▼はじめにご挨拶

どうも初めまして!新山 繕章(ニイヤマ ヨシアキ)と申します。今年の三月まで高校生として部活と受験勉強に日々を費やしてきましたが、もっと面白いことをしたいと思い大学へは進学せず、以前から興味のあったアフリカへ行くための渡航費用を貯めるためにアルバイトをしていました。しがし、貴重な自分の時間を切り売りすることをもったいなく思い、アルバイトを辞めてクラウドファンディングを活用して資金を集めようと決意いたしました。

今回は私のプロジェクトにご興味を持っていただきありがとうございます。

そこで単刀直入に言います。

 

アフリカ縦断の旅がしたいです!!

 

▼アフリカ縦断をしようと思った理由

〇アフリカが面白そうだからアフリカの多くの国を見たいと思ったから!


ではなぜアフリカが面白いと思ったのか説明させていただきます。


▼なぜアフリカが面白いのか

最初にアフリカが面白いと思ったのはYouTubeでアフリカの少数民族を愛する女性カメラマンの映像を見てからなのですが、それを契機に自分でアフリカについて調べ始めどんどんアフリカに魅了されていきました。
そこで私がアフリカが面白いと思う理由を三つ挙げさせていただきます。

 


〇人口増加、拡大する市場に伴い変化するアフリカの人々の生活

アフリカといえば飢饉や紛争が絶えないというイメージがあります。しかし現在、その姿は大きな変貌を遂げています。資源価格の高騰を背景に、2000年代の経済成長は年平均5%に達しており、今後も同様の伸びが期待されています。また現在、アフリカの人口は約9億人(世界の14%)であり、人口増加率は世界一で、2025年には世界の17%、2050年には20%を占めると推定されており、潜在的な巨大市場であると言えます。
そして、更にケニアの首都、ナイロビなどでは既に先進国と変わらないほど発展しているそうです。また、伝統的な建物や風景の中にスマホやパソコンがあったり、人々の生活劇的に変化しています。私たちが持つアフリカに対する古いイメージと現実との間には大きなギャップがあります。実に面白そうではありませんか!ぜひこの目で確かめてみたい!

 


〇多種多様な人種、民族、言語、それぞれの独特な文化

アフリカには、黒人だけでなく、アジアとの交易や欧米の植民地支配などの歴史的背景から白人やアラブ人など多様な人種が生活しています。
そして、日本でも有名なマサイ族など多様な民族が暮らすアフリカですがその数はなんと約2500とも言われています。
またアフリカでは2000以上もの言語が話されています。
これだけ言語や民族が違えばそれぞれ独特な文化もあります。
アフリカでは歴代のリーダーたちが多様性のある文化を一つに融合するのではなく、保全する方向で政治を進めたことがこれらの原因になっているそうです。
私はルワンダでは男同士でも手を繋ぐという文化を気に入っています。これには客人としてのおもてなしという意味があるそうですが、いきなり同性に手を握られたら背筋がゾッとしますよね。笑
このように異文化に触れられる機会の多いアフリカはとても魅力的で面白そうです。

 

〇やはり存在するアフリカには貧困、紛争、飢餓などの問題

 アフリカは急成長を続ける一方貧困、紛争、人口の増加と多様な問題を抱えています。現在飢餓率35%を超える国がアフリカに18カ国存在し主に中南部に集中しています。また国連平和維持活動(PKO)の予算、人員の約7割がアフリカに割かれています。
こうした問題もまた日本や世界と比較し各国の改善策を考える上で興味深いです。

 

▼プロジェクトで達成したい3つのこと

・アフリカ縦断の旅達成

・アフリカの人々、文化、自然と実際に触れ合う。

・アフリカの情報、面白さ、感じたことを日本の方に伝える。

 

これら3つの達成を目標にアフリカ縦断の旅したいと思います。

▼アフリカ縦断のルート

エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→タンザニア→マラウイ→モザンビーク→スワジランド→レソト→南アフリカ

 
治安などの理由から東アフリカを縦断するルートを約2~3ヵ月かけて移動する予定です。

基本は陸路での移動となりますが、陸路での移動は国境付近で危険を伴うため私が危険と判断した場合は飛行機で次の目的地に移動します。

また新たな情報や、情勢変化、疫病などの状況により目的地を柔軟に変更いたします。

▼資金の使い道

アフリカ大陸縦断での費用概要は以下の通りです。またこれらの金額は過去にアフリカ縦断を達成された方のブログなどからの情報を参考にさせていただきました。あくまで予定ですので状況に応じて私の判断で変更する場合がございます。

○東京・アフリカ間の交通費往復:130,000円

(内訳)

東京→カイロ:70,000円

ケープタウン→東京: 60,000円

○現地での生活費:200,000円

(内訳)

【宿】:40,000円 【食費】30,000円 【移動】70,000円 【観光】25,000円 【VISA】35,000円

○予防接種(A型肝炎、B型肝炎、破傷風、狂犬病 、腸チフス、黄熱):70,000円

また、可能な限り資金の使用用途は公開していく予定です。余剰資金が発生した場合は、アフリカの発展ために使用したいと考えています。

▼リターンについて


■アフリカ縦断旅の情報をSNS上で公開
現地で調査したアフリカの面白い情報を写真、動画、文章でブログや、Twitter、Instagram、facebook、noteなどのSNS上で公開いたします。

■サンクスムービー
アフリカで撮影したお礼の動画をお送りいたします。

■パトロン限定のFacebookグループにご招待
支援してくださったパトロン限定のfacebookグループにご招待いたします。アフリカ縦断旅のよりディープなアフリカの動画や写真を公開し、Skype中継や意見交換会なども予定しています。

■ポストカード

アフリカからポストカードを手書きのメッセージ付きで送付させていただきます。

 ■アフリカ縦断の旅報告会へ無料ご招待

帰国後、東京近郊で開催予定のアフリカ縦断の旅報告会へ無料でご招待いたします。尚、来れない方のために、こちらの様子は中継、もしくは動画や写真などで後日公開します。

■行き先1箇所決められる券

アフリカ縦断旅の道中行き先を1箇所だけきめられます!(治安や旅費の問題があるため要相談)

▼最後に

 どうか私にアフリカ縦断の旅をさせてください!現地での情報はこまめに公開させて頂きます。どうぞご支援よろしくお願いし致します。

 

  • 2017/07/24 20:40

    最近乃木坂46の秋元真夏さんにずっきゅんされているにーやんこと新山です! 皆様は素敵な夏をいかがお過ごしでしょうか。   さて、今回リターンに行先一箇所決めて良い権利を追加いたしました!   現在大変ありがたいことにすでに75000円と目標金額の20%近くの金額が集まっております! ...

  • 2017/07/11 20:33

    クラウドファンディングが始まって初日。 SNSで宣伝したり、友人に広めてもらったりした結果、 見事一万円寄付していただきました。 この調子で、今後は街に出て宣伝活動をしていきたいと考えています。 支援、そして応援してくださる方のためにもこのプロジェクトを成功させます! どうか皆様のお...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください