はじめまして斉藤と申します。PHPプログラマーです。

▼このプロジェクトで実現したいこと

ぼっちでも、非リアでも、コミュ障でも起業できる。
その手助けとなるようなWEBサービスを作ることです。

【プレスリリース配信サービス】3月1日サービスイン
PRバズーカ:https://pr-bazooka.com/

アクセスランキング:無料
プレスリリース配信1回:3,000円
WEB広告:5,000円から受付。
3,000円以上はWEB広告予算となり、WEB広告予算の5%を手数料として差し引きます。
例1)予算6,000円(内訳:プレスリリース3,000円、広告2,850円、手数料150円)
例2)予算15,000円(内訳:プレスリリース3,000円、広告11,400円、手数料600円)
※WEB広告はアドワーズのみとなります。facebook,twitterは準備中です。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

起業を夢見るコミュ障が、何かを作ってお披露目するにはどうすればよいでしょう。
私はこれまで様々なWEBサービス、アプリを作ってきました。
あるとき大枚をはたいてプレスリリースを出しましたが、一切取り上げてもらえませんでした。
そもそもプロダクトが悪かったのかもしれません。言い回し、魅せ方が悪かっただけかもしれません。
今となっては何が悪かったのか分かりませんが、その反動で開発しようと決意しました。

お披露目する方法は、なにもプレスリリースだけではありません。
起業イベント、ビジネスコンテンスト、その辺の勉強会など、探せばいくらでも出てきます。
しかしそういったリアルな場でお披露目するには、LT(ライトニングトーク)がつきものです。
コミュ障な私はLTが苦手です。
場数を踏めば慣れるよ、と言われ挑戦していますが、何度やっても自信がつきません。
やっぱりインターネットで完結していないとダメなんだと思います。

あるとき大きな起業イベントへ行きました。
たくさんの人が居ます。200人くらい居るでしょうか、報道の方も居ました。
司会はとてもかわいい女性で、タレントだそうです。
進行役は軽妙なかたり口で、ときには笑いも誘いながら進めていきます。
登壇する方はみな自信満々にプレゼンしています。
みんなキラキラしていました。会場自体がキラキラしているようでした。
そのあと交流会もあったようなのですが、私はいたたまれなくなり、まるでこのあと用事でもあるかのように、そそくさと会場を後にしました。
「あんな風じゃなきゃ起業できないんだ」、とも思いましたが、同時に「プレゼンの内容自体は大したことない」、とも思いました。

小さなコワーキングスペースに20〜30人集まってやるLT大会にも、何度か参加したことがあります。
そこには非リアな雰囲気の方もたくさん居ました。
しかしアイデア、技術力、発想力など、大きなキラキライベントに引けを取りません。
たしかにキラキラはしていませんが、なにも劣っていないと思ったのです。
非リアなコミュ障は、人を動かす力も、人を巻き込む力もありません。
しかしインターネットで完結できる仕組みがあれば、いくらかハンデを軽減できると思うのです。
非リアでも起業できる、その可能性を引き出す仕組みが必要です。

▼PRバズーカ3つの特徴

1)プレスリリースと一緒にリスティング広告も配信
プレスリリースはメディアが取り上げなければそれまでです。しかしリスティング広告なら少額でも露出が可能です。
もしかしたら誰かの目にとまり、気に入ってくれるかもしれません。可能性は0ではないのです。

2)AIでプレスリリース配信を最適化
メディア、プレスリリースそれぞれをAIが解析。プレスリリースをもっとも最適なメディアへ届けます。
例えば、万歩計のようなアプリを作ったとします。
通常は様々なアプリを紹介するメディアへ、プレスリリースを出すかもしれません。
AIなら「健康に良い」という切り口で医療・健康などのメディアにも送るかもしれません。
「登山に使える」という切り口で、登山・山歩き・ハイキングなどのメディアにも送るかもしれません。
「街歩きに使える」という切り口で、タウン情報などのメディアにも送るかもしれません。
また例えば、音楽バンドが新しいアルバムをリリースするとします。曲名のタイトルの中にある地名が入っていたとします。
通常は音楽、バンド関係のメディアへプレスリリースを送るかもしれませんが、
AIは、タイトルにある地名をひろって、その地域のメディアにもプレスリリースを送るかもしれません。
AIはマスメディアより、ニッチメディアの方が得意です。
AIならこれまで取り上げられなかった小さなプレスリリースでも、ニッチメディアへ送ることでそこから広がる可能性もあるのです。

3)アクセスランキングで広告予算ゲットのチャンス
リスティング広告は意外とお金がかかります。少額では大した露出は期待できません。
しかし広告予算など無い場合も多いでしょう。そこで広告予算を獲得できる仕組みを用意しました。
もしもみんなが「これは良いアイデアだね」と思ってくれたら、アクセスが伸びて広告予算を獲得し、さらに広がって、起業までつながることを期待しています。

▼資金の使い道

WEB広告(リスティング広告)の出稿費用、アプリ開発などに使わせて頂きます。

▼プロジェクトの実行について

「PRバズーカ」は2018年3月1日のサービスインを予定しています。
仮に3,000円しか集まらなかった場合でも、プロジェクトは実行いたします。
本募集はサービスイン前限定でお得なクーポンを提供し、周知を図ることを目的としています。

▼リターンについて

PRバズーカで利用できるポイントクーポンを、3月2日にメールにてお送りします。
プレスリリース配信、WEB広告予算に使用することができます。
6,000円コースと15,000円コースを用意いたしました。
それぞれ早めに申込んだ方がお得になっています。自身、自社、またはご友人などにプレスリリースを出す予定がありましたら、是非ご検討ください。

▼プレスリリースを受信したいメディア様も募集中

・要らないプレスリリースばかり届いて辟易しているメディア様
・ネタ探し、情報収集に困っているメディア様
御社のサイトをAIが解析して、最適なプレスリリースをお届けします。
ブロガーの方も大歓迎、登録はもちろん無料です。
メディア登録はこちらへ

▼連絡先

〒141-0031 東京都品川区西五反田1-13-7
マルキビル503 CONTENTZ 斉藤秀一
Tel:03-6361-0405
Mail:info@pr-bazooka.com

▼運営会社について

現状、フリーランスのPHPプログラマーとして活動しておりますが、当サービスの運営をメインとした新会社を設立準備中です。そちらの会社が今後運営母体となります。

▼最後に

目的はたぶん、CAMPFIRE様と同じなんだと思います。
目的は同じですがその手段、アプローチは様々あっていいと思います。
ものを作って感謝される喜びは、非リアでもコミュ障でも同じです。
非リア、コミュ障とよばれる人が、少しでも自信を取り戻し、自分の居場所を作って欲しいと思います。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください