▼プラチナ世代のこれからのクリエーションセンター ここから100 をオープンします!

 こんにちは!アクティブシニア・プラチナ世代のわくわくを叶えていこう!と

大阪・北摂を中心に活動しております。

生前整理・整理収納アドバイザー金山佳子です。

  

アクティブシニア・プラチナ世代が学びわくわく!いきいき!

シニア・クリエーションセンター ここから100を

大阪市淀川区十八条にて2018年4月1日(日曜日)にグランドオープンします。

人生100年時代といわれています。

今の60代・70代って昔のおじいちゃん・おばあちゃんのイメージからかなりかけ離れていますよね。

アクティブでまだまだ挑戦できる元気がありあまっています!

ご自身のお父さん・お母さんを思い浮かべてください。

今後の行き先・・・老人ホーム?デーサービス?ちょっと違うなあ・・

介護認定を受けていないアクティブシニアが(シルバーではなくプラチナ世代と私は呼びたい!)

学び場や集う場所はあるのでしょうか?  

どこへいけば満足なんでしょうか?

ぴったりくる場所がありますか?

利用することでいきいきと個性を発揮する場所・何かを得る場所があるのでしょうか?

周りを見回してもないですよね・・・

じゃあ!私が、愛する大阪市淀川区十八条でつくろう!

プラチナ世代がいきいきと 輝くコワーキングスペース(クリエーションセンター)

ここから100 を開設します!

 

 

▼ここから100 の施設概要 

2018年2月、改装工事がスタートしました。

私の父の自宅1Fを改装し、アクティブシニアさんが集える場所にします。

施設は 喫茶許可を申請予定(2018年4月予定)です。

また、シニアさんのための各種講座を開催するため

■椅子15脚

■作業用テーブル x2台

■プロジェクター、および スクリーン

これらを準備していきます。この近辺にはコンビニや喫茶店がなく、お茶をのみにいく場所がない

近隣の方々は<居場所ができた>と喜んでくれるに違いない!とワクワクしています。

 

▼ここから100!の立ち上げ経緯


▲施工前の現地写真▲

昨年までサラリーマンとして会社勤めをしていた私。

50代になり、このまま定年を迎えるのだろうなと思っていた。

父が肺がんになり、余命3か月との宣言。

幸いにも、その後奇跡的に回復しました。

父の病を機に、大切に育ててくれたことへの感謝を込めて、幸せな思い出を作ってあげたい。

今こそ親孝行がしたい。

そんな思いが生まれました。 

そこで、かねてからの父の希望であった高校時代の同窓会を企画。 

父と、数十年ぶりに九州から東京から大阪に集まった父の友人達とために、

同窓会の受付から宿泊・お土産の手配・大阪観光と、私なりにつくしました。  

その時に言われた言葉が、今も記憶に鮮明に残っています。

「わたしら、この先いつ会えるかわからん。今、会えたことが奇跡や。機会をつくってくれてありがとう」

「ほんま、ありがとうな。」

「ええ娘やな。嫁においで!!(笑)」

「トシオさん、親孝行な娘もってほんとに幸せもんやね」

会社員をしながら、不満があったわけではありません。でも、私をはじめ私たちの世代を支え・育ててくれた年代の方にこんなに喜んでいただけるなんて。 

サラリーマンでは味わえない感動に心が震えました。

この出来事をきっかけに、シニア・シルバーではない!プラチナ世代の方の「素敵な思い出作り」、更に「毎日をHAPPYに過ごす」為のお手伝いがしたいと考えるようになりました。

そして まず取得したのが 「生前整理・整理収納アドバイザー」資格。 

年齢を重ねると、心身ともに疲れやすくなり、整理整頓も億劫になりがちです。

ですが、モノを整理する事で、心も整理され、ご自身でさえも気付かなかった、本当の「気持ち」が明確になります。

自分の「気持ち」を知ることで、やり残し、後悔を残さずに済むかもしれません。

この資格を活かして、シニア世代のサポートをしたいと思いました。

2018年1月 岸和田生涯学習センターでの生前整理講座の様子↑

セミナー講師として受講者の皆さんと接する機会が多くなればなるほど、サポートする皆さんの

抱える悩みに寄り添いたいと強く思います。

2018年2月 江坂Campanio にて生前整理講座

 

こんなこともありました。

ご近所でも元気モノで有名だった Mおじちゃん。

お世話好きで、おしゃべりで、とても明るい方でした。

あれ?もしかして認知症かもしれない… そう思い始めて間もなく

あっという間に症状が進み、洋服も一人で着られなくなってしまいました。

その後、おばちゃんも病に倒れました。

もっと顔を合わせて、毎日声をかけてあげられたらと… 後悔しました。

私たちが住む地域・十八条は、病院・コンビニもありません。

買い物をするには、わざわざ梅田まで遠出をするしか無いようなところです。

シニアが気軽に出かけられる、コミュニティスペースがあれば、こんな後悔しなくても済んだかもしれない。 


十八条西公園 朝7時から毎日ラジオ体操を10年以上続けていますが、この活動に私も両親とともに参加しています。

体操の前に自主的に掃除をするのでいつもきれいな公園です。みんな朝の挨拶を気持ちよく交わしていて・・

もっと地域の方が 笑顔で1日過ごせる場所を、雨が降っても過ごせる場所を作ってあげたい!

その思いに駆られ、昨年3月末に会社を退職。

現在、「シニアライフ・クリエーションセンター ここから100」の改装し、

NPO法人設立に向けて動き始めました。 

▼地域のアクティブシニアや団塊の世代がいきいきし活躍する場所・居場所をつくりたい

ここから100を開設したのちは、こんな展開を予定しています。

①シニアカレッジ(タブレットの使い方講座や大人の遠足)

②映画上映会

③お料理教室・フラワーアレンジメント教室

④健康体操教室

⑤認知症予防カフェ

⑥麻雀・囲碁・オセロ同好会

利用者の中から、「私の特技を教えたい!」なんていう おじいちゃん、おばあちゃん講師として

デビューも歓迎!! 募集していきます。自分の活躍する場所・輝ける場所があってこそ人は イキイキと輝き

生きがいをもって生活できるのです。だから <居場所>では利用者の声をいっぱい取り入れて

みんなが喜ぶイベントや講座を どんどん 取り入れて充実させていく予定です。
 

 ▼金山佳子プロフィール

2017年3月  介護のため、会社退職
2017年5月  生前整理認定指導員・生前整理アドバイザー1級資格取得
2017年7月  生前整理講座講座スタート
2017年8月  整理収納アドバイザー1級
2017年12月  企業内整理収納マネージャー取得
2018年1月  一般社団法人 整理収納からはじめる空き活性化プロジェクト 登記完了

2018年4月 NPO【シニアライフ・クリエーションセンター ここから100開設予定

 

「終活」ではなく、キラキラした「生き活」!!をご提案したく活動しています。

主な仕事としては、個人事業主さまから 事務所の整理収納依頼、また最近は行政書士・司法書士の方とコラボレーションし、

相続・空き家問題を解決するための整理収納セミナーを定期的に開催しています。

セミナーは、淀川生協さま、門真市・岸和田市の自治体から要請をうけ開催しています。

主な仕事

●個人事業主さまご依頼 事務所の整理収納サポート

●個人さまご依頼 自宅の整理収納サポート

●生前整理サポート

セミナー実績

●「相続・空き家問題解決の為の整理収納セミナー」定期的開催(司法書士さんとのコラボレーション講座)

●淀川生協さま主催 生前整理ショート講座 講師

●大阪市・門真市・岸和田市 各自治体主催 生前整理にかかわる講座

 

単なる<おかたづけ>ではなく、いきいきしたシニアライフの為に、トータルでお役に立つ情報を発信しています。 

 

 

▼資金の使い道

◇新しくち上げるセンターの看板 

◇シニアカレッジで使用する講座用備品類

◇<ここから100>ホームページ制作費、パンフレット制作費
 

 

◆ご支援の前に必ずお読みください!◆
 
・全てのコースは税込み、送料込みの価格です。
・CAMPFIREの仕様上、複数コースのご購入が可能です。
 ただし同時決済はできませんので、個別のコースを都度お申し込み下さい。
・お申し込み後のコース変更は出来ません。
・プロジェクトへご支援後、事情によりイベントに参加できないなどの場合も
 返品は受け付けられません。
・様々なご連絡が行きますのでメールのチェックをお願いいたします。
・facebookをご利用の方は ↓こちらへ いいね!をお願いします。

https://www.facebook.com/ここから%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%90-1453112324798091/


◆リターンについて◆

◆お返し3000円の場合:

●生前整理ショート講座 (飲み物・お茶付き)

●1か月 1日1杯 ドリンク飲み放題(ここから100店内)

●旅行に役立つ韓国語レッスン

●気孔レッスン

●タブレットの使い方講座

●薬膳ブリスボール講座 

●リフォーム成功の秘訣講座

●シニアビューティメイクアップ講座

 

◆お返し5000円の場合:

●茨木市 souriantさんの焼き菓子詰め合わせセット

●茨木市 Sフローラルさんのシルクフラワー アレンジメント

●まつ毛エクステ付け放題

●京都北山での紅茶の入れ方教室

●本場・餃子手作り講座(ビール飲み放題)

 

◆お返し10000円の場合

●会社・おうちのお片付け 3時間コース

●父の日・おじいちゃんの誕生日プレゼントに極上ヘッドスパ+カット

●母の日・おばあちゃんへのプレゼント レディーシェービング+極上ヘッドスパ

●2018年6月17日~27日 ここから100 一日ご利用チケット 10時~20時 

●ここから100 利用チケット6回分

 

◆お返し15000円の場合:

●エターナルフォト 家族写真撮影

 

◆お返し50000円の場合:

●企業様の写真研修・生前整理講座

 

◆お返し100000円の場合:

●企業様のお名前を店内・ホームページ・ここから100フライヤーに

 協賛企業として掲載いたします。

 

 

▼最後に

最後までお読みくださりありがとうございます。

ここから100で、最幸な120%HAPPYが、ひとりひとり感じられたら

嬉しいです。

みなさんのアイディア・ご縁・お力添えをください。

ご支援の程、宜しくお願い致します。

 

                  NPO ここから100 代表 金山 佳子

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください