▼はじめにご挨拶

福井県あわら市で少年サッカーの指導者をしています。前々から様々な方面からの「あわら市に女子サッカーチーム」という声に応えたいとは思っていましたが、資金面でどうしても前に進めずにいました。今回はクラウドファンディングを利用させてもらい、地域の夢を実現したいと思います。

▼このプロジェクトで実現したいこと

福井県あわら市に女子サッカーチームを設立し、サッカー人口の増加、それに伴う市、県のサッカー界の活性化はもちろんですが「サッカーをしてみたい」という純粋な気持ちを大事にしてあげたいと思います。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

北信越の中で福井県のサッカーレベルは低い位置にあります。一つの要因はサッカー人口が少ないこと。また、サッカーに対する地域の関心が薄いこともあります。
私の周りにはサッカーをしたい子供たちは多いのですが女子がやりたいと思った場合。地元の「スポーツ少年団」かクラブチームに入るわけですが、当然男女混合という形になります。
もちろん、その中で元気に頑張っている子も多くいますが、やはり男子と一緒だと二の足を踏む子もおおくいます。
また中学、高校と進んでいくと女子の進む道は狭く狭くなっていくのが現状です。
そんなサッカー女子の選択肢を増やし、想いを実現させてあげたいと思ったからです。

▼これまでの活動

地域のスポーツ少年団で指導をしながら、女子チーム設立の可能性について調査などをしてきました。

▼資金の使い道

練習場所の確保、ユニホーム作成、備品購入、および運営費用です。

▼リターンについて

彼女たちのサンクスメール、ユニホームへのお名前、企業名の掲載が主になります。
定期的な会報の発送も考えています。

▼最後に

隣接する坂井市にある女子サッカーのクラブチームが日本一になり、県内の女子サッカーは現在盛り上がっています。この機にあわら市にも設立し、お互い切磋琢磨しながら県、日本の女子サッカー界の活性化につながればと思います。
よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください