▼はじめにご挨拶

はじめまして。八ヶ岳の麓、長野県原村で「何かほっとする」小さな空間を手作りしているKoji Hosonoと申します。

・2006年に八ヶ岳へ移住をしました。 

生活に必要な物をできるだけ自分たちで作る。「手作り」には言葉にならない魅力があり、「手作りの家」は創作物として完璧ではない中に120%の満足度があります。八ヶ岳にはできるだけ自分達の家に一手間加え、食べるものもできるだけ自分達で作る人が多く、分業化が進んだ現代に新しいものを創り出す、クリエイティブな風が日々吹いているように感じます。

移住から10年を越えた2017年の春、今まで8年住みながらコツコツと改装を続けてきた小さな平屋の古民家「Yatsugatake Small House」を山村地域への移住体験、八ヶ岳登山のBase Camp、日本を旅する海外の方への落ち着く空間として使っていただく事にしました。
私達家族が大切にしてきた小さな家を大切な人と過ごす場所、大切なものを見つける空間として使っていただければこんなにも嬉しい事はないと思っています。 

https://www.airbnb.jp/rooms/8443443

 

(部屋の中の様子)

 

(石釜を制作中の様子)

▼このプロジェクトで実現したいこと

そんな小さな家の屋根を今後、何かほっとする「草屋根」にしたいと思っています。応援してくださる方、興味のある方と一緒に楽しみながら汗を流せればと思っています。

 

(2017年春、石釜にもハーブを移植しました。)

 ▼資金の使い道

何かほっとする「草屋根」にする為の費用に充てます。

▼リターンについて

・草屋根に種まき体験

・石釜ピザ体験

 

 ▼最後に

周辺には大自然の恵みからなるアウトドアフィールド(登山、スキー、マウンテンバイク、渓流釣りetc)、温泉施設や八ヶ岳山麓エリアならではの食文化、魅力的な観光スポットが多々あり、日々、楽しみを深める事ができます。

「Yatsugatake Small House」はホテルのような快適さはなく、おもてなしにも自信はありませんが、「旅の拠点」として大切な家族や友人、パートナー、お一人での豊かな時間を楽しんでいただけるような場所ができればいいなと思っています。

そんな場所で皆さんと一緒に汗を流しながら草屋根を作り、「笑顔」がうまれることを願っております。

最後まで読んでいただき有難うございました。

https://www.airbnb.jp/rooms/8443443

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください