こんにちは!ジェンダーレス芸人の「夢屋まさる」です。パンケーキ食べたい〜というリズムネタをしている芸人と言った方が伝わる人は多いですかね?!

私は芸人として活動する傍ら、「ジェンダーレス」の考えを持つ1人の人間として「性別や固定観念を超えて、1人1人が自由に自分の好きなお洒落を楽しめる社会」と作りたいと考えています!

そして、私はその社会を作るためにまずはメイク」に焦点を当て

というプロジェクトを開始しました!!

クラウドファンディング初挑戦の今回は、「メイクをこれからやってみたい!」と考える男性を中心ターゲットとして、楽しく簡単に自宅で挑戦できる「新感覚のメイク用品」を開発しようと考えています!

①メイクを自宅で手軽に楽しく体験・練習できる「塗り絵」を開発すること

近年、男性が就活時にメイクをしてみたいと考えたり、ビジネスシーンにおいて肌を綺麗に見せたいと感じたりするように「メイク=女性のモノ」という構図が無くなりつつあります。
男性用化粧品も発売され始めている今日この頃ですが、課題と感じたことが有ります。

女性であれば、友人やお母さんに聞いたりやってもらったりすることは可能です。でも男性は?
メイクをした事がある人が少なく、男性がメイクのイロハを聞きやすい環境は非常に少ないです。(やっぱり女性に聞いたりするのは恥ずかしい部分もありますもんね。)
youtube等で化粧のやり方を教えてくれる方はいますが、女性と違って、メイク文化が今まで無かった男性にとってハードルはとても高いです。

そのため私は、次の様なモノを開発します!

※製作前につき、あくまでもイメージ図になります。

勿論、男性だけに限らず「高校まで化粧禁止で大学からメイク=マナーになって困っている女性」「試した事がないメイクを手軽に練習してみたいな〜」と考えている方にも使っていただけます!!

今回は、この試作品を作るための開発資金を皆様からご支援いただけたらと考えております。


②メイク道具を「買う」ところからサポートする動画を製作します!

youtubeでは、多くの方が「メイク方法」を教えてくれる動画を掲載しています。しかし、メイクはしてみたいけど知識がない人にとっては「ファンデーション?コンシーラー?何処に売ってんの?」と疑問に感じますよね。

そこで今回、私は「絶対に必要なメイク用品を買うところから教える動画」を製作します!男性の中にはお店に行って買うのが恥ずかしいと感じる方もいらっしゃると思うので

※こちらの動画はQRコードをメールにてお送り致します。


①男性が化粧をしているだけで「普通の人とは違う」時代は変わってきた

私がメイクをする様になったのは、15才から。当時は、私のメイクをしている姿を見て、周りの人の反応は「男なのにメイクするなんて気持ち悪い」「実はオネエだったの?」という傷付くものばかり。ただ最近は、男性用化粧品も発売され始めています!

そして、資生堂が約500人の男性にアンケートを取ったところ、

芸人としてメディアに出る様になってから、男性の方から「メイクをしてみたい!」というメッセージも沢山貰いました。私はその方達のために何か出来ないかと考えるようになりました。

②男性が周りにメイクのことを聞ける環境が少なすぎる!

 まず、私は インスタライブ等の配信サービスを用いて、化粧をしている様子を視聴者に見せることにしました。配信で色々な方と話す事で、男性がメイクに対してどんな風に感じているかを知る事が出来ました。


私はこの意見を聞いて、1つの結論を出しました。


 学生生活を送りながら芸人「夢屋まさる」としてTVメディアや舞台を中心として活動しています!

全国でイベントを多く開催させていただいたり、自叙伝を出版し、「ジェンダーフリーとはどうあるべきなのか」「夢を叶えるために必要なこととは」といった内容をこれからの社会を作り上げて行く若者に発信しています。

今年度は、世界中の個性豊かなオーガニックコスメを中心に多数展開されている「Cosme Kitchen」さんにご協力いただき、メンズメイクにオススメの商品を紹介させてもらいました!

また、悩みが多い中高生に向けてメッセージを発信させていただいている取材記事もありますので、お時間ございましたら是非ご覧下さい!!

①  https://emmary.jp/jkcmx/20191113-2/
https://emmary.jp/fits_colab/20200130/


今回いただいた資金の使い道ですが、

・リターン製作物の経費+送料 約3万円
・試作品の研究費  約2万円

・試作品の製作費 約4万円
・動画製作費 約1万円

といったプロジェクト運営費に充てさせていただきます。支援金が超えた場合は、後程、活動報告で掲載し、次回の企画に充当させていただきます。


リターンにつきましては、メイクをこれから始めようと考えている方と現在進行形で行っている方の両方に使っていただけるモノをオリジナルデザインで多数ご用意致しました!!プロジェクト開始後、随時リターン内容も追加していきますので是非チェックしてみて下さい!

(第一弾のオリジナルデザインは上の画像のものとなっております。)


また、オンラインメイク講座一足早く試作品の塗り絵を試していただける様な多種多様のリターンプランをご用意していますので詳しくはページ右部分のリターン詳細をご覧下さい!!
リターン内容に関わらず、支援していただいた全ての方にお礼のメッセージメールと基本的な化粧方法と製作過程をまとめた動画を視聴できるQRコードを配布させていただきます。


近年ジェンダー問題が多く取り上げられ、日本社会でも「個性を尊重していこう!」という社会変化が少しずつ現れています。しかし、周りを見渡して見て下さい。多くの人間は、「個性を出していける世の中にしていこう」と口にするだけで行動には起こしていません。
女性が男性の様な髪型をしてみようかなと考えたり、男性がお化粧をしてみたいなと日常的に思えて実行できる時代になったからこそ、みなさんと一緒にまずは「メイク」というものを難しく考えずに、簡単にそして自由にお洒落を楽しく出来る社会を作りたいです。そのきっかけのまず第一歩として「メイク専用の塗り絵」を製作します!!


【お問い合わせ】

twitter https://twitter.com/yumeyamasaruru
Instagram https://www.instagram.com/yumeyamasaru/?hl=ja
gmail: yumeyamasaru0402@gmail.com
※本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。
※反社会的勢力からの支援は一切受け付けておりません。
※個人間での取り組みとなっております。如何なる法人、企業との関係は御座いません。



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください