▼はじめにご挨拶

初めまして新潟県南魚沼市在住の上村蒼 24(カミムラソウ)と申します。

 

18で一度上京し、約3年間都内で暮らしUターンで地元南魚沼市に戻ってきました。
もともと自然が好きで小さい頃はよく川や山の中で遊んだりしていました。
子供時代秘密基地なんかを作って遊んだ経験がある人もいると思いますが僕は今でもそういうことが大好きです。
自然に恵まれたここ新潟県南魚沼市。
地元を盛り上げ自然に触れることで皆様の環境に対する意識や心と体のリフレッシュに繋げられたらと思います。

そもそもブッシュクラフトってなに?

キャンプ上級者を中心に密かなムーブメントとなっているのが、ブッシュクラフト。ブッシュ(bush)は”茂み”・クラフト(craft)は”工作”という意味で、持ち込む道具は必要最低限におさえ、極力自然の中にある素材を利用してアウトドアを楽しむというキャンプスタイルです。

必要最低限の道具で楽しむキャンプブッシュクラフト。
そんなスタイルのキャンプにも欠かせない道具がいくつかあります。
その代表とも言えるのがナイフです。
ナイフ一本で薪割りから火起こし、料理まで行います。
用途に合わせてナイフを数本持っておくのもまた楽しみです!
こんな風に太い薪を割り細くなった薪を毛羽立たせ着火しやすくするためのこれをフェザースティックといい
こういった物をクラフト、作って行きます!

 

ブッシュクラフトは基本的に買ってきた炭や着火剤などは使いません。
なので火起こしするための技術を磨かなくては行けません。
災害の多い国日本、これから起こるかもしれないインフラの停止。そんな時こんな知識があれば助かる時が来るかもしれませんね。

また焚き火で作る料理はとても魅力的ですよ!

このプロジェクトで実現したいこと

地元南魚沼市の地域の活性化
自然を生かした地元PR
このプロジェクトを通して先人の生活の知恵を体験してもらい災害時など自分とその周りの人の助けに少しでもなれるような経験をしてもらって身につけて頂きたいと思います。
また普段自然となかなか触れ合うことの出来ない都会などに住んでいる方に田舎の良さを少しでも体感して貰えたら嬉しく思います。

▼資金の使い道

最低限必要なキャンプ道具
クッカーやシェルター、救急医療キット
ナイフや着火具
焚火台など複数分


リターンについて

支援なさってくれた方々にはいち早くブッシュクラフトキャンプを体験していただこうと思います。
一度の参加人数15名まで。
15000円食料代込み。


最後に

最後まで読んで頂きありがとうございました!
少しでも興味のある方は是非ご参加よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください