はじめまして!


全国で店舗のブランディングを中心に活動している会社、コムデザインラボ代表のタカギです。
この度、長野県北安曇野で1949年から続く宿、リゾートインヤマイチのリニューアルをお手伝いしています。そこで、クラウドファンディングも代行してお手伝いすることになりました。

リゾートインヤマイチ(以下ヤマイチ)は、夏はトレッキング、冬はスキーのお客様が訪れる宿として歴史を重ねて来ましたが、今回のブランドリニューアルの新たな軸の一つでもある『デジタルデトックスできる宿』を実現するために、皆さんのお力を借りられたらと思っています。

 

【60年以上通える宿を表現したブランドマーク】


リゾートインヤマイチの最大の特徴は、リピート客がとても多いことです。

最も長く来ていただいているお客様だと、現在70代のお客様!中学校時代から現在もお越しいただいてます。実に60年以上の常連ということになりますね。

また、オーナーさん家族は農家の一面も持っています。

宿の横には大きな畑があり、食事ではそこから採れた野菜が振る舞われます。(収穫した果実はジャムになったり、お米・野沢菜・自家製とっから味噌など豊富にあります!)
それも魅力のひとつです。

オーナーである淀さんは三代目。
ホテル運営に農業、二世代で協力しながら営業しています。 

 

▼このプロジェクトで実現したいこと〜

リゾートインヤマイチがある小谷村(おたりむら)は、
村の面積の86%が森林という土地であり、森林セラピーも活発に行われる場所です。

近年よく聞くようになったIT依存・スマホ依存。
そんなことを忘れられる場所が、ここにはあります。

携帯を丸一日フロントで預け、夏は森林浴、冬はスノーシューを楽しむのもいいでしょう。
ヤマイチファームで、一緒に農業体験をするのもいいです。(野菜は収穫後にお渡しできます!)

【写真は自家製味噌作りの様子】


そんなふうに、四季折々で表情が変わる大自然に身を委ねていただき、
自分たちが手間暇かけて育てた野菜を食べていただくことで、
心も体もデトックスしていただきたい。

このプロジェクトで、そんな宿に生まれ変わる後押しをしていただきたいです。

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

ブランディングでお手伝いさせていただいている私タカギは、実を言うと北海道出身の田舎者です。

生まれた時から自然の中で囲まれて育ってきた自分が、今さら自然を見ても感動しないだろうと思っていました。
そんな自分でも、この地に何度も訪れるうちに、その魅力が少しずつ理解できました。

この場で魅力がみなさんに少しでも伝わるよう、オーナーさんが撮影した写真をいくつか添付します。

私みたいな田舎者ですら感動してしまうほどの自然が、きっとここにはあります。

 

▼これまでの活動

ブランドリニューアルの企画検討
館内の設計デザイン
ホームページのリニューアル(現在公開準備中)
改装見積もりの検討 ←今ここ

11月前半からは、リニューアル工事に入る予定です。

▼資金の使い道

フロントや食堂、共用部などは間も無く工事スタート予定ですが、
より快適に過ごしてもらうための+αのリニューアル費用に使わせていただきます。

特に、今回はデジタルデトックスするにふさわしい、
より快適にお過ごしいただくための改装費用に使いたいと思っています。

 

 

▼リターンについて

3,000円から200,000円まで、
リゾートインヤマイチの魅力を少しでもお伝えできるようなリターンをご用意しました。

【農家でもあるオーナーさんが手間暇かけたヤマイチFARMの食品たち】

宿泊はしなくても「毎年送ってほしい!」という声が多数あるのだとか。

 

▼最後に


なぜリゾートインヤマイチには、多くの常連さんが毎年のように訪れるのでしょう。
きっとみなさん、ヤマイチには『実家に里帰りする気持ち』で、毎年訪れるのだと思います。

例えば都会で生まれ育った人たちにも『自分の田舎に帰るような場所』として訪れて欲しいと思っています。そんな風にして、今よりも多くの方々に来ていただけたら嬉しいです。

季節ごとに表情や楽しみ方が変わる宿に、ぜひ一度お越しください!

  • 2017/11/10 10:26

    最近、スタッフが参列した結婚式で1合程の小さなお米を 新郎新婦のメッセージと共に退場の際にいただきました。 「豊潤な恵みと子孫繁栄の象徴」として引き出物に1合程を メッセージと共に配るのが流行っているそうです。 お米は色々な角度から縁起の良い産物なんですね。   話が逸れてしまいま...

  • 2017/11/09 09:52

    「家族総出&親族で野沢菜漬けと野菜の収穫を始めました。」     ヤマイチファームには広大な畑が隣接しています。   オーナーさんが丹精込めて育てたお野菜がヤマイチファミリー総出で 収穫され、創作料理に変身し、お客様の前に並びます。 最高の地産地消が堪能できるのです。   ...

  • 2017/11/08 11:10

    デジタルデトックスとは?   読んで字の如く「デジタルをデトックス」するんです。 (頭の良すぎる説明で申し訳ございません・・)   スマホなどのデジタル機器からはブルーライトという交感神経を活発にする 強い光が発せられます。ずっとスマホなどを見ていると   「頑張るぞ!」  ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください