▼初めまして!今永と申します!

私は熊本で生まれ育った26歳の、現在居酒屋チェーンの店長として6年半程勤務しています。まだまだ経験も浅く、考えが甘いなどと思われるとは存じますが、何卒よろしくお願い致します。

▼このプロジェクトのきっかけと実現したいこと

 現在は熊本地震後からの復旧工事が至る所で行われており、その中でも熊本城の復旧には莫大な費用と期間が掛かっております。

昨年の震災時、私も被災しましたが、被害は少なく、現在は通常の生活を送る事ができています。その中、自分だけが通常を取り戻しても熊本自体が通常を取り戻さないといけないと感じました。

かなりの出遅れにはなるのですがようやく家族の了解と自分の決心が付きましたので今回のプロジェクトに踏み出しました。

 熊本地震以来沢山の方々から復興義援金が寄せられいますが、その義援金を復興に使えばそこでなくなってしまうと思い、せっかくなら持続して復興支援ができるような場を設けたいと思いました。

私は今まで飲食店の経験しかなく、それを生かしてどうにか出来ないかと考えた後、売上げの5%を熊本城復興支援寄付金として毎月寄付し、お客様には熊本の名産で楽しんで貰った上、消費量を増やして生産者の復興にも繋がるようにと思い復興のサイクルを作ろうと思いました。

また、熊本の復興だけでなく、永い目で観て将来全国に対しても復興支援が行える企業になりたいと考えており、他企業からも賛同を得るような企業にしたいと思っております。

▼これまでの活動

現在までにはJA熊本、サントリー熊本を始めとする各メーカー様、業者様等との食材ルートの確保を行い打合せを行っております。

また、熊本県商工会議所からアドバイスを受けながら創業計画を練り、株式会社登記の準備を行っております。

▼資金の使い道

テナント内装・装備の居抜き権利譲渡等の初期費用…約600万円

内装・装備の改装、入替費用…約300万円

食器、調理備品の購入費用…約130万円

開店2ヶ月間の仕入れ等の運転資金…約580万円

合計約1610万円に充当させて頂きます。

▼リターンについて

発送予定日は2018年1月となっておりますが、開店の目処が未だ明確ではなく、前後する場合がございますので予めご了承お願い致します。

また、直接ご来店によるリターンの方は事前にご連絡お願い致します。優先してお席をお取りします。尚、宿泊ご招待リターンの方はこちらでお部屋をご用意致しますので当日から2ヶ月前にご予約をお願い致します。

 

▼最後に

 こんな未熟者ですが本気でしたいと考えておりますので何卒よろしくお願い致します。

お店ができましたらパトロンの皆様や協力して頂いた業者様等のおかげで出店でき、また、地域からもそのように言われるようなお店にしたいという思いを込めて「おかげさん」という店名にしたいと思います。

どうぞこれから先も宜しくお願い致します。

 

        今永

  • 2017/09/05 12:35

    ご報告遅くなりましたが… 前回の応募していました物件が決まりました! 4社の応募の中から自分を選んで貰えて光栄です。 9月から入居を開始しておりまして、居抜きのため、装備品や内装の掃除をしており、工事業者とも打ち合わせを進めております。

  • 2017/07/29 04:30

    現在物件に申し込みをいれておりまして、立地条件は最高です。 熊本中心市街地の中でも一番通行人が多く「下通り」というところなんですが、週末の夜は人であふれかえっているような区画です。そのため、家賃も坪単価15000円といい値段しますが、それくらいの価値はあると思っています。サラリーマンの方や学...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください