▼はじめに

はじめまして。

現在大学で国際的活動を目的としたサークルに所属しております。

この度インドに行くことになったのですが、行くならば徹底的に記録を残したいと思いプロジェクトを企画しました。

▼自己紹介(これまでの活動)

大学の国際活動サークルでは過去にベトナムに行って服部匡先生のもとでボランティアをしました。

眼科治療を満足に受けられない人々への無償治療を行っている先生のもとでベトナムの現状を見ることができました。

そのサークルの活動の一環としてサークルのメンバーや他大学の国際活動の活動報告を聞いてきました。その中にはインドの話も含まれており、自分もインドを肌で感じてみたいと思いました。

 

▼今回のプロジェクト

インドに対してみなさんはどのようなイメージを持っていますか?

カレー、タージマハル、サリーなどインド独特の文化が見られる素晴らしい国だと思います。

 

 

 反面インドはカースト制という厳しい身分制度が長く続いていました。

身分の差は厳格に決められており、自分の職業を自分で決めることが出来ず、親の職業を継ぐことが絶対で、結婚も同じ職業・身分の者同士でしか許されていませんでした。

現在はカースト制が廃止されていますが、現実はその名残が見られるようです。

旅行先として人気の国ですが、カースト制の名残から貧困や差別が色濃く感じられる国になっているのではないかと考えました。

今回インドに行くにあたって文化・歴史を始めとするインドの明るい部分と、差別・貧困などのインドの負の部分を写真におさめたいと思いました。

▼資金の使い道

今回のプロジェクトで支援をお願いしたいことは撮影機材についてです。

現在趣味でデジタル一眼カメラで写真を撮っているのですが、自分がまだ大学生ということもあり、撮影の機材は全然持っていません。(最初に付いていた標準ズームレンズとオールドレンズで撮っています。)

折角インドまで行くのにあれがあったら…これがあれば…という後悔を無くし、多くの人と旅の記録を共有できたらと思い、企画しました。

具体的にはカメラの望遠レンズ(中古)、携帯行レフ板、スピードライト、旅行用三脚が揃えられればと思っております。

特に望遠レンズは遠くのものを移すときはもちろん人口の多いインドで人混みで容易に近づけない時やスナップを撮る際に必須だと思うのでそれだけでも用意できたらと思います。

今回の旅ではもちろんこの先海外でボランティアなどの活動をする際にも使っていこうと思っています。

撮った写真はサークルやSNSで共有してインドについて色々な人に知ってもらえたらと思っています。サークルとしてはプレゼン形式で考えたことなどを写真とともに広めていけたらと思っています。

▼リターンについて

今回のプロジェクトで自分がリターンできるものは写真と行ってきて感じたことを皆さんと共有することだと思っております。

写真はご自由にお使いください。またフォトブックも作成予定です。

▼最後に

今回行くにあたってもちろん支援なしでも写真は撮ってこれます。

しかしより綺麗で、自然で、その場の雰囲気をありのままに伝えるためにご支援をいただけたら嬉しいです。

  • 2017/11/22 11:04

    https://www.instagram.com/thegift_sidewell/?hl=ja 私がこれまで撮ってきた写真は今インスタに少しずつあげています。 もしこの写真を見て写真を任せても良いと思たらご支援をお願いします。

  • 2017/11/19 22:13

    お礼の写真に関してですが、フォトブックの方は1ページ辺り1枚、データに関しては撮れた写真の中でミスショットを除いた全てを共有する予定です。 お好きな写真をダウンロードして頂いて好きなように利用してください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください