▼はじめに

こんにちは。初めまして廣田宜之と申します。

私は2009年、岩手県盛岡市で『ぱん屋ひろよし』をオープンしました。地元食材に拘ったパンを製造販売し、地元に愛されるパン屋を目指して頑張って参りましたが、2013年、店を閉めることになりました…

その後、多くの方から再開の希望や応援をいただき、再開に向けて動き出します。

▼このプロジェクトで実現したいこと

パン工房をオープンして沿岸(三陸)の食材を使用したパンの提供を通して、復興の後押しをします。

さらに、沢山ある他の岩手の食材も使って広くアピールしていき、ここにしかないオリジナルパンで岩手を元気にしていきたいと考えております。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

閉店後も多くの方からパン屋再開の希望やパンが食べたいとの声をいただいてました。

私自身、パン屋を離れてみてあらためて思ったのですが、作る喜びとお客さんの笑顔、パンを通して生まれたコミュニティを懐かしく感じていました。

そこで今一度、私がパン作りの目的としている健康・安全安心・地域からの発信を自らの手で伝え繋いでいき、地元食材を使って岩手と皆さんとを笑顔にするパン工房を立ち上げ、多くの方にご賞味していただこう!と決意しプロジェクトをスタートしました。

▼パン屋の概要

お店の名前は決めてまして、『ぱん工房ひろよし』 です。

パンの特徴として…

岩手県産小麦『ゆきちから』、『銀河のちから』等を使用して生地を低温熟成させてから焼き上げます。小麦の風味とモチモチとした食感が特徴のパンです。

他の岩手県産食材…

塩…野田産「のだ塩」

牛乳…岩手県産の牛乳

卵…紫波町産の卵

その他、食材の宝庫いわてをアピールできるようなオリジナルな商品の開発も進めていきます。

さらに、山田町産海藻「あかもく」や岩泉町産「ヨーグルト」等の食材を使った復興の応援に繋がるような商品の開発も進めていきます。

『ぱん工房ひろよし』の目的

健康…全粒穀物を取り入れて不足しがちな栄養素の摂取と生活習慣病の予防に貢献する。

安全安心…岩手県産をはじめとした国内産の小麦粉や全粒粉、その他副食材など食品の安全と衛生管理等でお客様から信頼をいただきパンを提供する。

地域からの発信…SNS等を利用して商品紹介等の発信をして、食べる喜びと笑顔をお客様に伝えて共有する。

▼これまでの活動

私は地元高校を卒業後、約10年パン製造に携わり、「ぱん屋ひろよし」を開業。後に岩手県沿岸の企業とコラボした「食べ鱈ヘルseaバーガー」を発売するも、沿岸企業の工場が震災の津波被害により被災し、パテ(三陸産さつま揚げ)が生産できなくなり、バーガーも発売中止に。

その後もお客様に支えられてきましたが閉店し、現在に至っております。

▼資金の使い道

物件取得費・厨房内工事費運転資金の一部に充てたいと考えております。 

(内訳)

物件取得費               45万円

厨房内工事費            30万円

運転資金の一部         25万円    

計.                     100万円

 ▼リターンについて

お礼のメッセージをはじめ、8パターンを用意しました。

[3000円]

・応援型

[5000円]

・ちょっとお試し型

[7500円]

・お試し型

[10000円]

・お試し&エコ型

[10000円](限定30)

・体験型

[20000円](限定15)

・お試し&エコ&体験型

[50000円](限定5)

・1日店長体験型

[100000円](限定3)

・企業様向け型

リターンの詳細は、リターン欄からお願いします。

▼最後に

ここまでの4年間はパン製造以外にも様々な経験を積みました。その経験も生かしていきます。

工房を岩手県盛岡市内に2018年1月の予定でオープンを目指していきます。

オープンした際には、交流の一環として、パン教室の開催も考えております。

また遠方のお客様にもお届けしたいと思いから、パンの通販も考えていますので、

皆さま、再開に向けてのご支援をよろしくお願いいたします。

ぱん工房ひろよし代表  廣田宜之

  • 2017/10/29 19:27

    残り僅かとなりました。 皆様からの支援・御協力お願い致します。 先日、岩手県盛岡市内のある物件を下見しました。 製造スペースとして物件取得し、産直等に卸販売やイベント出張販売、通信販売等でパンをお届け致します。 ※写真は、北海道産ライ麦粉と岩手県産小麦で起こしてるルヴァンです。   ...

  • 2017/10/27 16:50

    ロールパンをサンドして提供したいと思いまして、試作してみました。 上…ポテサラウィンナー 左…豚肉と蒟蒻の甘辛煮 右…カスタードホイップ です。

  • 2017/10/21 01:27

    ウィンナーロールも焼けました〜〜。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください