▼ご挨拶

 

はじめまして、Fresh Art Festival 2018 実行委員会委員長の岸田大樹と申します。

 

みなさんは普段アマチュアの方の公演をご覧になったことがありますか?

 

おそらくほとんどの方がNoだと思います。

 

ではなぜNoなのでしょうか...?

 まず初めに、アマチュアの方にとって定期的に芸術活動を行うことは非常に大変です。公演場所の確保、資金の確保、お客さんの呼び込みなど多岐にわたり、多くの方がその道をあきらめてしまうというのが現状です。加えて、一般の方からのわれわれアマチュア芸術者の認知や理解もそこまで高くありません。

私はこの現状をどうにかしたいと考えました。

 そこで今回、1つの小劇場を貸し切り、様々な参加者の方に出演してもらうという形をとることで、参加者の方が抱えていた問題を軽減できるのではないか、また「フェス」という形をとることで、お客さんも来てもらいやすくなるのではないかと考えました。

 もう少し具体的に言いますと、若くてフレッシュな出演者の方が安価な価格で気軽に発信・発表ができ、かつさまざまな層の観客の方、また地元の方にそのパフォーマンスを見てもらうことができる。そんなイベントを行いたいと思い立ち、今回神戸におきまして、Fresh Art Festival HANSHIN を開催することにいたしました。

今回は、この活動へのご支援をお願いしたくて、プロジェクトを立ち上げました。

 

▼本企画について

 Fresh Art Festival HANSHINは、様々な芸術ジャンルから”フレッシュ”な参加者(表現者)を幅広く募集し、会場「イカロスの森」にて上演・展示を行い、多数のお客様に来場していただき、阪神地域の今後の芸術発展に寄与しようという企画です。

 

1.参加者全員で「創るお祭り」

2.入り乱れる芸術が相互に刺激しあう「交流のお祭り」

3.くすぶっている若い芸術文化の「発表・発信のお祭り」

4.新たな面白さを開拓できる「発見のお祭り」

これらをまとめて<総合芸術祭>としました。

 

〇コンセプト -若者×芸術×交流-

 

 

・どんな「やりたい」でも受け入れ、挑戦できる

 

   芸術ジャンルにおける制限なし!

   少人数でも参加しやすい参加条件

   1日単位で柔軟な利用に対応(ジャンルにより短時間上演を複数日なども可能)

   作品以外でも一般人向けワークショップなども歓迎

   遠方からの参加も歓迎

 

・他芸術への敬意と尊重があれば、だれでも参加できる

 

   他の参加者の観賞・鑑賞は実質無料

   年齢制限なし!(※未成年者は親権者の同意要)

   一人での参加も可能

   さまざまな交流機会の提供と支援

 

・自分の表現を発信し、今後の活動の糧にできる

 

   物販自由

   委員会管理の宣伝媒体へは掲載無料

 

▼プロジェクトを立ち上げた理由

 

 この企画のはじまりは、ただただ自分たちで芝居をしようと言うだけの企画からスタートしました。学生最後の演劇ということでやりたいことがたくさん思い浮かび、また同時に、自己満足なだけの終わりにすることだけは絶対に嫌だと言う気持ちが強くありました。

 「どんなことをしよう?」周りの人に相談したり話をしたりする中で、「社会人になって忙しくなっても芸術活動を続けたい」「もっと、安く簡単に芸術活動ができる・触れる場所がほしい」など多くの声を聞きました。

 

 そこでこの企画をする目的を『出演者・観客双方が、もっと芸術に触れられる場をつくること』としました。

 本企画により、より多くの方がもっと身近に芸術を作り、発信し、触れ、その結果として、その方に少なからず芸術を感じていただけたら、あるいはその方自身が芸術に興味を持ち、創る側か観る側かを問わず、継続的に芸術に関わりを持ってくれれば、と考えたのが始まりです。

 

 

〇イベント情報詳細

 

★イベント名 Fresh Art Festival HANSHIN

 運営主体:Fresh Art Festival HANSHIN 実行委員会(委員長:岸田大樹)

 

  後援    :イカロスの森(代表:二ノ宮修生)、STAGE+PLUS、シアターカフェ Nyan、KCスタジオ、神戸市

                 立灘区民ホール

 

★開催予定期間  2018年2月3日(土)~3月18日(日)

 

★開催場所  神戸水道筋 イカロスの森(神戸市灘区岸地通1-8-10)

 

イカロスの森ホームページ(http://www.ikarosu.com/

写真左上:イカロスの森玄関 写真右上:ステージ 

写真左下:ステージ客席(座席数 40席ほど) 写真右下:展示スペース

 

★アクセス

JR摩耶駅から徒歩約10分

阪神電鉄大石駅から徒歩約10分

阪急電鉄神戸線王子公園駅から徒歩約15分

JR六甲道駅から徒歩約20分

 

▼これまでの活動

 

8月 Fresh Art Festival HANSHIN実行委員会が発足しました。

       一番初めは4人の委員から始まった小さな組織でした。

 

9月 第1次出演者募集を開始しました。

       私たちの考えに共感してくれる団体さんを探して奔走しました。

 

11月 第1次出演者募集締め切り、キックオフミーティング

         キックオフミーティングでは参加を表明してくれた団体の代表者の方に集まって

         いただき、本番の日程決めや交流会などで団結を強めることができました。

 

12月 第2次出演者募集、第2次出演者募集締め切り

       第一次締め切りには間に合いませんでしたが、

   参加したいという団体の方も集まり、合計26団体の参加となりました。

 

 

▼これからの活動

〇Fresh Art Festival HANSHIN 広報活動

 ひとりでも多くのお客様に足を運んでいただけるよう、広くFresh Art Festival HANSHIN広報を行っていきます。イベントのチラシや、またラジオ「ふぁふらじ」も行っております。ぜひお確かめください。

 

〇地域連携、周知活動

 このイカロスの森は阪急電鉄王子公園駅から徒歩約15分のところにあり、このイカロスの森に行くまでに水道橋筋商店街があります。開催が決まった今、私たちは地元の方がイカロスに観に来ていただけるよう、またイカロスに観に来ていただいた方が地元にもっと触れるよう、地域の方々との関わり合いを深めていきたいと考えています。

 

〇参加者同士の交流

 11月のキックオフミーティングでは、参加者の方に集まってもらうことで、お互いの進行が深まるだけでなく、新たな企画が生まれるなど、大盛り上がりでした。2月に本番を控えた今、1月中に決起会という名で、もう一度集まる機会を提供できたらと考えています。

参加者の方が最高のパフォーマンスを発揮できるように、その場づくりを率先して作っていくつもりです。

 

 

▼公演日程

2018年2月3日(土)~3月18日(日)

 

参加者一覧(計26団体)

 

・役者でない (演劇)

・演劇企画カタアシイッポ (演劇)

・劇団「帰り道の」 (演劇)

・劇団桜月会 (演劇)

・演劇空間WEAVE CUBE (演劇)

・Tomaz (マジック)

・ちょると (ダブルダッチ)

・大阪大学外国語学部管弦楽団 (音楽)

・ヒトヒラ企画 (ポエトリーリーディング)

・安藤誠也 (音楽)

・即興ちーむ mish mash (即興・インプロ)

・KiNoShiTaaaa's (演劇)

・FIVECRANEGAME (即興・インプロ)

・劇的ダンスユニット「Gekidan」(ダンス)

・まかないBOX (漫才・コント)

・ショローズ (音楽)

・MINAMI with Special cast (音楽)

・川岸サダシ (コント)

・四つ葉のはとぽっぽ (ものがたり)

・Tres Vientos (音楽)

・KindControl (演劇)

・甲南女子大学美術部2回生 (美術全般)

・大阪大学写真部 (写真)

・生活の批評誌 (文芸)

・ベルリンの壁 (絵画)

・サラダボウル (美術全般)

 

 

▼広報

 

多くの方に私たちの活動を発信すべく、以下のSNSを使って日々の活動を報告しています。少しでも興味を持っていただけた方、またより詳しく私たちの活動を知りたい方は是非ご覧になってください!

 

・ホームページ

  https://fafhanshin2018.wixsite.com/fafhanshin2018

・ツイッター 

  日々のFAFの活動、委員のつぶやきなどを発信しています。

  https://twitter.com/fafhanshin2018

・インスタグラム 

  日々のFAFの活動を報告しています。

   https://www.instagram.com/fafhanshin2018/

・ラジオ ふぁふらじ

  FAFのMCの2人と参加者の面白いトークがさく裂!!(毎週金曜日更新予定)

  https://www.youtube.com/channel/UC97MweP3Kssn4x_DTO8uxWg

 

 

▼資金の使い道

 

 ・小劇場「イカロスの森」の使用料 

 ・実行委員、関係者の活動経費

 ・参加者様同士の交流、ジョイントに対する補助

 

▼リターンについて

 

〇3,000円 

 ・お礼の手紙を書かせていただきます。

 ・Fresh Art Festival HANSHIN 特製ポストカードをお届けします。

 

〇5,000円 

 ・お礼の手紙を書かせていただきます。

 ・Fresh Art Festival HANSHIN 特製ポストカードをお届けします。

 ・ご支援を頂いた方の名前をホームページに掲載させていただきます。

 

〇10,000円 

 ・Fresh Art Festival HANSHIN 特製ポストカードをお届けします。

 ・ご支援を頂いた方の名前をホームページに掲載させていただきます。

 ・Fresh Art Festival HANSHIN特製フォトブックをお届けします。

 

〇35,000円

 ・ご支援を頂いた方の名前をホームページに掲載させていただきます。

 ・小劇場イカロスの森を1日自由に使用できる権利です。劇場の詳細な情報はお問合せください。

 

〇40,000円

 ・ご支援を頂いた方の名前をホームページに掲載させていただきます。

 ・Fresh Art Festival HANSHIN特製フォトブックをお届けします。

 ・小劇場イカロスの森を1日自由に使用できる権利です。劇場の詳細な情報はお問合せください。

 

 

▼最後に

 

 まず初めに、このページをご覧いただいた皆さま。本当にありがとうございます。私たちの活動に共感頂くとともに、お財布に余裕のある方はプロジェクトに参加していただければ、とても嬉しいです。

この芸術フェスの成功を最大の目標として私たちの持てる全力でこれからも活動していこうと考えています。期間中にもしお近くまで立ち寄られた際には、是非私たちのフェスに足を運んでください。

みなさまとの出会いを心よりお待ちしております!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください