はじめに・ご挨拶

 



 

こんにちは。ボードゲームバーの店長になる予定の遠藤です。このたび、現在営業している神奈川県鎌倉市のイタリアンレストランを居抜きでお借りして、オープンを計画しています。お客さんのいろんなリクエストに応えて、ゲームを選んだり数百回・数千回とルールの説明をしたり、たくさんのお客さんと話したり、ボードゲームで遊ぶ楽しそうな様子を間近で眺めたいと思っています。飲食店経営は初めてですが、メインはボードゲームだと自負しています。ボードゲームの良さをフルに詰め込んで、より広く、楽しく、快適でどなたにでも楽しんでもらえる新しいボードゲームバーを作っていきたいと思います!みなさまどうかご協力とご支援をお願いいたします!


なぜボードゲームバーをオープンするのか


私の実家の前には珍しいドックカフェがあります。犬と戯れるカフェじゃなくて、飼い主とペットのワンちゃんが一緒に来れて、一緒にコーヒーを飲んでくつろいだり、美味しいランチやデザートを食べ、店主とおしゃべりをしているそんなサロンでした。ですが、この前の台風の影響で建物は損壊し、修理して再度開店するには時間がかかるとおっしゃっていました。また店主のかたも体調がすぐれず、このままではせっかくのカフェがもったいないと思いました。とはいえ、私には何もできません。私にできることは私にしかできないこと。輸入TCGの販売や貸会議室の運営で得た経験を活かして、今度はちゃんとした実店舗を経営してみたいと思いました。私が店舗を経営したからなんだと思われるかもしれませんが、少しでも飲食店がどう難しく、どう楽しく、どう自分の想いを形にできるかを試すには最適だとおもいました。


 

これからに賛同してくださる方々と一緒に作り上げていきたい

 

いくら居ぬきとはいえ貸店舗のボードゲームバーの経営には創業資金及び運転資金を含め300万以上がかかると見積もりをしてます。私は以前、自己資本が少ないときに、事業を拡大しようと日本政策金融公庫や制度融資を使った融資を申請しましたが、中々ローンのOKが出ませんでした。そんなとき、クラウドファンディングがあるじゃないか。そう、私はずっとクラウドファンディングがやってみたかったのです。これまでにも個人的にクラウドファンディングに何度も支援することはありました。近隣の飲食店が新しいスペースを作るという話を聞いた時、知人が新しい会社を作るという時、自然災害で困っているという方がいた時など。これまでに4回ほどCAMPFIREを使って支援しました。夢を一緒に協力できるようなお金の使い方、クラウドファンディングが未来のお金の使い方に見えました。今までに見たことなかったサービスで、最高だと思いました。いつかわたしもクラウドファンディングしたい!と。

 

一緒に未来を作りたい。ボードゲームバーのこれからに賛同していただける人がいたら、ぜひ一緒に未来を想像し、体験して欲しいと思います。飲食店の開業費という名目ではありますが、ボードゲームの未来にぜひ一緒に参加してほしいというのが、今の願いです。

 

 

 

支援金の使いみち

 

・内装を充実させるために必要な備品などの購入

・FAAVO手数料

 

 ご支援いただいた資金については、バーの設備や内装をより充実させる為に使用致します。

(例)

・店舗所有ボードゲームの購入:現在の0種類 → 200種類程度まで増やす。

・ドリンクメニューの拡充:ビールサーバーやドリンクバー、各種アルコール類リキュール類などを購入し、子どもから大人まで満足できるドリンクメニューにする。

・ボードゲームグッズの充実:ゲーム用マットやドリンクホルダーなど、快適にボードゲームができる環境を整える諸設備の充実。

・コート掛け、荷物置き場、プロジェクター、モニタ、など貸切やイベント時に便利なアイテムを揃える...などなど、快適な環境構築の為の様々なソフト面とハード面のサービスを充実させていきます。

・家賃15万4,000円、保証金・敷金が200万円、礼金が1ヶ月分(15万4,000円)

 

 

 

 

スケジュール

 

 

資金調達達成

不動産屋に買い付け依頼

不動産賃貸契約

各種運営に必要な資格や届け出の申請

備品の手入れや追加備品などの購入

ボードゲーム購入 / 食材、酒類購入 / ドリンクバー設置

SNSなどで発信

プレオープン

調整

本オープン

 

 

お問い合わせ先

090-7636-0773

ligerliger226@gmail.com