はじめてクラウドファウンディングに挑戦します「ウクレレKURO」と申します。

京都を拠点に関西でウクレレ広報活動を行っております。

 

街フェスやお店/企業様、個人へのレッスンを中心にウクレレの簡単さと音楽の楽しさを伝えています。

 

17年秋から京都にて、音出しOKのシェアアトリエ「SOSAK KYOTO」を活動拠点に「ウクレレ ラ・フランス」という看板でウクレレ広報活動を始めました。

 

↑アトリエにて子どもさんにも弾きやすいようにカスタム

 

↑SOSAK KYOTOのクリエイター仲間のみなさん。左から

・一般社団法人「一休みの学校」代表理事の中西さん

・「アトリエ道具箱/宇治彩輪堂」造形屋/ハンドメイドヘルパーの河合さん

・「TOKU DEZIGN」建築士の島田さん

 

 

↑1/3 大阪桃谷「着物で弾き初め会」にお呼ばれ

 

 

↑1/6街フェス「桂川マルシェ」@京都トヨタ桂川洛西店

 

 

↑子ども応援イベントから体験ブースのオファー @枚方市民会館

 

実はまだウクレレ歴は2年。それまでの楽器経験はゼロです。

なぜウクレレを始めたかを一言でいうと「ギターや三線よりも圧倒的に簡単そうだった」からです!

教室や楽譜本に頼らずYouTubeだけが師です。楽譜も一切読めませんしウクレレ以外の音楽知識もありません。

 

いわば私も初心者。それが逆に功を奏しています。

「何が分からないかが分からない」「分かってもできないものはできない」という初心者さんの気持ち。。私もつい最近までありました。

 

 

↑オリジナルのテキストには五線譜もオタマジャクシも出てきません。レッスンでは音楽理論ナシ。

 

音楽の知識や理論は先生や音大やプロを目指す人が持てばいいと思っています。

そもそも私はプロミュージシャンや一流の指導者というような上の世界を目指していません。上には上がいます。

音楽とウクレレの簡単さと楽しさを広める、つまり横の広がりを大切にしています。横は無制限です。

 

そしてこの度、新たな婚活モデルとして「ウクレレ婚活プロジェクト」、略して『レレ活』をスタートします!

 

 

ウクレレの魅力を分類してみました。

完全に独断と偏見ですが(笑)大きく間違ってはいないと思います。

 

傾向をまとめると、「簡単」「コミュニケーションツール」「モバイル」「女性向き」という長所が特に魅力的かなという印象です。

 

ウクレレの魅力を活用してこれまでとは違うウクレレ広報活動をしたい!

そう考えていた私に友人が提案してくれました。

 

「ウクレレのレッスンで婚活したらどう?」私の身体に電気がビビっと走りました。

そしてすぐ画が浮かびました。相性ピッタリなのです!

 

ご周知のとおり今や少子化晩婚化は深刻な問題です。

シャッター商店街や集客に苦しむお店が地方には多数あります。

官民ともに町おこしも兼ねて婚活イベントを盛り上げようと奮闘しています。

 

日本が抱えるこれらの問題解決にウクレレでお役に立てるのでは⁉と考えました。

 「ウクレレレッスン」×「婚活」という二つの好材料が合わさった《レレ活》は、

私にとっても主催者さんにとっても参加者さんにとっても日本にとっても、

ナイスマッチングなwin-win-win-win企画になるとワクワクしています。

 

婚活イベントの最大の課題は「女性いかに集客するか」です。そこでウクレレの出番です。

上の分類表の通りウクレレは圧倒的に女性向き。女性の集客には持って来いです!

 

 

↑いつもレッスン会の8割は女性(17年11/5 桂川マルシェ@京都トヨタ桂川洛西店)

 

私の周りのウクレレカップルのほとんどが女性からウクレレを始めたケースが多いです。

そしてやはりというかイメージ通り、フラガールとウクレレボーイ(?)のペアや、

ご夫婦&子どもさんでハワイアンステージ出演!というハッピーファミリーもおられます。

 

この『レレ活』をきっかけに新しいカップルやファミリーができるように、ベストな婚活プランを考えました! 

 

 

 

  

春頃までに大阪千日前味園ビル「デジタルカフェ スクリプト」と私の活動拠点「SOSAK KYOTO」にて《レレ活イベント》開催がほぼ確定しております。これを皮切りに精力的に全国各地を回りたいと考えております。

 

↑通称「味園の託児所」デジタルカフェ スクリプト

 

☆地方創生などで地元を応援したい自治体のみなさま

☆商店街や町内会のイベント集客を期待されているみなさま

☆飲食店やイベントスペースの経営者様

☆婚活イベントで斬新な企画を募集されているイベント会社様

☆社内レクリエーションで斬新なイベントを募集中の社長様や幹事様

☆結婚式二次会を出会いの場にしたい幹事様

★婚活ではなく全員参加型の音楽イベントを希望される主催者様

★慰問の会やご宴会に「全員で大合唱」を取り入れたい主催者様

 

 

今、私の武器は数本のウクレレのみです。

最低20本は常時保有して婚活イベントを回りたいと考えています。

その他ウクレレ広報活動全般に必要となるスタートアップ資金として以下のツールが必要です。

 

・レッスン用&リターン用ウクレレ40本 24万円

・ライブ用コンサートサイズウクレレ1本 7万円

・アンプ、コード、マイク等の音響機械、10万円

・ワイヤレス拡声器 1万円

↑これらの資材はイベントで活用します!

 

・レーザーカッター及びその周辺機器 8万円

↑オリジナルグッズ作成に活用します!

 

その他婚活イベント告知用の広告宣伝費やリターン関連費用

↑オリジナルグッズ、カスタムウクレレ制作費、印刷代、送料等に活用します!

 

 

クラウドファウンディングでご支援頂ける皆さま限定の特別リターンを考えました。

婚活イベントに限らず、ウクレレKUROを町おこしやイベントに活用されたい場合はお気軽にご相談下さい。

ウクレレ広報活動につながる内容ならばできる限りの対応をさせて頂きます!

全プラン送料込みとなっております。

その他ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい!

 

※ただ今、リターン追加案としてウクレレ婚活イベントを企画しております。

人数や日程の調整がつき次第ご案内させて頂きます。

どうぞよろしくお願いいたします!!

 

私にとって「ウクレレ婚活」《レレ活》は第1ステージです。

夢は「ウクレレ人口がスマホ人口を超える」 ことです。

《レレ活》を出発点にウクレレ人口を増やしていくことが夢への道筋です。

 

私の師匠にあたるウクレレユーチューバーが言っていました。

「なぜいまだに学校ではリコーダー、、歌えないし。。大人になれば誰も吹いてない。。」

 

ウクレレを義務教育に取り入れて、大人も子どもも一人1本のウクレレを持つ。

スマホの台数よりもウクレレの本数の方が多い国なんてステキです!

そんな願いが叶えば子どもたちはもっと音楽を好きになります。

音楽が好きになれば感性と心が豊かな大人になります。日本の未来はもっと明るくなるでしょう。

 

 

 

音楽はプレイ(遊ぶ)です。スタディやラーンとは言いません。

遊ぶがごとくドキドキワクワク(時にハラハラ)がないと何事も長続きしない!成就しない!

このプロジェクトを機にウクレレを活用した面白いことをドンドンやっていきます。

 

 

いつの日かウクレレ人口がスマホ人口を超えるようにプレイしていきます。

最後までありがとうございます○

 

  • 2018/02/20 00:43

    土曜日は桂の居酒屋さんのお客さんにお呼ばれしました。 2回目のオファー頂きお客さんに初心者レッスン。 女将のお孫さん二人にアニメソング弾き語り。 キッズ二人はちょっとだけ小さすぎて残念ながらウクレレ弾くのはまだ、、   その後はお客さんのリクエスト曲にこたえて大合唱。 どこに行...

  • 2018/02/03 23:46

    11月から4月連続でお世話になっている街フェス「桂川マルシェ」@京都トヨタ桂川洛西店さんでウクレレ体験ワークショップしてきました!   今日は午前午後で計2回のワークショップ。 桂川マルシェはキッズイベントですが、いつもウクレレにはまるのは付き添いレッスンのママさんパパさんです。 ほと...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください