はじめに・ご挨拶

はじめまして!私は【SUPER祭り】代表のドーアンと申します。
日本中のお祭りに参加するお祭り大好きお祭り男です。
日本のお祭りに参加して、お祭りについて勉強しているうちに、日本の文化や伝統にも興味を持ち始め、ついに、海外で日本の文化伝統をプロモーションするプロジェクトを立ち上げました!

▼ 大好きな日本のお祭りと、日本の文化を、母国トルコへ伝えたい!


 私は昨年2回「Youは何しに日本へ?」で参加したお祭りの密着をされました。おかげさまで放送後は、町で声をかけられましたし、メッセージもたくさんいただきました。見ていただいた方、声をかけてくださった方、ありがとうございました!

 私は常々、自分が好きになった日本のお祭りと日本伝統文化を、もっと世界に発信したいと思っていました。ちょうど日本とトルコの友好130周年にあたる今年に、私が生まれ育った町トルコ・イズミル市で開催する日本文化イベント「日本文化祭」というプロジェクトを進めてきました。

 日本の観光庁やJNTOからも後援をいただき、トルコとも何度も何度も連絡を取り、ついに、イズミル市が総出で私たちのプロジェクトをバックアップしてくれるところまでたどりついたのです!

 開催目前の新型コロナウィルスの発生でした。5月に予定していたイベントはもちろん延期となりました。しかし、安全が確保された状態で、できるだけ早めにこのイベントをトルコで開催して、明るいニュースを届けたい!という気持ちから、緊急事態宣言発動中もできるだけの準備をしてきました。

 「With・Afterコロナ」の対策が進んでいるトルコ・イズミル市は、感染者が比較的少ないこともあり、コロナ対策をしながらのイベント開催や国内旅行が徐々に再開されています。「今年、小規模でもこのイベントを成功させて、来年、盛大に盛り上げましょう!!」と、私たちを待っています!

↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓

オンライン開催とすることにしました!!

今年はオンラインでトルコと日本の文化交流を行い、

来年は、今年のイベントを生かして、トルコでの開催を必ず実現させたいです!!

※日本のコロナ感染状況、トルコへの渡航レベルが当面下がらないという
現状を踏まえ、決断いたしました。皆様からの支援金は、オンラインイベントの運営費に
使わせていただきますことを、ご理解いただければ幸いです。


▼来年、プロジェクトで実現したいこと
日本&トルコ友好130周年を祝う「日本文化祭トルコ」

今年はトルコと日本の友好130周年
「日本文化祭」は、日本をトルコでプロモーションする為に立ち上げられたプロジェクトです。

日本の伝統・文化・芸能・芸術に関わるパフォーマーたちが、屋外ステージでショーを披露して、日本のすばらしさを親日家であるトルコの人々に紹介し、もっと日本を知ってもらい、興味を持ってもらい、自由に海外旅行ができるようになったら、日本へ観光に来てもらえるように働きかけます。また、日本芸術関係者の方々の、海外への挑戦を応援いたします。


▼プロジェクトをやろうと思った理由
再び日本へインバウンド観光客を呼び戻し、観光業界に活気を取り戻したい!

 私はお祭りのことを深く学んでいくうちに、日本のお祭りをはじめとする、伝統文化にたずさわる方たちの中に、世界へもっと自分たちのやっていることをPRして、知ってもらいたいと思っている方が多いことを知りました。ただ、なかなか思うようにいかないという話も聞きました。

 その時、私の母国であるトルコであれば、私の今までの観光専門の経験と、独自のコネクションを生かして、参加者が満足できるイベントができるのではないか、と思いました。

 開催地に選んだイズミル市は、エーゲ海に面した美しい港町です。市内中心部はビジネスマン、若者、観光客、家族連れで賑わっています。日本へインバウンド観光客を呼ぶためのPRは、国内ではなく、海外で行うべきだと私は考えています。観光宣伝事業の一助として、欧州のリゾート地でもあるイズミル市で、このイベントを行い、親日国であるトルコから、もっと日本への観光客や日本に興味のある人たちを増やして、コロナで落ち込んだ観光業界を盛り上げたいと思いました。


▼トルコ・イズミル市について

【トルコ共和国】
 人口 82,003,822人
 トルコは親日国としても有名です。
 トルコと日本の関係を深めた歴史的な出来事
  ・エルトゥールル号遭難事件(和歌山県串本)
  ・イラン・イラク戦争での邦人脱出劇(トルコ航空)

【イズミル(İzmir)】
 人口 4,300,000人
 「エーゲ海の真珠」と称えられる美しい港町。
 ヨーロッパの自由な雰囲気の漂う町です。付近に世界遺産エフェソスの古代遺跡などもあり、多くの観光客を集めます。ビジネスの中心地であるとともに、欧州のリゾート地として人気です。


▼これまでの活動

 私は10代の頃から観光大国トルコで、観光業を学び、 トルコ国内や欧米の様々な観光施設で働いてきました。来日後は、欧米とは全く違ったスタイルの日本の宿泊施設で働きました。2年間住んだ香川県・小豆島では地域との共存の難しさも学び、地元のお祭りに毎年参加したことがきっかけで、お祭りに興味を持ち、日本全国300以上のお祭りに参加して体験して、様々な本を読み、趣味が仕事になりました。2018年にSUPER祭り合同会社を創業。現在は日本のお祭り・日本文化伝統を世界へ発信、プロモーション、祭りの体験型のアクティビティツアーのホスト、日本国内・海外で様々なイベントを企画・開催しようと頑張っております。 

 ●メディア出演 

 ・Youは何しに日本へ?「トルコ人初!岸和田だんじり祭り」2019年11月 
 ・Youは何しに日本へ?「過激な裸祭り!岩手県蘇民祭」2020年1月

 ●講演
 ・JAPAN NOW 観光情報協会 第149回 観光立国セミナー

 ●参画プロジェクト
 ・日比谷大江戸まつり2019HP翻訳&インフォメーションブース担当
 ・ANA訪日旅行客向けサイト「Japan Travel Planner」立ち上げ前お祭りリサーチ&翻訳


▼資金の使い道 ※8/7変更

・イベント運営費(オンラインイベント)
・新型コロナウィルス対策備品(アルコール消毒・ビニールシートなど)
・リターン品の送料等


▼リターンについて

※リターン内容が追加されることもございます。
※当イベントへご来場いただく場合は、現地までの移動交通費、宿泊費は別途支援者様ご負担となりますことをご了承くださいませ。

応援のみ(3,000円)
・リターンなし応援だけ
・お礼のメールを送らせていただきます
・支援金は大切に使わせていただきます

シルバー(5,000円)
・SUPER祭りの代表&お祭りプロデューサー・ドーアンの直筆お礼メッセージ

ゴールド(10,000円)
・お祭り男ドーアンと話そう!「ドーアンとオンラインCAFE」
・ZOOMで行います。時間は2時間ほど。
・平日と土日の15時以降のいくつかの候補の中からお選びいただけます。
・各回一定人数以上にならないように調整させていただきます。

プラチナ(20,000円)
・お祭り男ドーアンとお祭りに行こう!「ドーアンとオンライン祭り参加」
・ZOOMで行います。10月以降解禁されるであろうお祭りにドーアンがカメラを持って参加。
・日程が決まり次第お知らせいたします。
・参加できなかった方には、動画をお送りいたします。

法人向けプレミアム(99,000円)
トルコ企業向け紹介冊子に、商品・サービス・宿泊施設などを掲載し、企業様に代わって現地企業へPRいたします。紹介文章はトルコ語に翻訳いたします。新規販路開拓としてご利用いただけます。業種は問いません。【10社限定】

 ★法人向けプレミアム・詳細★
 トルコのイズミル市商工会議所(ヨーロッパ第4の規模・会員企業数65000)へ、当プロジェクトへ支援いただいた法人様の商品・作品・サービス等をトルコ語で紹介し、現地企業にPR・紹介し、興味を持った現地企業とZOOMによるオンライン会議をセッティング致します。これは【行かずに出展パック】という、海外で販路開拓を考えている法人様向け特殊サービスです。


●若林秀男【殺陣】in Turkeyプロマイド(3,000円)※8/7変更
支援者様限定品
・殺陣演者、若林秀男のトルコの風景をバックに撮影した当イベント限定プロマイド(郵送)
・当イベントが新型コロナウィルスの影響で、先の日程になった場合でも、当リターン品の郵送はさせていただきます。また、日程やリターンに関するご連絡もきちんとメールにてお送りいたします。
  
→オンラインイベントになりましたので、今回は、トルコの風景ではなく、当イベント限定プロマイドをお送りさせていただきます。来年トルコでイベントが開催され、若林秀男が出演いたしましたら、今回ご支援いただいた方にトルコ関係のお礼を若林より送付させていただきます。


●若林秀男【殺陣】in Turkey3点set (9,000円)※8/7変更
・支援者様限定品
①殺陣演者、若林秀男のトルコの風景をバックに撮影した当イベント特製プロマイド(郵送)
②トルコでのイベント出演時の動画(メール送信)
③若林秀男からのお礼メッセージ動画(メール送信)

・当イベントが新型コロナウィルスの影響で、先の日程になった場合、日程やリターンに関するご連絡もきちんとメールにてお送りいたします。

→オンラインイベントになりましたので、今回は、① トルコの風景ではなく、当イベント限定プロマイドをお送りさせていただきます。②オンラインイベント出演の動画をお送りさせていただきます。
来年トルコでイベントが開催され、若林秀男が出演いたしましたら、今回ご支援いただいた方にトルコ関係のお礼を若林より送付させていただきます。 


実施スケジュール

・9月10日まで
 クラウドファンディング期間

・9月11日〜     
 法人向けプレミアムの支援企業様へのご連絡

・10月1日〜    
 応援のみの支援者様(3000円)、シルバー支援者様(5,000円)へのメール
 ゴールド支援者様(10,000円)への配信

・11月1日〜 
 プラチナ支援者様(20,000円) への配信
 殺陣演者、若林秀男からのリターン品の郵送およびメール


ドーアンからのメッセージ

私の生まれ育った町、エーゲ海沿いの美しい町の風景の中で行う日本文化イベントの開催と成功のため、ぜひ、皆様のお力添えをお願いいたします!
みなさまの大切な支援金を無駄にしないように、精いっぱいがんばります!

自由に海外旅行ができる時が来たら、外国からたくさんの観光客が日本に来ますように!


※募集方式
<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/09/07 12:49

    みなさん、こんにちは!日本のすばらしさを、母国のトルコへ伝えたい!と立ち上げたプロジェクトは、新型コロナウィルスの影響を受けて、オンライン開催となりました。オンライン開催になったことで、トルコだけではなく、全世界へ配信することができます。海外旅行が自由になったら、行きたい国のランキングでは、日...

  • 2020/08/26 21:04

    オンラインイベント開催に向けて、日々頑張っております!代表であるドーアンがどんな人なのか?どんな考えを持っているのか?多くの人にわかっていただきたいのと、これからの観光業界をみんなで乗り越えるための情報交換の場所として、定期的に「オンラインCAFE」を開催しています。●2020年8月27日(木...

  • 2020/08/18 12:39

    ドーアンの故郷でもあり、今年、イベントの開催地として予定していたトルコのイズミル市が、テレビに出ました。再放送が下記の日程でありますので、もしよければ、見てください!★トルコ西部の都市「イズミル」へオンライントラベル!! 「明日どこ⁉ DX」8月18日(火)、8月20日(木)、8月22日(土)...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください