たくさんのご支援をいただきまして、ありがとうございます!

おかげさまで、目標額の100万円を達成することができ、現在160万円を超えるご支援を集めることができています。心よりありがとうございます! 
僕たちのもうひとつの夢を実現させるために、ストレッチゴール250万円に挑戦させていただきます。あらたなリターンを4つご用意させていただきました。
引き続きご支援よろしくお願いします!


■次なる目標とは

今回のクラウドファンディングでは、ほんとうに多くの方からのご支援をいただき、目標額の100万円を達成することができました。僕たちだけでは実現できなかった舞台公演の開催に漕ぎ着けることができたことは、感謝してもしきれません。

舞台公演を実現することができるだけで、ほんとうはゴールのはずです。

ただ、もうひとつだけ。
実は、やりたいことがありました。

「無料生配信をしたい」


■なぜ無料で生配信をしたいのか

「ひとりでも多くの方に、観ていただきたい」からです。
僕たちは、たとえこの不安な状況がさらに悪化して、無観客での開催になろうとも、皆さまからのご支援のもと、さまざまなセクションのスタッフとともに極限まで稽古を続け、舞台公演を成功させる使命なのですが、やはりどうしても、もっと多くのお客さんに観て欲しくて、その方法も探っていました。

そんななかで、このクラウドファンディングやYouTube「またはブライアンTV」、Twitterなどを通じて、多くの方からご指摘やアドバイス、ご要望をいただく機会がありました。そしてそれらは、僕たちが思っていた以上に、僕たちの公演を想ってくださった方々からのコメントの数々でした。


「配信をしてほしい」

有料配信も、もちろん検討を重ねました。
ですが、有料配信を決断することができませんでした。

ご支援くださる方への恩返しの気持ちをこめて、そして、ひとりでも
多くの方にご覧いただきたいデビュー公演ゆえに、無料で生配信をさせてください。

最後のお願いだと約束します。
わがままな想いは承知です。どうかよろしくお願いします。


■資金のつかいかた

・またはブライアン デビュー公演
「完全にそうだけど恋をしようよ」無料生配信の経費(機材費、人件費など)
【開催日程】2020年9月2日(水)〜6日(日)
※無料配信の日時は未定です。
【開催場所】東京 下北沢 OFF・OFFシアター
【配信】YouTube

・クラウドファンディングの経費(リターン製作費、送料)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■はじめに・ご挨拶
僕たち「またはブライアン」と申します。

僕たちは俳優です。さまざまな場所で仕事をさせてもらっていますが、主戦場は演劇界の演劇人です。
そんな僕たちがおもに活動している小劇場もまた、新型コロナウイルスの影響をうけ、いろいろな面で活動がしづらい窮地に立っています。

どうしようもなくみな暗くなりがちな状況下でも、僕たちはどうしても劇場で、舞台に立って、お客さんに公演を観てもらいたくて仕方がなくて、公演を実現できる方法を探りつづけていました。
そして、ここ、クラウドファンディングにたどり着きました。

■本人メッセージ(佐藤貴史)

「佐藤貴史と申します」

普段は役者をやっています。
笑いの劇団、サモアリナンズという劇団のメンバーでもあります。
人が笑ってくれるのが大好きです。

そして俺がおもしろいと思ってる同い年45歳の役者、
加藤啓とユニットを立ち上げ、
お客さんにエンタメを届けたいと思ってた矢先、
こんな時代がやってきました。

当然俺も加藤も舞台の仕事がコロナの影響でなくなりました。

『どうする?』

加藤と悩みました。
9月の舞台をやるべきかやらざるべきか。 

二人が考えたおもろいって思うことをお客さんに届けて共有したい。
けどそれは俺たちのエゴであって、無理強いするもんじゃないし、
俺たちを応援してくれる人が劇場来て感染のリスクを負うのはもっと嫌だ。

先行きも不透明だし、ドエライ額の赤字は確定してる。
やらないって英断するべきなんじゃないのか!

でもこの答えには辿りつきませんでした。
それでも今はエンタメって必要なんじゃないのか!?

俺も落ち込んだり悲しみに暮れてるときに、舞台のたった90分間で心が救われたことがあります。
衣食住に必要ない、けど、やっぱり生きていく上で、演劇や映画、そして笑いは必要だな、と。
それは間違いないです。
そして舞台のエネルギーってすごくてそれを真っ向から受けられる!!
演者もお客さんも一体となって体験できるんです。

笑わせますなんておこがましいことは言えないけど、俺は全部さらけだして笑われたいなって思います。それで万が一誰かが救われるなら最高じゃないですか。

だから、
やれることは感染症対策は全部やって公演に踏み切ろう、
感染リスクを限りなくゼロにして、お客さんに安心して笑ってもらおう。
そう決断しました。

この決断が正しいかどうかはわかりません。
それでも覚悟を決めました。

ただ、正直に言えることは、

「皆さんのお力をお借りしたい!!!」

そして、

「全力でお返ししたい!!!」

という事です。

どうか僕たちに力を貸してください!!

佐藤貴史

■本人メッセージ(加藤啓)

「今後の未来のために」

まず、この公演とは少し話が逸れますが、
僕は、ここ数年『演劇教育』の活動に力を入れてきました。

2013年から、社会教育団体のバトントワリングのチームの演技講師もつとめています。

小学生、中学生、高校生を中心に、毎回テーマを決めて、それに基づき90分の演技レッスンをしています。レッスンでは毎回、仲間と話し合って、お芝居を作る時間を設けています。

自分のアイデアと他人のアイデアを足したり引いたり、混ぜあわせて作品を作る。人を説得したり、調整をしたり、人と協同して一つの作品を創るという創作の過程が、『自分を知り、人との関係を築く』大切な時間だと思っています。

そしてレッスンを通じて、特に強く感じたのは、子供たちの想像力はどこまでも自由で、大人では到底出せない素晴らしいイメージを持っているということ。そして、自分の中から発するイメージや衝動に間違いはない、という事です。

回数を重ねていくと、はじめは恐る恐る表現していたのが、周りに面白がられたり、個性を認められることで、どんどんと自信を持って堂々と表現していくのを、何度も目の当たりにして、僕は『演劇の力』を確信しました。

この『演劇の力』は、子供たちにとって今後の人生の解決法の一つになるだろうと、僕は信じています。

では、なぜこの大変な時代に演劇を上演したいのか。

もちろん中止も念頭に入れて、何度も、佐藤貴史とスタッフと話し合いました。

結果、僕たちが考えたことは、最大限の対策は当然やり、もし公演を行うことを選べる状況ならば、僕たちはそちらを選ぼう。変化していく状況には対応していくけど、漠然と演劇の灯を消す事はやめよう、という事です。

この『またはブライアン』デビュー公演は、コメディ作品です。コメディは、シリアスな時代になればなるほど、必要ないと思う方もいらっしゃると思います。こんな時にやらなくいいんじゃないか、と。

でも僕はこんな時代だからこそ、心から笑える愉しいものを作って、見て頂くお客さまを元気にしたい。

例えば舞台を観て、明日からも頑張ろうと思って頂けたなら、それも『演劇の力』の一つだろう。そんな作品を創って、世の中に届けたいと考えています。

しかし現段階で、劇場から発表されたガイドラインに基づいて開催しますので、想定していた席数の半数以下のお客様しか劇場に入れることができません。

演劇には様々なスタッフが関わります。その方達にお支払いする賃金、劇場費などをまかなうことがどうしてもできません。

舞台の生配信をして、できれば子供たちにも演劇に触れて欲しい、劇場に足を運ぶことが難しいお客さまにも見て頂きたいと考えています。しかし、それも予算的になかなか厳しい状況です。

というわけで、皆さんのお力をお借りしたく、この度クラウドファンディングを立ち上げる事を決めました。

この公演と、僕たち『またはブライアン』の活動が、今後の未来に繋がるものになるように努めていきますので、ご支援を賜りますよう、何卒宜しくお願い致します。

加藤啓


■はじめてのチャレンジで事態を乗り越えようと決断

どの角度からみてもとても厳しい状況のなかですが、僕たち「またはブライアン」は、クラウドファンディングにチャレンジすることでこの事態を乗り越えようと決断しました。

「またはブライアン」にとっては、初めての公演であるデビュー公演を成功させるために、どうか皆さまの力を貸してください。ご支援、ご声援なにとぞよろしくお願いいたします!

(写真左:加藤啓、写真右:佐藤貴史)

■プロジェクトをやろうと思った理由

僕たち「またはブライアン」は、2020年9月2日(水)から9月6日(日)までの5日間、
東京の下北沢にあるOFF・OFFシアターという
劇場でデビュー公演を行います。

①コロナ禍になる以前に始めていた企画でした

この公演は、コロナ禍以前に企画を始めていました。劇場を借り、スタッフに声を掛け、どんなかたちで上演をしようかとワクワクしながら会議を重ねていたところだったので、一気にピンチに陥りました。正直、公演の中止も検討しましたが、僕たちは劇場で公演をすることを諦めることができませんでした。

なんとかこの危機を乗り越えるための前向きな解決策はないかと、多くの方々に相談し、協力をあおぎながら探りつづけました。
事態は、僕たちが舞台公演を「やりたいからやる」という状況ではなくなってしまいました。それでは、劇場、スタッフ・関係者、お客さん、“演劇”に迷惑をかけてしまいます。

②劇場に入れられるお客様が半数になってしまったこと

緊急事態宣言は解除されましたが、今までどおりに公演をできるわけではありません。舞台公演をするにあたっての各所ガイドラインは安全と安心のためにとても正しく、厳しい内容です。お客さんに観てもらいたい僕たちが、劇場で舞台に立ち、お客さんと一緒に笑うためには、今までの半数程度のお客さんしか入場できません。少ないお客さんだとしても、劇場に僕たちとお客さんが一緒にいることは最高に嬉しいことです。
ただ・・・お客さんが半数になってしまったことで、当初予定していた予算が大幅に狂ってしまいました。

■Youtube「またはブライアンTV」からのスタート

どうしようもないままに、皆さんと同じように自宅で自粛生活をしていましたが、活動への意欲はなくなりませんでした。コロナ禍以前から撮影し、準備をしていたYouTubeチャンネル『またはブライアンTV』を始動し、たくさんの方々に協力をしてもらい、「またはブライアン」を知ってもらったことは、僕たちに今一度「舞台やりたい」と強く思わせてくれました。YouTubeで観てもらいたいこともたくさんあります。でも、お客さんが近くにいて一緒に笑えるほうが、もっとたのしい。なので、皆様のご協力を得て公演をしたいです。

またはブライアンYouTube

■あらためまして

僕たち「またはブライアン」からお願いがあります。
初めての公演であるデビュー公演を成功させるために、どうか皆さんの力を貸してください。公演の規模縮小やチケット値上げなどをせずに、クラウドファンディングを利用し、皆さんの力をお借りしたいです。

舞台公演を観てくださるお客さんには、記念すべき僕たちのデビュー公演を記憶に残る舞台にできるようなリターンを、東京が遠くて来場できない方にも、極力外出されたくない方にも、僕たちらしいリターンをお約束します。

たくさん考えたので、是非ご覧ください。皆さんの好奇心をくすぐるリターンがあれば嬉しいです。よろしくお願いします。


■このプロジェクトで実現したいこと

劇場でお客さんと一緒に、デビュー公演を成功させたい!
劇場というこの上ない空間で、共有して、笑って、最高の5日間にしたい!

そして、本音を言えば、愉しいことをずっと企んでいたい。「またはブライアン」を継続したい! 初めてのクラファン、ドキドキするし、ワクワクするし、僕たちを観て、皆さんにずっと笑ってもらいたい!


■最高の遊び場をお約束します

僕たちは約束します。

今回のデビュー公演では、YouTubeチャンネルとは違った、稽古を積んだ作品を劇場で生で観て頂き、お客さんと一緒に体感する最高の遊び場にします。

20年以上、劇場で、舞台で、お客様と一緒に愉しんできた僕たちに任せてみてください。

もちろんこの状況下ですので、取り組むべき対策はしっかりとして、安全面に配慮して、公演を行います。安心して楽しめる場所にします。


■資金のつかいかた

・またはブライアン デビュー公演
「完全にそうだけど恋をしようよ」開催の経費(劇場費、人件費など)
【開催日程】2020年9月2日(水)〜6日(日)
【開催場所】東京 下北沢 OFF・OFFシアター

・クラウドファンディングの経費(リターン製作費、送料)


■リターンの実施

2020年10月から実施予定です。支援者の方との日程調整が必要なリターンについては、個別の調整をさせて頂き、実施します。


■現在の活動

僕たち「またはブライアン」は、誰に頼まれてもいないけれど、やりたいことをやっていこうと結成されたユニットです。デビュー公演に先立ち2020年4月には、YouTubeチャンネル『またはブライアンTV』を開局し、オリジナル企画の配信をしています。おかげさまで登録者数も再生回数も盛り上がりつつあります。よろしくお願いします。

またはブライアンTV 

■FAQ よくあるご質問

Q:支払いはどのような方法がありますか?

A:クレジットカード払い(VISA、JCB、MASTER、AMEX、Dinners)、コンビニ支払い、銀行振込(Payeasy)、携帯キャリア決済(docomo、au、ソフトバンク)、PayPal、Fami-Payがあります。詳細はCAMPFIREのヘルプページをご確認ください。(デビットカードはサポート外です)


Q:分割での支払いは可能ですか?

A:システム上、分割払いはできません。分割をご希望の場合には、支援後にカード会社様へご自身でお問い合わせをお願いします。

Q:送料はいくらですか?

A:送料のご負担はありません。


Q:間違って支援した場合はどうなりますか?

A:リターンの変更・キャンセル・返金はシステム上、一切受け付けていませんので、ご不便をおかけしますが、ご注意くださいませ。


Q:支払い期限はありますか?

A:決済方法によって異なります。コンビニ、銀行振込の場合は基本的に支援日を含めて5日以内の支払いです。支払い期限に関しては、支援後CAMPFIREより送付されるメールに記載されておりますのでご確認ください。支払い期限を超過した場合には、自動的にキャンセルとなります。(キャンセルになった在庫は決済ができません。購入をご希望の場合には再支援をお願いします)

Q:目標金額に達しなかった場合、リターンはありますか?

A:All-in方式を採用していますので目標金額に達しなかった場合でもリターンは必ず実施しますのでご安心ください。


Q:実際の支払い日はいつになりますか?

A:クレジットカード払い、携帯キャリア決済、PayPalに関しては支援者様のご契約内容により締め日が異なりますので、ご自身でご確認ください。


Q:友人の分を代理で支援できますか?

A:代理での支援に関しては、リターン権利の譲渡に当たるため禁止です。また、該当行為が発覚した場合には、リターン不履行になる可能性がありますのでご注意ください。ご不便をおかけします。


Q:配送先の住所変更はできますか?

A:住所変更の受付は、プロジェクト終了日までとなりますのでご注意ください。ログイン後、マイページからご自身でお手続きください。


その他、クラウドファンディングのシステムに関わるご質問は、CAMPFIREヘルプページでご確認ください。よろしくお願いします。

https://help.camp-fire.jp/hc/ja


  • 2021/02/22 16:57

    ご支援ありがとうございました!リターン商品の完成、発送が大幅に遅れてしまいたいへん申し訳ございませんでした。グッズでご支援●オリジナル限定Tシャツ●またブラ福袋をご支援いただきました方へ順次発送をさせていただいておりましたがすべての方に発送を完了いたしました。お楽しみいただけましたら幸いです。...

  • 2021/01/30 22:53

    ご支援ありがとうございました!昨年12月のリターン予定だった●シェフ佐藤の秘伝カレーレシピ動画遅れてしまい申し訳ございません。本日、支援者の皆様にメールとメッセージを送らせていただきました。12月予定のリターン、福袋、Tシャツもまもなく準備が整います。遅れておりまして申し訳ありません。いまし...

  • 2020/12/05 23:55

    ご支援ありがとうございました!11月予定のリターンだった●佐藤の愛犬“こちろー”が加藤に懐くかチャレンジ動画遅れてしまい申し訳ございません。本日、支援者の皆様にメールとメッセージにて送らせていただきました。ぜひお楽しみください!オリジナルTシャツにつきましては、まだ準備中となりご迷惑をおかけし...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください